fc2ブログ











廣済堂トムソン1番での第1打・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

すごく画面が悪いが、携帯のムービーで撮ってみた。
ボールはフェアウェイセンター、約230y程度飛んでいる。



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/13 ラウンド | CM(2)

昨日のラウンドで使った「武器」たち・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

まずは前日に作ったSW『サカモトゴルフ製作所オリジナル CNC角溝フォージド・ウェッジ』。
練習なしにいきなり本番だったが、顔の良さと使い心地は必ずしも一致しなかったような感じ。だからといって、悪い訳でもない。アプローチは非常に良い。スピンも効いて止まる。ただ、バンカーだとどう打っていいのか、少し迷う。出っ歯でグース。バンカーでフェイスを開くとボールが右に出るケースが多かった。やはり、STARLIT SKY WEDGEのほうが自在に使える感じがする。浮気は凶と出たかも。

次にシューズ。FOOTJOYのGREENJOYS。これは良かった。やっぱりこれを先に買っておけば、無駄な出費もせずに済んだかも。安く売られていて、性能がいいのだから、文句なし。ソフトスパイクのブラック・ウィドウはしっかり地面を捕まえてくれた。
練習の時の破損リスクは、練習用は専用のシューズにして回避すべきかもしれない。

そしてボール。ミズノ・クロスエイトD201を使ったが、DRが少し狂いだしてから(後半)、キャロウェイのビッグバーサに戻した。飛距離はこちらのほうが出ているかもしれない。ボールはこの2つを併用していくのがいいのかな。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/12 武器 | CM(4)

今年第7戦廣済堂トムソンカントリー倶楽部でのラウンド

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

前回、ゴルフ場でやった時は、あまりの寒さで途中で中止も頭をよぎったくらい。しかし今回はスッキリと晴れ渡る空、しかし空気はとても冷たく最高気温で13度ちょっとぐらい。ウィンドブレーカーは脱げなかった。

アウト1番358y、広々としたフェアウェイの真ん中を捕らえ、残り125yを昨日ライ角調整してもらった8Iで打つと、グリーン前15yに落ち、2パットでボギー。
2番366y、ここもフェアウェイど真ん中残り150y、アゲインストを打ってグリーン前15y、SWで1回ダルマ落とし、2回目で上4m、これを入れてボギー。
3番391y、ここはフェアウェイど真ん中残り175yをUTで打ち、グリーン10y前。PWで寄せたが寄らずボギー。今までに比べたらまあまあだった
4番500y、DRはやや左へ飛び、丘に跳ねてキックが悪く、左崖下へ。UTで2打目、8Iは1回ダフリ、SWで5オン。上3mにつけてしまったが、1パットボギー。しのいだ・・・。
5番138y、7Iでトップして全く飛ばず、SWはダルマ落としでグリーン手前3y。もう一度SWでアプローチして30cmにつけ、OKボギー。
6番387y、DRは右斜面に真っ直ぐ向かったが、転がって落ちてきてフェアウェイへ。3Wでトップ、そして9Iでオン。2パットのボギー。
7番524y、フェアウェイど真ん中。2打目3Wもいい当たり、残り175yをUTでグリーン手前1m。PWで寄せた2mを外し、ボギー。これはもったいない
8番171y、4Iでグリーンほんの少し手前。PWがトップして2パットでボギー。
9番389y、フェアウェイキープで残り110Y。これは飛んでいる打ち下ろしで110yなので9Iで絶対乗ると思ったが、何と少し足りずにグリーン手前バンカー。大きな打ち下ろしだったので軽く振り過ぎた。やはり打ち下ろしでもあまり落差を考え過ぎてはいけない。フェイスをやや開いて打つと、シャンク気味でグリーンに乗ったものの、残り10m。これを2パットで沈める・・・。新ウェッジは出っ歯だがややグース。開いて打つのはまだよく感覚が掴めていない。

前半はすべてボギーの45。パットは好調で15。DRは相変わらず安定しており、飛距離も出るようになった。あとは2打目のアイアン、特にショートアイアンの距離感かなぁ。

