fc2ブログ











(研究)クラブの重心管理・・・クラブの動きに任せて振ってみる

スタートアップでは、手元を下げればクラブ(ヘッド)は上がる。
クラブ重心管理2クラブ重心管理4

クラブを始動させるために反動をつけると言えるかも。この始動動作が左ハンドルの動き。
クラブ重心管理1本当の左ハンドル1激安クラブ USAから直送【フェアウェイゴルフインク】

後に倒れる訳でもなく、前に倒れる訳でもない位置・・・。
クラブ重心管理6クラブ重心管理7

すなわち、重さが軽い(感じない)位置から切り返す。すなわち、引っ張り下ろす。
これも反動をつけると言えるか・・・。
始動で反動をつけ、後はクラブの動きたいままに任せる。すなわち、重心を管理するということ?
重さを感じなくなる位置で、また反動をつけ、即ち引っ張り下ろし、切り返す。
クラブ重心管理8クラブ重心管理9

身体(脚)に力が入らない状態(現在よりはマシだったが)で過去に試してみた結果が以下の動画。
クラブの動き(重力と重心)に任せる。自分は頑張らない。
足がしびれ下半身が踏ん張れないという状態なので(ジャンボと同じ脊柱管狭窄症)、
試すには適した状態だったかも(良い悪いは別として)。
クラブはPWだったはずだが、任せていても当たっており、それこそクラブの重さだけで振っている感じ。
大地プロの動きと似ている???
もちろん、そんな状態なので、切り返しからの引っ張りは弱いが・・・。
もしかして、これにもっと反動を強く加えれば、スイングになるのでは、と思うのが現時点での結論。
改めて確認してみたいが・・・。

左は通常の撮り。右はコマ送り版。
 大きさ70%クラブの動きに任せる⇚クリックで動画へ   大きさ70%クラブの動きに任せるコマ送り版⇚クリックで動画へ
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/27 分析 | CM(6)

備忘として・・・自分の場合はこの感覚が左ハンドルか?

「右肘をそれまで以上に高く上げる」の発想から、いろいろと調べているうちに、また実感として、
より高く上げると、自分の思っているイメージより外側に上がり始めることに気付く。
それがどうも「左ハンドル」になっているような・・・。
その後は右ハンドルになる、結果的にアウトから上がってインに下りる(クラブは8の字を描く)。

改めて動画などで確認してみることに・・・。

以下は左ハンドル前ではないか、と思われるスイング。
 左ハンドル前スイングDR⇚クリックで動画へ

以下が直近のDR後方スイング(コマ送り)。
 左ハンドルになっている?⇚クリックで動画へ

左は「ただそれまで以上に肘を高く上げる」そして「腕を出来るだけ自然落下させるイメージ」のスイング。
どちらかというと、インに引いているイメージ。
右は「それまで以上に肘を高く上げる」「自然と今までよりクラブヘッドが外に上がるに気付く」のスイング。
テイクバックスタートでは、クラブヘッドを飛球線後方に遠くへ放り投げるイメージ。そのまま左ハンドルへ。
 左ハンドル前1左ハンドル2出前館
 左ハンドル前3左ハンドル3テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ
 左ハンドル前4左ハンドル3の2


昨年終盤からの体の不調は、改めての検査受診で脊柱管狭窄症による神経圧迫と判明。
(後日、骨髄への腫瘍付着と判明)
歩行が難しく、まずは薬で。
その後は次のステージか?・・・

ここまで頭で理解が進んできた(つもり)ので、
復活後の為に、今のうち、まとめておく。
また、もし、ということになり、復活が出来たら、「復活への道」も記するか・・・
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/25 分析 | CM(9)

(研究)左ハンドル→右ハンドル→左ハンドル・・・大地プロだが三觜プロ

「左ハンドル」で始まり・・・。
大地の7大地の8

「右ハンドル」に変わり・・・。
大地の9大地の10
大地の11

最後はまた「左ハンドル」へ。
大地の12
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/20 参考 | CM(1)

