fc2ブログ











今までの納得ポイントを実現するためのドリル・・・その1

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

まずは、絞りを意識したハーフスイングで、ハンドファーストのインパクトを。
 大きさ70%基本ドリル1⇚クリックで動画へ

体幹(お腹)と足を意識(手で振らない)して、ハンドファーストのインパクトを。
 大きさ70%基本ドリル2⇚クリックで動画へ

同様に、体幹で振る意識。ハンドファーストのインパクト。
 大きさ70%手打ち卒業⇚クリックで動画へ

スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/31 参考 | CM(0)

『菅原大地のサイコースイング』を見て・・・納得のポイント2

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

家の用事で少し歩く。杖を使って帰宅。
帰宅後、右横腹の引き攣りと圧迫がかなり強くなり、右膝も硬直化。歩行にやや支障が・・・。
リハビリを兼ねてのつもりだったが、オーバーフローだったか・・・。
でもこのまま動かないと、明らかに足の筋肉が衰退していくいので、改善を期待したのだが・・・。
毎日、一進一退が続く・・・

『菅原大地のサイコースイング』を見てシリーズの第2回。
続いて、インパクトについて。
アーチェリーのおもちゃを使って、分かり易く説明されている。
見ていて非常にわかり易く、イメージが湧き易い。
インパクトメカニズム2インパクトメカニズム4
インパクトメカニズム6

左手で押し、右手で引き、クラブヘッドは上がっていく。
インパクトメカニズム7インパクトメカニズム8

そのまま肘を身体に巻き付けたイメージのまま、体幹で回転。
インパクトメカニズム9インパクトメカニズム10

そのままダウンで降ろしてくればハンドファーストになり、インパクトで左手から弾かれてクラブは加速して解放されていく。
インパクトメカニズム11インパクトメカニズム13
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/30 参考 | CM(0)

『菅原大地のサイコースイング』を見て・・・納得のポイント1

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

「菅原大地のサイコースイング」を見て、改めて納得したポイントについて、備忘として。

まずは構え。
「お腹(丹田)に力が入るアドレスが基本」「前傾は骨盤から」を確認。
 構え方1 構え方4

次にグリップ。
ヘッドの偏重心という特性から、ヘッドは必ず開こうとする。
軽く内に絞る握りによって、抵抗力のあるグリップが出来、自然に捕まる。
サイコーグリップ1サイコーグリップ3

サイコーグリップ4サイコーグリップ5

サイコーグリップ6サイコーグリップ7
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/29 参考 | CM(0)

【経過記録として】少し歩くと、痛みと硬直感がぶり返す・・・う~ん

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

通院の後、少し歩いたが・・・やはり痛みと硬直感(膝が伸びきらない)がぶり返す。
こうして見ると、右腕が動いていないんだ・・・。
右肩甲骨の動きが悪いことも影響しているらしい。
 歩様0727⇚クリックで動画へ
 

コツコツと諦めずに・・・。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/27 雑感 | CM(0)

テレビでyoutube視聴可能を知る・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

JCOMの操作を調べていたら、youtubeをテレビで視聴できることが判明した
今更になって・・・。
テレビでyoutube1テレビでyoutube2
テレビでyoutube3テレビでyoutube4

BGMとしてもいいし、自分のスイング動画も再現
以前にPCとテレビ接続に悩んでいたのは何だったのか・・・
テレビで再現1テレビで再現2
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/25 雑感 | CM(2)

負荷の掛け過ぎ水準を探る・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

どの程度の歩行で右横腹の引き攣り痛み・膝の硬化を模索。
野菜を買いに行くのに、少しの坂を経験。
しかし帰宅後から痛みと硬化が進み、じっとしていなければいけなくなる・・・。
就寝も体が動けないのでつらい・・・。
これは負荷が掛かり過ぎなんだろうか・・・。
リハビリ歩行野菜買い1リハビリ歩行野菜買い2

次は平らなところだけしかない市場へ買物。
もちろん短時間に収め、それでも、帰宅後は右横腹は引き攣りが強くなる・・・。
でも、動かないでいると、足が衰えるのも明らかなので、やはりこの程度は必要か・・・。
リハビリ歩行市場買い2リハビリ歩行市場買い1

試行錯誤は続く・・・
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/24 雑感 | CM(0)

葛藤と不安・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

大地プロがテレビ番組を

菅原大地プロのテレビ番組「菅原大地のサイコースイング」がスカイAで始まった
連休中にシーズン1で2日連続。秋にシーズン2の予定らしい。
1日目を見たが、黒田カントリークラブが生徒として出演、非常に分かり易く、今後も楽しみ