後半イン10番377y、ここは不得意なホール。フェアウェイど真ん中で残り170y。アゲインストなので7Wだがグリーン10y手前。SWのロブは刃が刺さって乗らず、その後PWで30cmに寄せ、OKボギー。
11番148y大きな窪み越えショート。ここはしっかりグリーンに乗せないと手前に戻って来る。大きめ5Iでグリーン手前の土手に当たり、転がって戻ってバンカーへ。バンカーからクリーンヒットで上10mにつけてしまい、3パットのダボ。
12番511y、DRはフェアウェイ真ん中。3Wで頭を叩き飛ばず。だが5Wがいい当たりでグリーンまで50y。SWで2mに寄せ、1パットのパー。3Wのミスが惜しまれる・・・
13番353y、DRはフェアウェイ真ん中で残り140yの絶好のポジション大きめの6Iで打ったら、グリーン横10y。でも距離はピッタリ。しかしPWでトップ。またPWで乗せたが2パット。ダボ。
14番524y、得意なホール。しかしDRは大きく右にOBと思いながら暫定でもう1発。これはもっと右へ。最初の球に可能性がありそうだったので、行ってみると、想像以上に先に飛んでセーフ。ただし崖下で前は不明。7Iで打ったらきれいにフェアウェイど真ん中グリーンを狙って4Iだったが大ダフリ次の7Iは左に大きく引っ掛け、今度は左OBの可能性も。しかし、これも思いのほか、先へ飛んでおり、セーフ。SWでアプローチは上5mにつけたが、1パットでボギー。これはナイスボギーだったと思う。難しいパットをよく読んでねじ込んだと思う。
15番132y、8Iでピンハイ右8mに1オン。これを2パットで沈め、後半2つめのパー。
16番335y、フェアウェイ真ん中で残り140y。打ち下ろしだが大きめ6Iで上5mに2オン。しかしここで3パット。曲がりそうで全て真っ直ぐのライン。もったいない・・・
17番393y、フェアウェイ真ん中だったがキックが悪く、右ラフへ。残り170yをUTで。これもあと10cmというところで、グリーン手前の端に当たり、戻ってバンカーへ。乗せたがやや遠く2パットでボギー。
最終18番、フェアウェイ真ん中で残り170yやや上り。上につけてもいいから乗せようと7Wで狙ったら、深く入り過ぎて引っ掛け、左池へ・・・ここの池は見えないので気にならず、今まで1度も入れたことがないくらい、気にならない池だったのに・・・。乗せたがパットが入らず3パットで「トリプル」集中が切れたか・・・。

後半は18パットの47。3パットが3回あったのが痛い合計は33パットの92。
データ上からは、フェアウェイキープ率78.0%、パーオン率11.1%、ボギーオン率61.1%、パーセーブ率11.1%、ボギーセーブ率83.3%、平均パット1.833という内容だった。

263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/12 ラウンド | CM(4)

サカモトゴルフ製作所の新ウェッジ完成!

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

サカモトゴルフ製作所のオリジナルCNC角溝フォージドウェッジが早速完成。早速明日(今日?)のラウンドへ持参。
スペックは、ロフト56度、長さ35.25インチ、ライ角64度、重さ465g、フェースプログレッション5.5、バウンス11度といったところ。Tic-Xメッキなので錆びづらいようだ。
サカモト1サカモト2
サカモト3サカモト4



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/11 武器 | CM(1)

工房さんに寄って・・・新ウェッジ???

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

ドライバーのグリップ交換と、8Iのライ角とロフト確認・調整をしに、練習の帰りに工房さんに寄った。ワンコの話で盛り上がり、そしてグリップ交換。
これまではウッドは全部デュアルデュロメーターコードにしていたが、もうこのグリップは廃版になるらしく、太さ感が変わらないニューディケイドサンドコードにしてもらった。他のフェアウェイウッドも今度替えてもらおう。

8Iのライ角を確認してもらったら、本来は62度なのだが、62,5度あった。0.5度ピッチで変わるが、工業製品なので誤差もある。でも自分の感覚が正しかったのには、少し驚いた。他のアイアンは引っ掛けないのに、この8Iだけ引っ掛けてチャンスを失っていたから。なお、ロフトは正しかった。

自分がやってもらうまでに、1人お客さんがいたので、お店でいろいろと見ていたら、何とサカモトゴルフ製作所のウェッジがあるではないか54度だったが、顔がいいっ!
やや小さめで、リーディングエッジは真っ直ぐでなく、拾い易いようなやや出っ歯。でもややグース。そして重さもある。MIZUNOのMP Rウェッジに少し似ている。56度のヘッドもあったので、家に戻ったら、確認して発注する旨を告げた。
そして帰って発注これもなかなか良さそうだぞっ!

