昨日は早く休んだので、今朝は早くから始動。 日帰り温泉も考えたが、まずは練習に。 持って行ったのは、DR、UT、7I、PW、SW。 目的はこれまでと同じように、DRの飛距離アップと安定化。それにシューズの足慣らしも。 まあまあに見えるが・・・。まだまだ力強さとスピード感が足りないが、少しずつは改善もしているし、飛距離も伸びながら、方向性も真っ直ぐを維持出来るようになってきた。 ただ、まだ頭(身体)が少し左に動いている・・・。
やはり月刊ゴルフダイジェスト4月号の同じ特集記事から・・・。 「左のカベ」は、しっかりと左足の「内側」で支えることだという。 外側では身体が左側に流れ易くなる。 そして上半身にはカベを作らず、頭は右に残してアドレス。 「ゴルフは身体の内側でするものだ」らしい。     
4月号は、『スイング「5つの基本」おさらいレッスン』が中心。 そしてDRのスイングのポイントが分かり易く解説されており、ちょうど今の自分にとって、頭を整理するのにピッタリの内容  そもそも、スイング写真というものはあまり真剣に見たことが無かったが、今はデジカメで自分のスイングを撮って復習しているので、大変参考になる。 やはりデジカメは、上達するための素晴らしい「武器」だと思う。 『5つの大基本』は以下の通り。どれも今ッチェックして、修正のため、身体に叩き込んでいることである。 【アドレスの安定感】 【右サイドへの体重移動】 腕の三角形の右肩は少し下がる。 左肩がアゴの下まで。 両足にしっかり重心がある。 右ひざ、右腰はずらさない。  【左サイドへの踏み込み】 【ビハインド・ザ・ボール】 インパクトも腕の三角形をキープ。 頭はむしろ右方向に動く。 左足にほとんどの体重が移動。 左の壁をしっかり。  【肩のレベルターン】 背筋を伸ばして「I」字型。 へそは目標方向。  これを一人の人間が連続しているイメージを強く頭に持ってスイング!     
昨日は猛吹雪だったが、今日は朝方やや横なぐりの雪も降ったが、午後イチには青空も・・・。 しかし、かなり雪は積もったようだ。 持って行ったのは、DR、UT、7I、9I、SW。 今日の主な課題は、引き続きのDR修正。特に、右人差し指をテコにして右中指、右薬指を力点として引っ張る技術を定着させること。これは長いクラブ、UTにも十分使える。    今日のDRの正面からの動画、どうもまた元に戻りつつあるような感じがするが、飛距離は以前より伸びているようだ。   
最近、ドライバーのスイング修正に「凝り過ぎて」いるので、息抜きに車で行ける日帰り温泉へ。 ところが昨日は一昨日からの低気圧の猛威で、札幌は吹雪で大雪    新千歳空港なんかは機能不全に陥っていた。 そんな中、車で余市の 鶴亀温泉へ。 宿泊もあるが、今回は日帰りでのんびりと癒し、身体のケアをするのが目的。 しかし、途中、小樽までの高速は、前が全く見えない状態  かなり危険ではあったが、慎重な運転で小樽に着いたとたん、雪が止む。 随分と天気が違うもんだ・・・。 この温泉へ行く前に空腹だったので、余市の駅前の「 柿崎商店 海鮮工房」へ。 夏は混んでいて入れないときが多いが、冬、ましてや猛吹雪の今日はさすがにどうだろうと行ってみたが、普通に入れた。 食べたのはホタテ丼、一緒に行った友人はウニ丼。どちらも冬で季節外れだが、価格的にはとっても安く、刺身まで頼んでしまった。 食べ終わってから鶴亀温泉へ。入ったらガラガラ。きれいになったばかりで、泉質も良く、非常に身体が温まり、のぼせてしまったくらい。しかし、休まった。    帰りは高速が小樽~苫小牧が通行止め。仕方ないので「下」(国道)で帰ってきたが、そんなに雪は降っていなかった。往きのときのほうが猛吹雪だったのに。あの時、通行止めにすべきだったのでは?と思うのだが・・・。 さすがに戻ってからは練習には行かず、身体のケアを。 恐らくこの雪だと練習場も閉鎖していたはず。明日に備えよう。
いつも適切なアドバイスを頂くJUN2さんから。 右への傾きを強くした意識スイングのほうがバランスが取れている。特にインパクトまで。 その後の悩み、左足に体重が乗って行かない点について、 「最後にクラブを前方に投げ出すように振ると、左足に体重がかかり左足を軸に回転できそうな気がします。」とのこと。 これを見て、「出来るかな?」と直感的に感じた。 感謝です!早速練習場でやってみますっ!
