FC2ブログ











少し意識するだけで・・・

フックグリップを今までより少し意識しただけで、アイアンのテイクバックの方向が少し変わる。
これまではインに引き過ぎか・・・。(左:今まで、右:少しだけ意識)
フックグリップ前アイアンフックグリップアイアンDAZN

ドライバーでは、トップ時のフェイスの向きが少し変わるかどうか程度。
トップの手首の方向も変ではない・・・。
左腕だけのスイング感が増し、インパクトも厚くなった感覚が残る。
無意識的にフェイスが返る(捕まる?)感覚が増したようだ。
フックグリップDR2フックグリップDR3
スポンサーサイト



スイング復習分析・・・

左は顔残し意識弱、右は意識強のスイング。
20191110まこDR正面⇚クリックで動画へ   顔残し意識⇚クリックで動画へ

ポイント部分を切り出すと・・・。
顔意識無し1顔残し1

背中をターゲットに向ける意識をして、回転肩のをもう一つ深く・・・。
顔意識無し2顔残し2ロリポップ!レンタルサーバー
顔意識無し3顔残し3
顔意識無し4顔残し4

フェイスの向き、グリップなど考察・・・

「女子ダスティン・ジョンソン」の渋野プロはフェイスはシャット。
体の回転で打てるから。
渋野プロのDRのフェス向き。
渋野プロDRハーフ フェイス向き
渋野プロDRトップ フェイス向き

渋野プロのアイアンのフェス向き。
渋野プロアイアンハーフ フェイス向き
渋野プロアイアントップ フェイス向き

山崎プロ動画➡【要注意】トップでの手首の角度はインパクトに直結する!!
 ・フックグリップなら、自然とトップでは「背屈」。今年初めまでは自分がそう。変ではなかったのか・・・。
 ・「掌屈」なら体の回転で振るのが必須だが、クラブが寝て降りるので、インパクトで戻らずに右へ。
  左へ行くのはただの「引っ掛け」。(室蘭で経験、言っていることは分かる気がする) 
 ・ここに至るまでの動きを習得しない限りは危険。

(自分の現況)
練習ハーフフェイス
練習トップ手首

シャフトクロスを直すために、掌屈を意識した経緯がある➡この過去記事
練習トップフェイス

(自分の実感と整理)
 ・アイアンは返り易く、(今の)ドライバーは返りづらい。
 ・相対的には、ドライバーは掌屈「気味」、アイアンはダフらないために自然に返す、かな・・・。

スイング比較・・・ラウンドと練習

左がラウンド中のDRスイング、右は練習場で意識したDRスイング。
スウェーも小さく、エネルギーが少しはボールに伝わっているのだろうか・・・。
室蘭アドレス  ニューまこライン入りアドレスマネパカード
室蘭インパクト  ニューまこライン入りインパクトよくばりWi-Fi

練習場のスイングは、ゆっくりテイクバック、小さなトップ。
最も留意するのは、上半身をもう一捻り(肩を回す)する意識
そして、トップで止まりはしないこと。
そこから「適正なスピード」でダウンから振り抜くスイング。
意識はしていないが、自然な程度でフェイスターンはしているはず。
「適正なスピード」とは、恐らく、MOI大のDRでもフェイスが返せるスピード、というのが実感。
ゆっくりテイクバックするので、切り返しが遅く、自然なフェイスターンも可能になっているのではないか、
と想像する。

微妙だが、「上半身をもう一捻り(肩を回す)」の実際。
左写真から「一捻り」すると、右写真のイメージ。
自分の感覚では、今までより肩が回っている(捻っている)感覚。
肩回し今まで肩回しもう一段

本当にオフが近づいている・・・。
今年初降雪

トップをコンパクトに・・・スウェー改善か???

 スウェー改善1G400
 スウェー改善2G400
 スウェー改善3G400
 20191019スウェー分解スライドショー⇚クリックで動画へ

「ゆったりスイング」は可能か・・・

ムービーメーカーで検証してみた。
その結果、ラウンドのスイングのほうが速いようだ。

(室蘭でのラウンド・スイング 0:15:43)
室蘭スロー時間3⇚クリックで動画へ

(オリカでのラウンド・スイング 0:13:87)
オリカDR時間4⇚クリックで動画へ

(練習場でのスイング 0:15:80)
XR16DRスロースイング時間1⇚クリックで動画へ

ということは、ラウンドでは、練習場よりもっと「ゆったり」意識を強く持ってスイングすることが必要か・・・。

ちなみに、トップの位置を比較。
左は従来、右は「ゆったりスイング」。
コンパクトなスイングにするのが結論か。
トップで「二段階」にならないように、ワンピースで切り返せれば、コンパクトになる感触。
そしてダウンスイングで「ビュン!」ではなく、少しゆったり振るのがミソだと思う。
これで適正なヘッドスピードぐらいなのかもしれない。
トップ従来1トップ浅め1
トップ従来2トップ浅め2
トップ従来3トップ浅め3

新ドライバーでのスウェー状況チェック・・・

20191005コラソンスウェー1
20191005コラソンスウェー2
20191005コラソンスウェー3
20191005コラソンスウェー4

ところでこのボールは???
このボールは?