これを見ていると、早くゴルフがしたい、スイングをしたいと・・・

退院後、実生活では思わしくない。
リハビリも行っているが、引きつりと痛みが強くなってしまうこともあり、
普通に歩くことや寝ることがなかなか難しい
一喜一憂していてはダメで、もっと長いタームでこの状況を見ていくことが必要なのかもしれない。
葛藤と不安の毎日だが、まずは目の前を見て・・・。
しかし、長い目で人生を見つめることも必要かもしれない
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/23 雑感 | CM(2)

早朝にリハビリ散歩・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

朝早く、近くの公園までリハビリのために散歩を・・・。
ただ、長く歩くと右横腹の強いひきつりを酷くするので、せいぜい片道のみ。
無理せずに、コツコツと続けていくつもり。
 早朝リハ散歩0719

既に別のカテゴリーで済んだのに、新たに接種券が・・・。
カテゴリー間のつながり・管理はやはり出来ていないんだ・・・
 ワクチン接種券
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/20 雑感 | CM(0)

退院後、初めてパターを持ってみる・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

退院後初パット⇚クリックで動画へ

退院後、初めてパターを持ってみるが、カップ越えを打つ感覚が弱い。
またゆらゆら動いて安定せず、長く立っていられない・・・。まだまだ、いや、全然だ・・・

(記事とは関係ありません)
チップからすみ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/18 練習 | CM(2)

リハビリを兼ねてと思ったが・・・こりゃ無理だ

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

リハビリと様子見を兼ねて、SW1本だけ持って、練習場には入らず、アプ練場で1かご(15球)だけを。
 久しぶりコラソン0715の1久しぶりコラソン0715の2
 久しぶりコラソン0715の3久しぶりコラソン0715の4

右横腹引きつりの影響で、そもそもクラブがとても重く感じ、クラブが持ち上がらない(泣)。
そして体幹に力が入らず、全く振れない、完全な手打ち。

15球も辛いので、終盤はいい加減になってしまう。
これぐらいのアプローチでも、なかなか難しいと実感・・・。
裏返せば、そうはいっても、手術前(5か月前)までは、少しは身体(体幹)を使っていたと実感した。
 大きさ70%退院後初リハを兼ねて0715⇚クリックで動画へ

夜には右横腹の圧迫痛・ひきつりが強くなった。
パターも無理なのかなぁ・・・。当分ゴルフ関係は無理、お休みだ。

ところで、この時初めて気づいたのが、SWのグリップの長さ。
家人の普通のウェッジ(ゴルフプライド・ツアーベルベットラバー)と比較するとこんなに違う
なんか当初から違和感があったが、気付かなかった・・・
これを普通のツアーベルベットラバー(50g)に替えたいが、
純正の「360 DYLAWEDGE LITE」は47.5gと、そもそも軽いようだ・・・。
 SWグリップ1SWグリップ2
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/17 練習 | CM(2)

運転練習・・・少しずつコツコツと

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

手術直後の写真発見。HCUに1泊。
身動きできず、というより、眠れずにそもそも動けない・・・。
オペ後2

天気が良かったので、そろそろ運転の練習へ。
操作も、微妙に忘れている点もあったが、何とか走ることに関しては問題無さそう。
ただ上体を回す際には、右横腹の引きつりがかなり影響する。
乗り降りや後ろを振り向くなどは右横腹に痛みが伴う
これからは、今まで以上に心に余裕を持つことが必要だ。そして繊細な注意気配りとゆっくりした動作も。
駐車場への入庫の練習が必須
車練習快晴2車練習
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/15 雑感 | CM(0)

受診、そしてリハビリ通い開始・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

退院後虹

手術した病院で受診・検査。
腫瘍の拡大や増加にはなっていなかったことがわかって、少し安心したが、
右横腹の圧迫痛・引きつりの原因は、わからず・・・。

リハビリも通院で開始。
歩行に影響が出ており、これからこの状況と上手く付き合っていく方法を考えていくしかないようだ。
ただ、入院中に一旦小走りまで出来る状態にまでなったのだから、
再びそのような状態になる可能性はあるはず。

家の中での行動や近くの公園などでの歩行練習をするのだが、
右横腹の圧迫痛・引きつりに起因する歩行困難で、痛み、疲れや張りがかなり溜まるのも事実。
焦らずコツコツと考えよう・・・。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/13 雑感 | CM(2)