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/10 武器 | CM(0)

今日の練習・・・久々?

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

連休中は旅行とラウンドで、そういえば最近練習場へ行っていないような気がする(シューズの試し履きは除く)。

DR、UT、5I、8I、SWを持参。SWはSTARLIT SKY WEDGE。やはりこのウェッジは止まる。そして狙い易い。包み込むような感じだが、そんなにグースがある訳ではない。リーディングエッジは真っ直ぐに近い。
DRは相変わらず好調。好調というより、もう安定してきた、という感じか。
5IもUTもまあまあだったが、相変わらず8Iがやや引っ掛け気味になる心持ち、フェイスを開き気味にして打つとちょうどぐらい。でもボールが高過ぎる感じ。
やはり、ライ角が立っているような直感。
帰りに工房さんにでも寄って見てもらおう。

FOOTJOYのGREENJOYを早速履いた。ゴムマットや人工芝では破損の恐れも、とあったのでややビビリながら・・・。
良いではないか足元がふらつくことはないようだ。明日のラウンドはこれでいってみよう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/10 練習 | CM(0)

まず最初の試験がやっと終わった・・・シューズ漁りはお終いに

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

昨日の午前中でとりあえず、第一段階の試験は終了。合格したかどうかは後日。自信は・・・・?
別にその反動ではないが、溜まっていた鬱憤が・・・。
室内練習用ゴムボールを買いに行って(実はこれは知人のワンコの遊び用)、店内を見ていると、存在は以前からわかっていたのだが、思わず手を出していた

買ったのはFOOTJOYのGREENJOYS。それもスパイクレスではなく、ソフトスパイク・バージョン。ブラックウィドウが裏に付いているものだ。
ソフトスパイクは大昔(こんなにゴルフをやっていなかった頃)に履いた経験があるが、今のレベルになってからは初めて。実質、ソフトスパイク・デビューみたいなもの。

先日一緒に回った友人S氏はこれのブラウンバージョン。前から良い色の組み合わせだなぁ。と思っていたが、でも同じだと何を言われるかわからないので、ホワイト/ブラック(モデル45539)にした。
これはFOOTJOYの中でも廉価版。だが性能は良い。彼もグリップが良い、スェーしない、と言っていた。
ただ買って説明書を読むと、人工芝やマットの上ではブラックウィドウは破損の恐れがある、と書いてあった。コースでのグリップを優先するからだそうだ。
先日、GREENJOYS EXL スパイクレスを買ったが、甲にベロが当たり、気になる。最初からこちらを買っておけばよかった。
グリーンジョイ

もうシューズ買いまくり病はここで打ち止め

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/10 武器 | CM(4)

新兵器・・・?

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

メガネを新調した。
ゴルフのときはサングラス(度付き)はしないが、でも明るい反射の中でラウンドすると、眼が疲れる。これまでクリップオン式でメガネに取り付けるものは幾つか試してきたが、使い物にならないものばかりだった。
しかし、今回メガネを作ったお店にあったSPALDINGはしっかり留まり、そして跳ね上げもしっかりできる。
注文したときにも興味はあったが、受け渡しで行った時に、実際に着けて気に入って、その場で購入。ラウンドで使えそうな気がする。
クリップオン1クリップオン2

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/10 武器 | CM(1)

工房さん家のワンコ・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

いつもクラブをお願いしている工房さん家のワンコ、フレンチブルのりぼんちゃんです。2歳になるそうです。毛並みがとてもきれいに見えます。
まさか工房さん家でワンコを飼っていたとは・・・。
りぼん

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/10 雑感 | CM(0)

今後のラウンド日程・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

まずは11日に、先日寒くて途中で帰りそうになった廣済堂トムソン。
24日にはシャムロックカントリー倶楽部。ここは潰れそうだったはずだったが、どうにかなったようだ。初めてのラウンド。
31日は札幌北広島ゴルフ倶楽部。ここは先日回ったところで、コースも南で同じだった。
5月までで、今年は9戦ということになる。