(備忘)切り返しから向かうエネルギーの方向は・・・

切り返しから打ちに行くと・・・右肩はボールに向かっていく。
 切り返しから打ちにいく

切り返しからエネルギーは後ろへ。
 切り返しからエネルギーは後ろへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/18 参考 | CM(0)

大地プロのクラブ上げ下ろしと比較してみた・・・

大地プロの上げ方下げ方と、オフの最近の自分のスイングと比較してみた。
イメージは掴みかけているように思うが、
上がったエネルギーが後ろに行くのがまだまだ足りず、体への巻き付きもまだまだ・・・。
練習へ行けないので、映像を頭に・・・。
大地プロの上げ下ろし11_202102131228199d7.jpg
大地プロの上げ下ろし32_20210213122820406.jpg
大地プロの上げ下ろし43_20210213122822441.jpg
大地プロの上げ下ろし54.jpg
大地プロの上げ下ろし85_202102131228255b9.jpg
大地プロの上げ下ろし96.jpg
大地プロの上げ下ろし107.jpg
大地プロの上げ下ろし118.jpg
大地プロの上げ下ろし129.jpg
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/14 参考 | CM(5)

試しに身体を動かしたが・・・復活には道遠し?

足が動き辛く、引き籠り状態なので、リハビリも兼ねて家人の練習にくっついて行ったのだが・・・。

9鉄1本のみ持って、三觜プロの基本の動き(コレ➡クラブの動きに沿った振り方)を試してみたが、
足がふらつき、下半身が全く安定しないので、10球も打たずに中止。

ただ、脱力してクラブの動きに任せるだけでボールに当たることは実感した

 リハビリ三觜理論大きさ100%0214⇚クリックで動画へフードデリバリーサービス【デリズ】
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/14 雑感 | CM(0)

(備忘)体が開かないためには・・・

練習に行けないので、頭の体操・整理を・・・。
開き抑制1

一旦、左足先に体重を乗せてから、次に左足カカトへ体重を乗せる。
開き抑制2開き抑制4

開き抑制3

一旦左足先に体重を乗せるときは、まだ胸は開かない。胸は右足先方向。
開き抑制5
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/13 参考 | CM(0)

(備忘)クラブの自然な動き(重力、重心)に逆らわない・・・自分で頑張らないゴルフ

身体が上手く動かないので、この機会にせめて頭を鍛えておこう。

クラブを遠くへ上げる勢い(遠心力)でクラブは後ろへ行く。
遠くへ上げる結果として、クラブヘッドは少し外側に上がる。
 ヘッドエネルギー上から後ろへ順ループ1

ただ自分にとっては、ヘッドが上がる位置より、
しっかりクラブを上げているか、脇は締めるが肘を締めて縮こまったスイングになっていないか、
というほうが先決。それが出来てからが、この段階。
左は今までのクラブ位置。右はこのオフからの位置。上がった後、クラブは少し後ろへ向かっている???
 今までラウンド中少し大きなスイングへ

そして今ではヘッドは結果的に少し外に上がっているようだ。 
 

逆ループはスライスへ。クラブが重力や遠心力に逆らった動き➡「クラブの上げ方」(DaichiゴルフTVより)
三觜プロも同じことを言っている➡「どうしたらクラブは倒れるのか?」(MITSUHASHI TVより)
 逆ループ1逆ループ2
 逆ループ3逆ループ4

順ループは、重力や遠心力に沿った動き。切り返し時は、最上位置からちょっと下がった辺り。
 順ループ1順ループ2
 順ループ3順ループ4

(三觜プロいわく)クラブが高い位置から立ったまま落ちると、
 クラブの落ちる方向1クラブの落ちる方向2

 ①ダフるのを嫌がり伸び上がる。
   クラブの落ちる方向4
 ②身体を速く回して帳尻を合わす。
   クラブの落ちる方向3
 ③左に引っ張る(左ヒジを曲げる)
   クラブの落ちる方向5

正しいクラブの落ち方は・・・フェイスが空を向かうくらいに平らに、のイメージから、インパクトに向けて右腕を内旋。
 正しい落ち方1正しい落ち方2
 正しい落ち方3右腕内旋インパクト
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/12 参考 | CM(2)

