FC2ブログ











練習継続・・・風が冷たくまだ春は遠い

Y氏から練習同行のお誘いがあり、朝から練習へ。
Y氏は初コラソン
20160227コラソン

持っていったのは、DR、3UT、7鉄、SW。
2階は誰もいなかった。
7鉄正面。
へそ回転を意識しているが、少し軸が動いている。
インパクトでの沈み込みもある。
ただ、ダウンスイングでの伸び上がりはマズイが、沈み込みなら許される。
7鉄正面⇚クリックでYouTubeへ

3UT。これもへそ回転を意識して腕の意識は無くして脱力。
3UT後方⇚クリックでYouTubeへ

DR。もちろんこれも全く同じ。
DRは特に力んで「打とう」と思ってはいけない。
適正なヘッドスピードで振らないといけないし、そのほうが飛ぶ。
「振り過ぎ」は厳禁だ
DR後方⇚クリックでYouTubeへ

練習後にY氏から
「ゴルフ量販店でロストボールを見ていたら、明らかに自分のロストボールが入っている袋を見つけた」
という話を聞いた。
そんなことがあるのか、と思ったが、自分しかわからないようなマークをつけたようなので、納得した。
凄い確率だと思うが、やはり可能性はあるかもしれない・・・。

スポンサーサイト

月刊ゴルフダイジェストの今月号特集は何と「へそ回転」・・・

今月の月刊ゴルフダイジェストの特集は、『回転スイング』。
要は自分が取り組んでいる「へそ回転スイング」だ。

なぜこの時期に・・・。重なるか???
「体重移動」ではなく、「その場の回転スイング」。
記事の中にはしょぼさんが日課にされている「ホウキ振り」まで出てきている。
さすが理論的我が師匠

クラブが身体の正面にある、つまり、へそ回転。
それをもっと発展させると・・・
   骨盤を入れたままへそを回す
   右足を踏み込む
   左ひざを伸ばす

やはり、「武器」の進化に伴って、その使い方、即ちスイングも変わっていくものなのだろう。

(記事とは関係ありません)
ケーキデザート

なかなか改善せず・・・混迷

7鉄正面改善せずレイヤー17鉄正面改善せずレイヤー2

7鉄へそ正面スウェー17鉄へそ正面スウェー2

スウェーというのか、そうではないのか・・・。
トップからダウンでは動いているが、ダウンからインパクト、その後までは、以前と違って
「背骨中心の軸回転」になっているように思う。いや、実際にそう感じて打っている。
どうなんだろう・・・いい球を打っている感じはしているのだが・・・。

気温4度、練習へ・・・三寒四温

かずくんさんの腰痛対処記事を見て、ストレッチポールを併用しながら少し腰痛を緩和。
これはなかなか効果的のようだ。
かずくんさん、どうも有難うございます。

用事があるので、朝一で練習へ。
持っていったのは、DR、1UT、7鉄、SW。
気温は4℃で、道路は昨日の雨もあり、すっかり路面が出ているが、さすがに練習場のフェアウェイはまだ一面雪。
シーズンインは近そうでまだ・・・。
20160220コラソン

まずはSW。藤本技工のFGビリーバーにして2度目の練習だが、シャフト(MODUS3 WEDGE 105)の感触の確認の
意味合いも。
後方から。狙いを変えて。またロブも。
右は右後方から。
慣れるとロブは打ち易い。
シャフトは微妙に撓りを感じる気がする。
アイアンがMCI80Sなので、重さ的にもDGよりこれでちょうど良い感じがする。
SW後方⇚YouTubeへ    SW右後方⇚YouTubeへ

7鉄後方。
まあまあ良い感じ。
右は7鉄正面。
7鉄後方のときはサングラスだったが、7鉄正面ではメガネ(レンズを換えたばかり)にしたところ、なかなか上手く当たらず。
やはり微妙に遠近感などが違うのか・・・。
慣れてから動画を撮る。
7鉄後方⇚YouTubeへ    7鉄正面⇚YouTubeへ

そして1UT。
今日はしっかり当たっているようだ。
へそ回転、ゆったりを意識すれば、そして球を上げる意識を捨てれば、打てるはず。
1UT後方⇚YouTubeへ

最後にDR。
スイング練習の途中から撮ったようだが、あまりミート率は高くなかった印象。
最後の2発ぐらいか・・・。
DR後方⇚YouTubeへ

練習を終わってから、ダウンを脱いでやればよかったと気付いたが、遅過ぎた・・・

同じことを言っているはずなのに、表現が違い過ぎるのでは?・・・ゴルフレッスンの限界

ブログ『ゴルフスイングの真実』の記事で、以下の記事に書いてあることは自分の書いたことと同義ではないか、と思っている。
この記事➡「ゴルフスイングは、上半身と腕の力を抜いて骨盤を力いっぱい「ギュンッ!!」と回転させるだけ
この記事➡「体重移動と左サイドへのスライドを混同すると、骨盤は回転しない

