fc2ブログ











どうしたらクラブを振れるだろうか・・・

体幹が使えない、軽い物しか持てない・・・
こういった状況で、そしてあまり長く歩くことが出来ないという状況で、
そもそもスイングすること、ゴルフをすることを考えるのが間違いかもしれないが、
例えば打ちっ放し程度でもどうしたらスイング出来るか・・・。
普通は使える部分が使えないのだから、考え方をまるっきり変えて、というのも1つの方法か・・・。

そうは言ってもスイングの基本があるはず。
それを復習再確認した上で、その動きができない場合にどうしたらよいのか、を考えてみる
まずは、三觜プロの基本の動きを・・・。
三觜プロのレッスン

身体の捻りでクラブを上げる・・・しかし、それが十分に出来ない・・・。
 三觜飛ばしアップ1三觜飛ばしアップ2

腕でクラブを持ち上げるな・・・そうなんだけれども・・・。
 三觜飛ばしアップ5三觜飛ばしアップ4

そして、思っている以上に、クラブ(手)が背中のあたりにある感覚。
 三觜飛ばしアップ6三觜飛ばしアップ7

この感覚は、岸部桃子プロのテイクバックが参考になるかも・・・。
やっぱりクラブ(手)の動きは大地プロ?・・・。
 岸部スライドショー表題⇚画像クリックで動画へ     クラブの動き大地プロ

 三觜飛ばしアップ8三觜飛ばしアップ9三觜飛ばしアップ11

 三觜飛ばしアップ12三觜飛ばしアップ13

以上を要約すると・・・
 ①クラブを手で上げず、体の捻れで上げる。
 ②手が体の近くではなく、背中あたりに上がるくらいの感覚。
 ③右手が左手より上のまま捻り上げる。
 ④視線は右足前くらいをぼんやりと。

では、考え方をまるっきり変えて・・・というか、思いつき・・・
①が出来ないので、全く反対に、手でクラブを上げるか?
 または、捻らず、体ごとぐるりと回すか?(可能だろうか?)
②捻り上げるのは難しいので、出来るだけ高く手を上げるか?
 手の位置エネルギーを出来るだけ活用するか?

???
スイングになるのかな?やっぱりクラブは振れないかなぁ・・・。どこかにヒントを見つけていくしかないか・・・。
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/08/16 雑感 | CM(0)

脱力して、クラブの力をいかにボールに伝えられるか・・・

長岡プロの飛距離アップ指導

この回は、「飛距離アップ」というよりも、「脱力してクラブの力をいかにボールに伝えられるか」という意味で参考になるような。。。

腰も胸も腕も一緒にダウンしがちな動きを、この動きで脱力ができて「間(タメ)」を作って力をボールに伝える方法のように感じる。
 長岡1jpeg長岡2jpeg

時計回りの動き。
 力を伝えるウイング⇚画像クリックで動画へ 

 長岡14jpeg長岡15jpeg

シャローイングにもつながる、とあるが、別にシャローイングを意識せずとも、
ボールに力を伝えるスイングとして参考になると思うが・・・。
 ヘッド上向き

結局、この動き↓にイメージが近い気もする・・・。
 クラブの動き大地プロ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/08/12 雑感 | CM(0)

脊髄腫瘍のダニエル・カン、ツアー復帰だっ!・・・

脊髄腫瘍でツアーから一時離脱していたダニエル・カンがツアー復帰。
同じ病気の者にとって、心強いニュース
ダニエル・カン、ツアー復帰へ
 オペ後2
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/08/11 雑感 | CM(0)

クラブを走らせるには・・・チョッパーベースのスナップ?

学生時代にベース・ミュージシャンだったことを思い出し、
ドライバーのヘッドを走らせる手のスナップはもしかして・・・
チョッパーベース(今はスラップベース)のスナップの使い方が参考になるのでは?

特に、ルイス・ジョンソンの派手なスナップが近いように感じる
マーカスやスタンリーなどとは違う、ゴルフスナップに近い手の使い方かも・・・。
(スラップベース集)
 スラップ集⇚画像クリックで動画へ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/08/09 雑感 | CM(0)

徐々にではあるが・・・という訳にはなかなか

(第1回ボンドカップの優勝は、表純子プロ)
 ボンドカップ3

先週に約1年半ぶりに職場復帰した。
まだまだあまり歩ける状態ではなく、また体幹が使えずファイルなども持てない状態ではあるが、
徐々に体を慣らす意味もあって・・・。勤務時間も短めに・・・。
帰宅後は、ベッドで右半身を伸ばして、引き攣りや膝の硬直を少しでも修正する毎日が続く・・・。

眼もやっと遠近メガネはできたが、これは運転免許更新挑戦用に近い。
仕事や日常生活用には、中近メガネ完成待ち
 遠近メガネ

引き攣りや膝の硬直には熱い湯が、の実感があるので、たまには近い湯へ。
とはいうものの、気休めに過ぎないが・・・。
 松の湯2022
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/08/06 雑感 | CM(0)

windows11対応へ・・・期限に備え

久しぶりの花火大会。
 花火大会2022の2⇚画像クリックで動画へ

windows期限に備え、準備を。脚は辛いが、少しは動かさないと・・・。
 windows11PC    
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/08/02 雑感 | CM(0)

今のシャローイング流行りについて・・・はっきりまとめてくれました!

花火大会2022の2
「そうだよなぁ」だと思っていたんだが・・・。
やっぱりそうだよなぁ・・・。
横田真一チャンネルの丸山茂樹プロ(シャローイングの前に)

三觜プロ、大地プロ、ヤマダイコーチ、ブンブンゴルフTV・・・。
皆さん、基本的には以下に共通した内容だと思い、
それを丸山プロが明確に簡潔にまとめてくれた感じ。
 「偏重心というゴルフクラブの動きに任せた振り方が大切」➡(過去記事)
 「今のクラブが以前のクラブと少し構造的に(物理的に)変わってきていること
  への対応程度は必要か(デカヘッド、長重心距離、シャットフェースやフックグリップで対応、など)」
  ➡(過去記事)
そして、そもそも出来る体力等が無いのに、それ向きの打ち方だけ覚えても全く意味の無い話なはず。

花火大会2022
一昨日に約1年半ぶりに職場復帰したが、
まだまだ動けないし、これから徐々に・・・。無理は禁物、そもそも出来ないし・・・。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/30 雑感 | CM(0)