6月はスケジュールを見ながらこれから、というところか。

7月20日には、以前担当していたお取引先の方が北海道までいらっしゃって一緒にゴルフを、ということなので、どこかを取らないと・・・。

「量より内容」でいきたいものだ。そして70台を・・・。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/08 ラウンド | CM(3)

少し落ち着きを取り戻したので・・・ラウンドを振り返る

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

スコアカードを持たずにスタートしたくらいだから、記憶頼みの反省になるが・・・。

前半南インの概略は右の通り→札幌北広島南イン
10番500y、いきなりビッグドライブでフェアウェイ真ん中残り200yやや下りとはいえ、飛んだ・・・しかし池を囲んだS字型のフェアウェイなので、もちろん2オンは狙わず8Iで刻み、3打目も8I。しかし3パットでボギー。もったいない
11番137y、5m下に1オン、2パットでパー。
12番355y、フェアウェイキープで2打目の8Iが引っ掛け、グリーン左下へ。4オンでなおかつ3パットの7
13番343y、フェアウェイキープで2オン2パットのパー。
14番375y、DRは右OBになりそう。フェアウェイに出して3打目は手前ラフ。SWがダルマ落としで(まただっ!)4オン2パット。
15番163y、5Iをダフって池へ。プレ3から3m上につけたが1パットでボギー。
16番353y、フェアウェイキープでギリギリ2オン。1パットめを惜しくも外す。
17番482y、フェアウェイキープ出来ずに5オン2パット。ここは前の組が抜いてくれ、とのことで途中から抜いていった。変なペースで調子が狂った。
18番375y、右ドッグ、左の広い所を狙ったはずが、何故か右の山の斜面へ。OBプレ4からで5オン2パットのトリプル。

10番で1打、12番で2打、18番で2打は改善出来たはず。19パットの48だったから、43は出たかも。

後半南アウトの概略は右の通り→札幌北広島南アウト
1番318y、フェアウェイキープで3オン2パットのボギー。
2番416y、フェアウェイはキープできなかったが、3オン2パットのボギー。
3番471y、力が入り、DRは右の隣のコースへ。1ペナで4オン2パットのボギー。1ペナがなければパーだったのか・・・。
4番149y、この辺りから風が強くなってくる。5Iで上10mに1オン。下りだが慎重に2パットで決めてパー。
5番378y、アゲインストでDRはわずかに右バンカーを越えず、4オン2パットでダボ。
6番370y、フェアウェイキープで3オン2パットのボギー(HDCP1)。
7番369y、フェアウェイキープで残り140yを7Iで2オン。これはピン筋真っ直ぐに飛んでいったが、グリーンのすぐ手前の小山にギリギリ当たってしまい、ピンハイ右8mに乗った。小山をほんの少し越えていれば、ピッタリだったかも。
8番475y、フェアウェイキープで2打目の3Wもいい当たり。でも4オン。しかし1パットのパー。突っ込めた。
9番129y、池が食い込むショートだが、少し避け過ぎてギリギリピンハイ右に1オン。8mを2パットでパー。これで上がり3ホール連続パーと、気持ちのいい上がり方だった。

後半は42。改善出来たのは3番のDRを右に打ったぐらいか。41だったかも。これで84程度は出た可能性は十分あったラウンドだった。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/07 ラウンド | CM(2)

今日のラウンドは・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

しかし、まさかスコアカードまで持たずにスタートするとは・・・。自分としては前代未聞大抵は1時間前ぐらいには到着して準備しているのに・・・。

昨日まで釧路まで車で往復。少し疲れたのかなぁ。
話題はそれるが、釧路の泉屋という洋食屋さんですごいものを食べた。「スパカツ」と呼ばれるもの。スパゲティの上にトンカツ、そしてミートソース。見た通りの大量の盛り、でも味は美味しい。そして安い!昔から釧路市民の間では親しまれているそうで、3時頃でもほぼ満員だった。
スパカツ
話は戻って、今日の数値的な分析結果は、フェアウェイキープ率57.1%、平均パット数2、パーオン率38.9%、ボギーオン率66.7%、パーセーブ率38.9%、ボギーセーブ率72.2%、といった感じ。
最近ではこの程度のフェアウェイキープ率は維持できているが、なぜか、突発的にOBを出してしまう。『調子がいい⇒飛ばそうと思って力む⇒ヘッドが戻ってこない⇒真っ直ぐ右に出る』
このパターンが多いのである。自覚してきたので、次回は同じペースで振っていきたい。
もちろん、アドレスの方向も気をつけて・・・。