自分の書いた記事とは、『GDOの「サイエンスフィット」より・・・へそ回転意識の具体的イメージ』

レッスンでも、スイングのポイントはこれだ!、と教えたほうが良いような気がしている。
長くやっていて(誰にも教わってはいないが・・・)、表現が違って同じことを言っていることに気付くのはかなりの時間が掛かったし、独学の場合は特にそうだ。

自分はその時間もすべては無駄とは思わないが、でもやはり人によって表現が違い、それが遠因で間違って受け止めてしまう人がたくさんいれば、やはり是正すべきだと思う。

(記事とは関係ありません)
小料理160220

1UTのヘッドカバー変更・・・腰痛対策も

1UTヘッドカバー11UTヘッドカバー2
1UTのヘッドカバー(靴下型)を変更、チョコレート色に。

また腰痛対策にストレッチポールの活用を多くすることに・・・。
フォームローラー


体幹を鍛えるつもりが・・・ルーティンを変更

腹筋ローラーとマルチチューブ

今年に入って、体幹を鍛える(衰えを止める?)ために、腹筋ローラーとマルチチューブで「軽く長く継続」を目指していたが、バランスが悪かったようで、腰痛を感じるようになってしまったので、写真のエクセサイズに変更。

背筋鍛える

目的が腰痛を治すことになってしまった・・・

新SW、ビリーバーSW(藤本技工)完成・・・コラソンで初打ち

新SW、ビリーバーSW(藤本技工。56度バウンス12度)が完成し、明日の天候大荒れ予想から、
初打ちも兼ねてコラソンへ。

ソールは広めで三日月ソールの削り。
FPが7.0なのでもっと歯が出ていると思ったが、構えるとそうでもない・・・。
ライ角が実測で64.5度あったので、少しアップライトに感じたので、63.5度に調整してもらった。
ビリーバーSW3ビリーバーSW1

シャフトは日本シャフトのモーダス3ウェッジ用105。
モーダス105ウェッジ2モーダス105ウェッジ1

SW以外には、DR、1UT、6鉄を持参。
気温は8~9℃で雪が融けて路面はベチャベチャ。
0213コラソン20160213気温9℃

まずはSWの初打ち。
しっかり当たると打感は柔らかい。方向性も確か。
まだまだ慣れていないのでロブのコツまでは無理だったが、シャフトのせいか、今までより少し飛ぶ感じがする。
でも弾いている感じでもない。撓っているのかもしれない。
右は久しぶりに6鉄。
へそ回転だけを意識してゆったり脱力すれば、いい感じで飛んでいく。
新SW後方⇚クリックで動画へ  6鉄後方⇚クリックで動画へ

次に先週の練習では不調だった1UT。
これもへそ回転だけを意識して、手打ちにならないように、そしてゆっくり振って、やっと感覚を思い出す。
右はDR。
「振り過ぎ」に気を付けて、でも当てにいくのではなく、へそ回転意識で振れば、しっかり飛んでいく実感。
1UT後方⇚クリックで動画へ  DR後方⇚クリックで動画へ

これからは出来ればSWの打ち込み回数を増やして、アプローチ感を身体に覚え込ませていきたい。

市川町の匠、藤本技工のSW、FG-BELIEVER(56度バウンス12度)・・・

鍛造アイアン発祥の地、姫路の市川の匠、藤本技工のサンドウェッジが完成。
FG-BLIEVER SW1FG-BLIEVER SW2
FG-BLIEVER SW3FG-BLIEVER SW4
FG-BLIEVER SW5FG-BLIEVER SW6

SWの新ヘッド・・・このヘッドは?

新しくSWのヘッドを入手。
藤本技工SW1藤本技工SW2
藤本技工SW3藤本技工SW4

シャフトは日本シャフトのモーダスウェッジ105。

もちろん組み立てはHKさん。
完成が楽しみ

手作りシューズケース完成・・・

手作りシューズケース1手作りシューズケース2
義母が手作りでシューズケースを・・・有難うございます

そしてラウンドでのボールの落ち所が見えないなど、最近メガネの度が微妙にズレてきた感があるので、新レンズへ。
また新フレームも・・・。
(手前は一緒に買った家人のもの)
メガネレンズ修正

へそ回転スイングがやや不調・・・特に1UT

継続してへそ回転スイング習得のために、土曜にコラソンへ。
しかし全体的に不調。
ただアイアンだけはまあまあ。

まずは8鉄。そして1UT。
8鉄へそ後方⇚クリックで動画へ  1UTへそ後方⇚クリックで動画へ

そしてDR。
DRへそ後方⇚クリックで動画へ  DRインパクト⇚クリックで動画へ

適切なスイングスピード、頭残し、へそ回転意識は少しずつ身に付いてきた感じはあるが、左腕外旋はなかなか自然に出来ていない・・・。

スウェー度合いを比較確認・・・

四十九日花
父の四十九日を終えて・・・。

かずくんさん」から教わったレイヤー画像加工を使って、以前と今のスウェー度合いを比較確認。
以前のアイアン正面。
7鉄正面旧スイング重なり

へそ回転を意識している今のアイアンスイング。
頭の動きが小さくなったのは確かなようだ。
へそ7鉄重なり