fc2ブログ











とうとうコロナに罹患・・・でもすぐに回復?

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

連休前に何となく喉が少し痛く、その日は後発白内障のレーザー手術後の検査・受診があったので仕事を休んで、市立病院へ。
熱も平熱なので風邪薬を多めに飲んで、翌日のラウンドに備える。
思えば、この時が「発症」だったのか?全くそうなる要因が思い当たらないのだが・・・。

翌日朝も熱は無く、少しのどが痛い程度で、念のため風邪薬を飲んでラウンドへ。
ラウンド中は、全くの普段通りで、何も変わったところも無く、
ラウンド後は、レストランで昼食をとって、引き攣りと脚疲労での転倒が怖いので、風呂には入らず、すぐに帰宅。
(脊髄腫瘍からくる右脇腹の引き攣りの方が辛い)

帰宅後、顔が赤いので体温を計ったら、何と38.5℃❗でもダルい訳でもないのに・・・。
ゴルフで風邪が一気に悪化したと思い、まずは家で入浴したら、37.0℃まで下がった。
もしかして、ということで家人がコロナ・インフル検査キットを買ってきてくれて検査すると、
これがなんと陽性(写真右。下は線が2本(自分)。家人は1本で陰性)青天の霹靂だ。
それにしても、風邪としか思えなかった・・・。
 コロナ・インフル検査キットコロナ検査1回目

しかし、家にある解熱剤や風邪薬を飲んで休むと、その日の夜には平熱の36.5℃に戻った。
もちろん、自宅内でも就寝時も含めずっとマスク着用。

翌日には、喉の痛みも消え、咳も出ず、平常時と同じに・・・。
発症日を「0」として5日間は外出禁止(安静)なので、恐らく発症は2日の喉の痛さと思料されるので、
3日から7日までは外出自粛。
ほとんどが連休中だったのが不幸中の幸い。
ご迷惑もおかけして申し訳ありませんでした。

陰性だった家人も2日後には陽性になり、熱も37℃超が続き、寝たきりに。
痰を出すときも咳が辛そうで、自分の時とは全く違って、ずっと寝込んだ。

今度は私が薬局でゼリーや栄養食を買いに行き、自分は家で安静に過ごす。
自分は、5日目の夜に再度キットで検査を実施して、陰性に。
 コロナ陰性

しかし家人は収まらず、病院で自分が経緯等を説明して薬を代わりに処方してもらい、翌日にはかなり改善した。
 コロナ対応ゾコーバコロナ対処風邪薬

世の中ではコロナも忘れかけられようとしているが、
常にマスクはして、もちろん外出から戻ったら手を洗い、外でもアルコース消毒などをしていたにもかかわらず、
なってしまうときにはなってしまうのだ、と痛感した。もちろん、ワクチンは今まで全回行なっている。
だから1日の発熱で終わったのかも・・・。
風邪の引き始めと全く同じ感じであり、運動をして熱が出てしまったとの認識のままだったら、どうなったことやら
「もしや」と思い、検査したのが良かったかもしれないし、
人によって症状度合いも違い、なぜか自分は1日だけの発熱で、症状としては終わってしまったのには正直驚いた。
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/05/16 雑感 | CM(0)

クラブの重心管理練習法・・・バックスイングの始動「ステップ打ち」

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

TASKGOLFの重心管理方法の1つ➡「バックスイングの始動「ステップ打ち」

静止状態から、クラブを始動するから、重心管理の「ブレ」が起き得る。
クラブの重心管理練習法1クラブの重心管理練習法2クラブの重心管理練習法3

それを解決するのに、簡単な方法は、フォローサイドからクラブを引っ張り下ろして、ボールに近づいて振る。
クラブの重心管理練習法12クラブの重心管理練習法13クラブの重心管理練習法14

すなわち、「ステップ打ち」だ。比較的無意識に重心管理がなされる。
クラブの重心管理練習法10クラブの重心管理練習法11クラブの重心管理練習法6
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/05/14 雑感 | CM(0)