今日は8Iの調子が悪かった。130y前後を狙ったら、尽く引っ掛け。こればかりで練習しているので、ライ角が狂い出したか?というくらい。少しフェイスが左に向いているのだろう。

SWをスピンミルドにしてみたが、やはりSTARLIT SKY WEDGEのほうが良さそう。気分転換にはなったが、フェイス管理があまり上手くいかなかった。慣れ親しんだSWに戻そう。

パットは芯で打てている感じがあるが、3パットが2回あったので、自分の感覚よりパット数が多く感じる。実感は32パットぐらいの感じ。だから、何とかグリーンに乗れば、2パットで行けるのではないか、というのを実感し出している

今日のコースは短くて簡単そうだが、フェアウェイで平らな所が限られており、そしてやや狭め。自分は好きだが、でもフェアウェイにあっても、ボールのライをしっかり確認して球筋を考えないといけないので、そう甘くはない。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/06 ラウンド | CM(2)

今年第6戦札幌北広島ゴルフ倶楽部南コースでのラウンド(手短に)・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

忙しいので、詳細はまた改めて、今日は手短に・・・。

天気は数日前の雨50%の予報が大きく外れ(というより低気圧が速く去った)、とても良い天気。ただ後半は風が強めだった。

初めてのコースだったが、スコアは添付の通りで、前半南インが19パットの48、後半南アウトが17パットの42、合計36パットの90だった。
スコア

フェアウェイはフカフカでいい状態。その上にシューズのナイキの「エア効果」でとてもいい気分。
ドライバーは相変わらず安定。しかしインの18番でなぜか真っ直ぐOBへ。これもアドレスの方向が違っていたんだろうなぁ。山の裾野狙いのショートカットと思ったら、行ってみたら、ショートカットの道は全くなかった・・・。

パーを7つも取っているが、このスコア。やはり前半の48は叩き過ぎか。トリプルが2回もあったら、やはりお話しにならない。もっと早く着く距離と安易に思っていたのが原因で、自分としては到着がギリギリになり、精神的余裕がなかったのが原因だと思う。パットの練習もしないラウンドは初めて。
最近は、もう1枚スコアカードを持って、そこにどうだったかを書き込んでいるのだが、そもそものスコアカードを持っていくのを忘れてスタートしたほど。こんなことも初めて。かなり動揺していたのかなぁ。
後半上がり3ホールはすべてパーで上がっているくらいだし、パットも2mぐらいの微妙な距離をしっかり決めていた回数も多かったので、残念

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/06 ラウンド | CM(3)

これからラウンド・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

天気予報では雨50%だったが、朝起きたらとってもいい天気。前回ラウンドは雨と風と「寒さ」だったので、やっと普通に回れるか。

今日は実質初めてのコース。SWをVOKEY SPIN MILLEDに替えてみるので、その様子を見るのと、やはりアプローチの突っ込み不足をなくすこと(できればアプローチはPWを中心に)と、アイアンでしっかり打ち込むことを目標にしたい。

休み中に900kmほど運転して昨日帰ってきたので、疲れが残っているが、かえって力みがないからいいかもしれない。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/06 雑感 | CM(1)

明日から3日間、旅行へ・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

でも、試験の対策本も持って・・・。
ブログでこのように書くと、安全上、問題かなぁ。
でも、わかるしなぁ。

ここは留守番電話かっ?

