FC2ブログ











もう一度挑戦・・・

中庸な数値の武器に再挑戦(笑)ゆったり振れば、どれも同じなはずだが(爆)
といっても、もうシーズンは終わり・・・。
XR16改めて
スポンサーサイト



シーズン終了間近でこのSETTINGに落ち着く・・・

かなり以前に戻った感じ・・・現在のSETTING。

【1W】PING G400 SFT (SPEEDER 569 EVOLUTION Ⅲ by FUJIKURA) [ヘッド体積:445cc]
ロフト:10.0度 長さ:45.25inch ライ角:59.0度 硬度:S バランス:D2
調子:中 トルク:4.5 シャフト重さ:59g クラブ重さ:310g グリップ:GOLFPRIDE CP2 PRO STANDARD

【4W】CALLAWAY ROGUE FAIRWAY WOOD (US) (DIAMANA 'ILIMA60 by MITSUBUSHI CHEMICAL)
[ヘッド体積:162cc]
ロフト:17.0度 長さ:42.75inch ライ角:57.5度 硬度:S バランス:D2
調子:中 トルク:3.5 シャフト重さ:61.0g クラブ重さ:325g グリップ:GOLFPRIDE NEW DECADE SANDCODE

【3UT】PING G400HYBRID #3 (ALTA J CB by PING) [ヘッド体積:116cc]
ロフト:19.0度 長さ:40.25inch ライ角:58.5度 硬度:S バランス:D1
調子:中 トルク:3.4 シャフト重さ:60g クラブ重さ:345g グリップ:GOLFPRIDE TOUR VELVET RUBBER LITE

【4UT】PING G400HYBRID #4 (ALTA J CB by PING) [ヘッド体積:114cc]
ロフト:22.0度 長さ:39.75inch ライ角:59.0度 硬度:S バランス:D1
調子:中 トルク:3.4 シャフト重さ:60g クラブ重さ:349g グリップ:ELITE GRIP TOUR DOMINATOR TD50

【5UT】PING G400HYBRID #5 (ALTA J CB by PING) [ヘッド体積:112cc]
ロフト:26.0度 長さ:39.25inch ライ角:59.5度 硬度:S バランス:D1
調子:中 トルク:3.4 シャフト重さ:60g クラブ重さ:357g グリップ:ELITE GRIP TOUR DOMINATOR TD50

【5I】SRIXON Z545 (MIYAZAKI KOSUMA BLUE 8 by DUNLOP)
ロフト:24.0度 長さ:38.0inch ライ角:61.0度 硬度:SR バランス:D1
調子:中 トルク:2.4 シャフト重さ:80g クラブ重さ:388g グリップ:GOLFPRIDE TOUR VELVET RUBBER

【6I】SRIXON Z545 (MIYAZAKI KOSUMA BLUE 8 by DUNLOP)
ロフト:27.0度 長さ:37.5inch ライ角:61.5度 硬度:SR バランス:D1
調子:中 トルク:2.4 シャフト重さ:80g クラブ重さ:394g グリップ:GOLFPRIDE TOUR VELVET RUBBER

【7I】SRIXON Z545 (MIYAZAKI KOSUMA BLUE 8 by DUNLOP)
ロフト:31.0度 長さ:37.0inch ライ角:62.0度 硬度:SR バランス:D1
調子:中 トルク:2.4 シャフト重さ:80g クラブ重さ:400g グリップ:GOLFPRIDE TOUR VELVET RUBBER

【8I】SRIXON Z545 (MIYAZAKI KOSUMA BLUE 8 by DUNLOP)
ロフト:35.0度 長さ:36.5inch ライ角:62.5度 硬度:SR バランス:D1
調子:中 トルク:2.4 シャフト重さ:80g クラブ重さ:408g グリップ:GOLFPRIDE TOUR VELVET RUBBER

【9I】SRIXON Z545 (MIYAZAKI KOSUMA BLUE 8 by DUNLOP)
ロフト:39.0度 長さ:36.0inch ライ角:63.0度 硬度:SR バランス:D1
調子:中 トルク:2.4 シャフト重さ:80g クラブ重さ:415g グリップ:GOLFPRIDE TOUR VELVET RUBBER

【PW】SRIXON Z545 (MIYAZAKI KOSUMA BLUE 8 by DUNLOP)
ロフト:44.0度 長さ:35.5inch ライ角:63.5度 硬度:SR バランス:D1
調子:中 トルク:2.4 シャフト重さ:80g クラブ重さ:422g グリップ:GOLFPRIDE TOUR VELVET RUBBER

【SW】VOKEY SM6 (NSPRO MODUS3 TOUR120 by NIPPON SHAFT)
ロフト:56.0度 長さ:35.25inch ライ角:64.0度 硬度:S バランス:D5 BOUNS:14
調子:中元 シャフト重さ:114g クラブ重さ:460g グリップ:GOLFPRIDE TOUR VELVET RUBBER

【PT】TITLEIST SCOTTY CAMERON SELECT FASTBACK (2014)
ロフト:3.5度 長さ:33.0inch ライ角:70.0度 バランス:D5 クラブ重さ:558g