自分の「肩をはめる」感覚・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

アドレス時に「ちょーだい」の動きで、肘を下に向ける動きがそうではないか、と勝手に考えている。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/05/10 雑感 | CM(2)

現在のクラブ長さと総重量の関係・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

現在のクラブ長と総重量。
 20240420クラブ長さ重さ

レトルトだがこれは美味❗広島産?
 レモンクリームチキンカレー1レモンクリームチキンカレー2
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/04/27 雑感 | CM(2)

新SWで改めてバンカーショットを思い出す・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

今回、SVX ZIPCORE(CG2カーボン)で、バンカーで短時間筆おろし。
 20240420CVX ZIPCORE SW コラソンバンカー👈クリックで動画へ

一番上手くいったショットの切り抜き。
 SVXバンカー1SVXバンカー2SVXバンカー3
 SVXバンカー4SVXバンカー6SVXバンカー7
 SVXバンカー8SVXバンカー9SVXバンカー10

   そういえば、「第一振り子でバンカーショット」を忘れていたので、復習。
    第一振り子バンカー正面1第一振り子バンカー後方1
    第一振り子バンカー正面2第一振り子バンカー後方2
    第一振り子バンカー正面3第一振り子バンカー後方3
    第一振り子バンカー正面4第一振り子バンカー後方4
    第一振り子バンカー正面5第一振り子バンカー後方5
    第一振り子バンカー正面6第一振り子バンカー後方6
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/04/23 雑感 | CM(0)

後発白内障手術の様子と結果・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

まずは、散瞳する薬を点眼。十分に散瞳したら、
暗室に入り、レーザーの機会の前に座って位置を合せて、点眼麻酔を行なう。
そしてレーザー用のレンズを眼にはめ、片眼ずつレーザーを何発か照射していく。
まるでシューティングゲームのように先生が「プシュン、プシュン」と何発も打っていくのだが、
眼に光が当たっているだけで、全く痛さや感覚などは感じられない。

両眼が終わると、消毒用にの点眼を終えたら、暗室を出て、30分後に診察するまでじっと待っている。
既にこの待っている時に、今まで靄がかかっていたような左眼はハッキリと見えるようになっていた。
右眼は散瞳の薬で眩しさと、そもそもボケている感じがそのままだった。

時間が経って、また診察に入り、眼を覗かれ問題が無かったので、
あとは1週間プラノプロフェン点眼液(消毒、感染防止)を処方され、
これを1日4回両眼に点眼すればよいだけだ。
ただ、散瞳薬は強力で、午後まで眩しさは残ったため、何もせずに家でじっとしていただけになってしまった。
時たま、飛蚊が飛ぶように見えたときもあったが、想像していたよりは全然少なかった。
                   (出典:新江古田いわた眼科HPより)
 後発性白内障切開術

 一晩寝て起床すると、右眼も前日よりはマシになり普通通りに(といっても黄斑円孔変わらず)、やって良かったと実感した。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/04/15 雑感 | CM(2)

後発白内障をレーザー手術で治療・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

網膜剥離で硝子体手術を両眼行ない、その際に白内障防止のため、
レンズを入れたのだが、そのレンズの後嚢に濁りが生じたため(後発白内障)、後発白内障切開術(レーザー切開)で治療した。
後発白内障になったと意識されるようになったのは、実際に使っている左眼が以下のように見えるようになったからだ。

 (出典:世田谷あもう眼科クリニック)
 白内障の見え方右眼は網膜剥離の後に黄斑円孔になり焦点部分が見えない状態なので、
頼りなのは左眼。
それがこのように薄っすらになってきたので、さすがに医師に報告して、
すぐに治療(手術)することになった。
今日手術して、直後から左眼は正常に見えるようになったので一安心。
どうも有難うございます。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/04/12 雑感 | CM(0)