戻ってきて、6日には北広島ゴルフ倶楽部でラウンド。
天気はまた悪そう、そして寒そう。
今日は異常な暑さだったのに・・・。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/02 雑感 | CM(0)

現在のセッティング

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

FWにW411Vが追加、UTにUT-306が追加。SWは2本併用だが、とりあえず次回はスピンミルドなので、それを・・・。
set

【1W】EPON 460(ROMBAX 6Z08 by FUJIKURA)[ヘッド体積:460cc]
EPON460①
ロフト:10.5度 長さ:45.5inch ライ角:61.0度 硬度:R バランス:D2
調子:中 トルク:3.8 シャフト重:62g クラブ重さ:313g

【3W】CONCEPT SYB W411V(N.S.PRO GT600 FW by NIPPON SHAFT)[ヘッド体積202cc]
w411v 1
ロフト:16.0度 長さ:43.25inch ライ角:57.0度 硬度:S バランス:D2
調子:中 トルク:3.8 シャフト重さ:61g クラブ重さ:326g

【5W】CONCEPT SYB VESPO FC-614(N.S.PRO GT600 FW by NIPPON SHAFT)[ヘッド体積:164cc]
5W
ロフト:18.0度 長さ:42.5inch ライ角:57.0度 硬度:S バランス:D2
調子:中 トルク:3.8 シャフト重さ:61g クラブ重さ:335g

【7W】CONCEPT SYB VESPO FC-614(N.S.PRO GT600 FW by NIPPON SHAFT)[ヘッド体積:150cc]
7W
ロフト:21.0度 長さ:42.0inch ライ角:57.5度 硬度:S バランス:D2
調子:中 トルク:3.8 シャフト重さ:61g クラブ重さ:339g

【UT】FOURTEEN UT-306(MD-370u by FOURTEEN)[ヘッド体積:105cc]
UT-306ヘッド
ロフト:24.0度 長さ:39.5inch ライ角:59.0度 硬度:S バランス:D2
調子:中 トルク:3.6 シャフト重さ:65.0g クラブ重さ:362g

【4I】SYB BM-500 (N.S.PRO950GH)
4I
ロフト:23.0度 長さ:38.25inch ライ角:60.0度 硬度:S バランス:D1
調子:中 トルク:1.9 シャフト重さ:98g クラブ重さ:398g

【5I】SYB BM-500 (N.S.PRO950GH)
5I
ロフト:26.0度 長さ:37.75inch ライ角:60.5度 硬度:S バランス:D1
調子:中 トルク:1.9 シャフト重さ:98g クラブ重さ:404g

【6I】SYB BM-500 (N.S.PRO950GH)
ロフト:29.0度 長さ:37.25inch ライ角:61.0度 硬度:S バランス:D1
調子:中 トルク:1.9 シャフト重さ:98g クラブ重さ:411g

【7I】SYB BM-500 (N.S.PRO950GH)
7I
ロフト:32.0度 長さ:36.75inch ライ角:61.5度 硬度:S バランス:D1
調子:中 トルク:1.9 シャフト重さ:98g クラブ重さ:420g

【8I】SYB BM-500 (N.S.PRO950GH)
ロフト:36.0度 長さ:36.25inch ライ角:62.0度 硬度:S バランス:D1
調子:中 トルク:1.9 シャフト重さ:98g クラブ重さ:424g

【9I】SYB BM-500 (N.S.PRO950GH)
9I
ロフト:40.0度 長さ:35.75inch ライ角:62.5度 硬度:S バランス:D1
調子:中 トルク:1.9 シャフト重さ:98g クラブ重さ:432g

【PW】SYB BM-500 (N.S.PRO950GH)
PW
ロフト:45.0度 長さ:35.25inch ライ角:63.0度 硬度:S バランス:D1
調子:中 トルク:1.9 シャフト重さ:98g クラブ重さ:438g

【SW】VOKEY SPIN MILLED MY VERSION(Dinamic Gold S200) [bauns:14]
スピンミルドSW
ロフト:56.0度 長さ:35.25inch ライ角:64.0度 硬度:S200 バランス:D5
調子:手元 トルク:1.8 シャフト重さ:129g クラブ重さ:463g

【PT】PING REDWOOD PIPER S
redwood②
ロフト:3.0度 長さ:34.0inch ライ角:70.0度 バランス:E5 クラブ重さ:538g

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/02 武器 | CM(2)

インパクトを最適にするためのアドレス・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

昨日の気分転換練習で気づいたことを書き留めておかないと・・・。
ドライバーのインパクト時に、左腕が伸びたところ(正確にはそこからも押しながら伸びていく)がボールに当たるようなアドレスを見つけたような気がした。