HYBRIDも"PINGER"に・・・G400HYBRID

19度のグリップは、ゴルフプライドのツアーベルベットラバーライト(バックライン有り)。
G400HYBRID19度1G400HYBRID19度2
G400HYBRID19度グリップ

22度と26度のグリップは、エリートグリップのツアードミネーターTD50(バックライン有り)。
G400HYBRID22度1G400HYBRID22度2
G400HYBRID26度1G400HYBRID26度2
G400HYBRID22度グリップ

アイアンを以前のモデルに戻す・・・スリクソンZ545

やっぱり「重軟」(92g、R))といっても、思ったほど柔らかくはなかったので、
空気が冷たくなってくるとそれを実感。
なので、この前に使っていたスリクソンZ545(80g、SR)に戻すことを決断。
売却品が残っていると思い、よく見たら、グリップが純正。
売却した物はGOLFPRIDEに交換してあったはず。
様子を聞いたら、同じ時期に同モデルが揃ってあったらしい。また買戻しでなくて良かった(笑)
Z545の1 201911Z545の2 201911
Z545の5 201911Z545の4 201911
Z545の3 201911Z545の6 201911

お試しシリーズ(無駄な努力とわかっていても)・・・シーズンオフ近し、だからこそ

もうラウンドも少ないとわかっていながら・・・この時期なのに???
ドライバーが変わったので、打感も変わるかと・・・
お試しボール

G400HYBRID。
「PINGER」(正確にはG400マニア?)成りかけ、としてはやはり一度は通る道???
特にG400なので。
G400UT1.jpgG400UT2.jpg
G400UT3.jpgG400UT4.jpg

ドライバーのG400が好感触なので、もしかしてHYBRIDも・・・。
でもG410HYBRIDは自分にはヘッドがやや大きめ(長め)。
懸念は、ソールがペッタンコ過ぎ感・・・。
シャフトは、TOUR173-85の「R」が評判。
実際に中古店で隣にあったのでワッグルしたところ、「ん?」硬い?
データ的には、ALTA JC B(S)は重さが60g、トルクが3.4の中調子。総重量361g(実測)。
TOUR173-85(R)は重さが73g、トルクが2.8の中調子。総重量374g(予想)。
現在使用中のキャロウェイ・XR OS(S)は重さが72g、トルクが3.6の中調子。総重量362g(実測)。
今の打ち易いXR OS(S)と比較すると、データ的には一見するとTOUR173-85(R)のような気もするが、
総重量的(及びワッグル的)には、ALTA JC B(S)か・・・。

ALTA JC B(S)はドライバーでは最初は良さそうに感じたが、結局は撓りが大き過ぎ、
インパクトに慎重さが必要だった印象。結局は、エボ3(s)に選手交代。
しかし、HYBRIDのワッグル感はかなり違う印象。シャフトの長さ、ヘッドの重さなど、かなり違うからか・・・。
自分の感覚を信じたいが、まずは、「試打」してみないとわからない

アプローチ絶不調の打開のために・・・SWをVOKEY SM6に戻す?

現在のBSウェッジを使う前に、タイトリスト・ボーケイSM6(56-14、Fグラインド)を使っていたので、
それに戻してみるつもりで、良質な中古を入手。買戻し品かも・・・。
CIMG8788.jpgCIMG8789.jpg
CIMG8790.jpg

シャフトはモーダスツアー120(S)。
CIMG8791.jpgCIMG8793.jpg
CIMG8792.jpg

左がTOUR B HB-W、右がVOKEY SM6、。OKEYのほうが少し出っ歯。
TOUR B HB-WVOKEY SM6-7

左がTOUR B HB-W、右がVOKEY SM6。BSはダブル・バウンスで18度。SM6は14度。
VOKEY SM6-8

この時期に?・・・武器入れ替え及び調整

HYBRIDを良い時の武器に戻す。
キャロウェイ・XR OSの22度と25度を再投入。
タイトリスト・818HはMCHではなく、MCIだったので、少し硬く撓らない感覚があったので、売却。
XR OS22度の1XR OS22度の2
XR OS25度の1XR OS25度の2

純正ALTA J CB(S)も良いのだが、少し気を遣いながら振る感覚があり、振ると暴れる可能性もあった。
ちょうど出物があったので、PING・G400SFTのシャフトにエボ3(S)を追加投入。
長さは45.25インチらしい(純正は45.75インチ)。
エボ3PING用1エボ3PING用2
エボ3PING用3

グリップは、GOLFPRIDEのCP2PROスタンダードに交換。
エボ3PING用4エボ3PING用5

グリップ交換と併せて、家人のダイヤモンドスピーダーリシャフト大成功を意識して、
5Sの挿さったGTDの試打DRを工房さんから借りる。
GTDのヘッドは難しいそうだが、まずは5Sシャフトの感覚を知るために・・・。
ちなみに、重さは58.5g、トルクは2.7(エボ3(S)は、重さは59.0g、トルクは4.5)。
ダイヤモンドスピーダー5SとGTD1ダイヤモンドスピーダー5SとGTD2