このブログを見て、大変有難いサジェスチョンをして頂くことが多い。 今回も、 ping芸人さんから「左に体重が乗れない理由はインパクト以降に腰が若干右に残っているのだと思います。上半身はヘッドと釣合うように右に残し下半身は横移動ではなく回転で先行して左に乗せていくのだと思います。」という実に的を得たサジェスチョンを頂いた。 言葉で書いて、それが伝わるのは、こういったスポーツではなかなか難しい。 でも、すぐにping芸人さんが仰りたいことがわかったような気がした。 特に 「下半身は横移動でなく、回転で先行して左に体重を乗せていく」残った課題はこれだと思う。 これを身に付けるべく、練習したい。
インパクトのときは、頭(身体)とヘッドが引っ張り合って、ハンマー投げのようになったのだが、そのまま左足に体重が乗って行かない。 反対に引っ張り合った後に、そのまま左に体重移動するというのは、どうも矛盾するようで・・・。  この辺りで左足に体重が乗っていないといけない、つまり、書いた線(軸)がもっと地面と直角になっていないといけないんだろうなぁ。 これまでのスイングは球を打ちに行っていたけど、、そのまま左に体重が乗っていったのは事実。 ここまでになるのも、頭で理解して、やってみて、なので、すごい違和感がある。 なので、当然に自分の形にはなっていない。 でも、今までの自分のスイングはどちらかというと「アイアン型」ということに気付き、ドライバーは?と思うと、これを克服していかないといけないと感じている。 スイング写真を見ていると、やはりみんなこうなっていることだし・・・。 いろいろ試行錯誤して、自分のモノにしていけば、しっかりと身に付くはずだ。   
前の雑誌を読み返していたら、2つ納得した(気付いた?)点があった。 1つは、月刊GD3月号『読者記者がゆく』から。 前に書いた記事にもある通り、DRのアドレスで背骨(軸)を左足と一直線になるくらい、右に傾けること。 そして重心を右に残したまま、インパクトからフォローへは、クラブと身体が引っ張り合うように。 インパクト辺りでは、腰を斜め上に突き出し、頭を右に残す。 頭が左に動くとパワーロス、右肩が前に出ると頭も左に動き易い。   「読者記者」は、ベスト80、DR飛距離230y、7I飛距離150y、身長・体重も比較的近い。 そして、「全体的にまとまっているが、どこか力強さに欠けている」との評だが、自分に非常に似ている。なので参考になる点は多い。 自分はもっと球を打ちに行って、重心が右に残っていない。  もう1つは、あの八木教授の『右手の法則』。これは月刊Choice第1号から。 「ビハインド・ザ・ボール」についての考察。 第1の回転が体のターン(自転軸)、第2の回転が腕のローテーション(偶力軸)、そして第3の回転がジャイロ回転(歳差軸)。 ダウンスイング以降では、首や上体が傾こうとする動きに抵抗してはいけない、せっかく発生したこのパワーを飛距離アップにつなげる、という話。 この「第3の回転」から生まれる傾きがビハインド・ザ・ボールを生むのである。 大き過ぎるリストターンはいけない、というが、実際には無意識のうちに勢いでターンしている(結論付け済み)。 今まで、よくわからなかったが、ぼんやりと先生の言っていることがわかってきた。 まとめると、 1.DRのアドレスで背骨(軸)を左足と一直線になるくらい、右に傾ける。 2.重心を右に残したまま、インパクトからフォローへは、クラブと身体が引っ張り合うように。 3.インパクト辺りでは、腰を斜め上に突き出し、頭を右に残す。
これに加えて、 4.グリップゆるゆる。 5.テイクバックはゆっくり低く長く、そして遠くへ。左肩をアゴ下深く。 6.ダウンでは右の人差し指・中指・薬指でテコを。 7.縦振り。自分の感覚と実践で今までに身に付けてきたドライバーの打ち方とは、かけ離れたスイング。 でも、シーズンオフで悩んで来たから、ここに到達出来たのだと思う。 苦労して遠回りしたほうが、身に付くのは早い。 頭では理解できた。まとまった。あとは練習して身に付けるしかない・・・  石川プロの「体重移動」もう少し先だなぁ。 上杉さん、すみません・・・。   
北海道のングルさん「300fan」さんが書かれているホームページ、『 目指せ!Club Champion』は大変参考になる  その中にあるブログ、『 ゴルフはハートが肝心!』も大変参考になる  ちょうど、ドライバーでいくつか気づいた時に、改めて読み直してみると、宝石箱のような気がしてくる。先達の方の気づいたことに自分が遅ればせながら気づいたということか。 ということは、もちろん、レベルの差は違うが、道は間違っていないということかも・・・。 「やっぱり練習は夜だなぁ~」という点。いやいや、これは球筋が見えないということだけ(笑)。本質的な話ではない  ただ、動画を撮る場合は、やはり夜がはっきり映るので良いと思う。 過去の練習日誌では「要するに右向いて、その場で左に回転すりゃいいものを、長いインパクトゾーンを作ろうなどと余計なことを考えて左にスライドしながら肩を回転させてたんです」と仰っている。 そして、トップアマの方から300fanさんにアドバイスがあったドリルはこれ。 これですよ、これっ!前傾維持の基本! DRのアドレスとフォローの「形」もイメージ復習してみた。DRの軸の右傾きはこんなもんか・・・。そしてフォロー。     
後方から撮ったスイングはまあまあだと思うのだが、正面から撮ったスイングは納得が行かない。 やはり、右に乗った体重がダウンから上半身ごとボールを打ちに行っている、迎えに行っている感じが強い。 もっと、頭とDRのヘッドが引張り合わないといけない。 もっと 『軸は右に残して、体重移動は左』それにどうしても微妙にスエーしている。体重移動ではない。 左足の踏み込み(ややガニ股)が感じられない。 まだまだ修正が必要だ・・・   
シーズンオフになって、ドライバーの飛距離を伸ばすことを大きな課題の1つとしているが、ここでまとめておこう(中間報告ってほどでもないし、誰に報告するのか???)。 覚えやすいように、キーワード的に・・・。 これからは、大きな体重移動で飛ばすことを少しずつ身に付けたい。 1.グリップゆるゆる。 2.テイクバックはゆっくり低く長く、そして遠くへ。左肩をアゴ下深く。 3.ダウンでは右の人差し指・中指・薬指でテコを。 4.縦振り。 5.ヘッドと頭が引っ張り合う。2を実行出来れば、必然的にトップも高くなる。 
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