それはハンドアップ気味のアドレスだ。左腕が概ね伸びた位置にボールを合わせてアドレスする。こうすると自然にハンドアップ気味になる。今のクラブは「長尺・大型ヘッド」。ハンドダウンはリスト多用のアドレスであり、今のクラブでは振り遅れてしまう可能性が高い。
これは「Golf Classic」の6月号でも指摘されている。
ドライバーだけでなく、UTでも同じ感触だった。要は長いクラブはそれがいいということか。
ハンドアップ


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/02 気付いたこと | CM(0)

やはりシューズは・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

昨日、気分転換で行った練習の時は、シューズはナイキ・エア・ズーム・スパイクレス。やはりあの「エア」の感じがいいみたいだ。
これからはナイキに統一かな。

練習のときとラウンドで同じシューズにしないと、高さなどが微妙に違い、ボールと顔の距離などが狂ってくる、とよく言われるが、確かにメーカーと機能を一緒にしたほうがいいように感じた。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/02 武器 | CM(0)

つい、ポチッと・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

以前、『Shot Navi Personal』が出た時、「これはいいっ!」と思ったが、当時は対応できるゴルフ場も少なく、またハードもなかなか売り出さなかったので、知らぬ間に忘れていたが、何かの拍子で今日、『PAR72 PLAZA』を見て、Shot Navi のコーナーを見ると、何と『Shot Navi Pocket』という小型バージョンが売り出されているではないか

もっと小さくなって廉価版になれば、爆発的に普及するのではないか?と前々から思っていた。
ルール改訂で残り距離測定にこれを使うのは可能だし、2008年度内には全国のゴルフ場の98%をカバーする予定だという。
データをSCOログに残すこともできる。そうなると、相当の分析が出来る
忘れているうちに、やはり技術はあっという間に進歩し、ユーザーの希望に沿った商品になっていたのだ。
と言っているうちに、思わず『ポチッ!』
到着は中旬以降の発送。やはり売れているのだ。
ということは、最初の利用は24日のシャムロックに間に合うかどうか、といったところか・・・。
今度はサイエンスアイ・ポータブルのようなことはないと思う。それは実戦で使うから。特にカートのラウンドが多いので、相当に重宝するのではないか、と思う。
その距離通りに打てるかどうか、それは練習次第である。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/01 武器 | CM(0)

試験前のストレス・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

連休明けに業務上の試験(まだ第一弾)を受けなければいけないので、その勉強をしているが、さすがにストレスが溜まる。この歳でこういった勉強をするとは思わなかった。
明日はどうしても休まないと足せない用があるので、また連休でもあり休むが、用を足したらまた家でお勉強・・・
そう思うと気が滅入ったので、今日は少し気分転換に練習へ。ちょうどSWが少しスランプ(ダルマ落とし連発)なので、最近使っていなかったVOKEY SPIN MILLEDを持っていった。他にはDR、UT、PWを携えて。

久しぶりにSPIN MILLEDを打ったが、柔らかい。そして止まるSTARLIT SKY WEDGEに比べ、重さはほんの少し軽く(6g)、バランスも1つ軽い(D5)。ヘッドはやや小ぶり。かえって集中力が増す???
でもなかなかいいっ!
Tommyさんには申し訳ないが、当分こちらに戻ってみることにしたい。

Tommyさん、ごめんなさい!

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/01 雑感 | CM(0)

お詫び・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

先日、サイエンスアイ・ポータブルを売りたいようなことを記事にしたら、お問い合わせがあった。
しかし、いつもアクセスして頂いている方から記事を公開した直後にお話があり、そちらにお譲りしてしまった。
申し訳ございません。この場をお借りして謝罪致します。

でも反響があるもんなんだなぁ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/01 気付いたこと | CM(1)

たまに道具を替えてみるのも・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

といっても、セットを買い換えるとかいう話ではなく、SWを替えてみるか、ということ。
Tommyさんの「STARLIT SKY WEDGE」を使い続けているが、ダルマ落とし気味なので、工房さんでソールをミズノMP Rウェッジ型に削ってもらったボーケイ・スピンミルドを気分転換に使ってみようかと思う。
MP Rウェッジを持参して同じように削って下さいとお願いしたもので、練習や実戦でもスピンもかかるし、打ち易い。バランスなどもSTARLIT SKY WEDGEとほぼ同じ。試す価値はあるはずだ。
スピンミルドSW
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2008/05/01 雑感 | CM(3)