体調が戻ったらやってみたい練習・・・

クラブが動きたいような動きに合わせた練習、
特に時計回り(自分側から見て)に振って、遠心力を使いこなす練習をやってみたい。

行くまで覚えていても、いざ練習場に着くといつも忘れてしまっていた。

遠心力を上手く使う➡三觜プロの右回り

 時計回り
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/09 雑感 | CM(1)

1年前スイングと比較・・・

シャフトクロスがおさまってきている。
右肘も少し上げられるようになっているようで、小さなスイングから少し大きめのスイングヘ。
でもまずは筋肉の復活から・・・。


まだまだだが、ヘッドの動きは少しは変わってきているか・・・。
クラブヘッドの動く順番
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/07 分析 | CM(3)

身体復活のための試練・・・治療の過程で練習へ

昨年終わり頃から、右胸下部分が不定期にビリッとした痛さと、強い張り感(攣った感じ)が常態化。
日常生活でも時々痛みが、という状態に・・・。

スイング練習では痛くならなかったのだが、今年に入って、日常生活で痛みが増し、検査。
内科的、整形外科的な検査で異常は無かったが、痛みはずっと続き、動き辛い日も・・・(泣)
気分的に動くのが嫌な時間も多くなり、何とかしなければ・・・。

ということで、友人から、合いそうだからいうことで、紹介で整体的な治療へ・・・。
筋肉バランス矯正を行なうものだが、
その結果、どうも腸腰筋(いわゆるインナーマッスルの一部)を中心に、股関節、大腿、臀部など、
かなりの筋肉が硬直しているらしく、
関連した部分をほぐされると悲鳴を上げるほど痛く、体で理解した(笑)

その後は感触としては今までとは微妙に違う方向に向かったようだが・・・。
ただ、痛みが戻ったり、少し和らいだり、足にしびれが出たりの日々が続く・・・
これも治癒過程での筋肉の反応ブレのようだが・・・。

どうも遠因は2年前に痛めた左膝らしい。
無意識に庇っている間に股関節、大腿、臀部などが硬直し、
全体のバランス均衡が崩れ、最終的に右側の腸腰筋に負担がかかって硬直してしまったようだ。

先日の施術後、試しに練習へ行って、その後、どんな変化があるかどうか、診ることになる。
今までは練習と痛みは関連は無かったが、治療によってその関連を見るために、練習へ行くことに・・・
最近は、練習に行く気にもなれず休んで、座学に終始していたのっで、あまり気は進まなかったが・・・
治療の経過観察の一部でもあるので、気が重いままコラソンへ。
DR、22度UT、5鉄、7鉄、9鉄、SWを持参。

 0206コラソン

7鉄。脱力、脱力。
しっかり肘を上げ、クラブが上がり切る前に腰を切る感覚で、それに腕が振り回されるイメージでクラブを落とす。
「自分が頑張らない」・・・。今の状態では、全く頑張れないが・・・(爆)
 0206コラソン7鉄腰切り(北の武器商人)⇚動画へ   大きさ50%7鉄後方0206⇚YouTubeへ

22度UT。7鉄と同じ意識。
 0206コラソン22度(北の武器商人)⇚動画へ   大きさ50%22度後方0206⇚YouTubeへ

DR。一振りのみの動画。
 0206コラソンDR1振り(北の武器商人)⇚動画へ   大きさ50%DR後方一振り0206⇚YouTubeへ

練習中は直接的には痛み部分は影響なかったが、
終わってからやはり硬直は継続、ただ練習との因果関係は無さそうで、
帰ってから、引き続き筋肉の硬直の緩和中心(左膝を含む)の施術を続ける。
硬直と痛み、しびれは一進一退が続く・・・
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/06 練習 | CM(1)

1に脱力、2に脱力・・・

脱力1脱力2
脱力3脱力4
やはりそんな感じなのか・・・やはり「脱力」が最重要か。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/05 参考 | CM(2)

切り返しのしなりが肝心(笑)・・・

これだよ!(笑)
 ダウンでのしなり1ダウンでのしなり2



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/03 分析 | CM(4)