まずはお祓いに・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

自分の入院中に、家人の交通事故、実母の怪我、義母の手術入院などがあったので、まずはお祓いに。
まだ自ら運転はしていないので、ゆっくりと時間をかけながら。
北海道神宮お祓い1

お祓いセット?
北海道神宮お祓い2北海道神宮お祓い3

5ヶ月ぶりぐらいに、クラブ現物を握って(触って)みた。
ワッグルすると、とても重く感じる。
いつになったらスイングが出来るようになるのだろうか・・・。
退院後DR退院後DR2
退院後SW
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/11 雑感 | CM(0)

退院して・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

まずは5か月ぶりの床屋さんへ直行、サッパリ
退院前cut前1退院後cut後2
退院前cut前2退院後cut後1

4ヶ月ぶりの自宅での食事。
退院後自宅夕食

翌日は、実家の病院付き添い、薬局回りなど・・・。
家人も交通事故の名残りがあり、のんびりと生活ペースに慣らしていくようにするが、
リハビリを兼ねてにもなるのだが、体がまだまだ言うことを聞かないようだ・・・。
車の運転も徐々に慣らして・・・。
切除後や残っている腫瘍の状況のために、来週は手術した病院を受診へ。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/10 雑感 | CM(4)

退院はするが・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

退院時シューズ

手術した病院の受診予約が取れたので、退院して受診へ…。

手術入院からリハビリ入院で4ヶ月。

一時は走れるようにまでになったのだが、
リハビリ途中から右横腹の圧迫痛ひきつり感が収まらず、
停滞してしまっていた。

腫瘍のその後を含め、手術した病院を受診することに。
退院後は、通所リハビリに通う予定だが、今後は受診次第…。

現状では、上半身が捻れないし、
右横腹が影響して長時間歩くことは難しい。
日常生活もだが、当分スイングは出来そうにない…。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/08 雑感 | CM(0)

【過去記事回顧】改めて、脱力とクラブ落下を実感・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

「脱力」と「クラブが落ちる」の感覚を忘れないために・・・。
DR、22度UT、7鉄、SWを持参。
 0117コラソン10117コラソン2

ピン・グライド3.0ウェッジWS(56度)のバランスをD3.5~4ぐらいにするために鉛で調整。
総重量は443gから446gへ。
 0117コラソン3

クラブを落とす時に、自分で思っているより直線的に左手を右足付け根に向かって引っ張り下ろす
いい球が出ることに気付く
 グリップエンドを右足付け根に1

このイメージ。
 クラブを落とす1クラブを落とす2

それを実践してみたスイング。
7鉄で・・・。
 01177鉄後方クラブ落ちる⇚クリックで動画へ

DR。もっと顕著に出来た実感。
 0117DR後方クラブ落ちる⇚クリックで動画へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/06 練習 | CM(0)

【過去記事回顧】脱力が本当に出来た?・・・かも

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

「スイングを頭で理解する」を踏まえて、コラソンへ。
DR、7W、6鉄、9鉄、SW(ピン56度)を持参。
 0116コラソン

全集中して(笑)各クラブは少なめに打つ。
とにかく「脱力」。クラブが落ちるのを実感することに集中。
落ちてきたクラブを感じて少し腰を切るイメージで振る。

9鉄。
 9鉄0116⇚クリックで動画へ

6鉄の後方と正面。6鉄といっても、ロフトは5鉄相当。でもヘッドが走って球を掴まえている感覚が・・・。
 6鉄後方0116⇚クリックで動画へ   6鉄正面0116⇚クリックで動画へ

7W。いい当たり続出???
 7W0116.jpg⇚クリックで動画へ

DR。一番脱力を出来た実感。自分にしては、このぐらいヘッドが走っている感覚は初めてかもしれない。
今まで、クラブが動いていたのはなく、腕を振り回していた・・・、というのを実感。
 DR0116⇚クリックで動画へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/05 練習 | CM(0)

ブログの閲覧に障害があった模様・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

現在はFC2での対応が済んだ模様。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/05 雑感 | CM(1)

【過去記事回顧】これが修正のきっかけ・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

軽いクラブを使うようになり、手打ちでは全く打てなくなったため、
クラブの重さだけ感じて振る(落ちる力を利用する?)を実践しようと思ったのがきっかけ
本当は、武器を替えてそうせざるを得なくなったから???

そこで、それまでのクラブの上げ具合を少しでも上にして、重力の助けが借りられるはず、と思い、上げてみた。
左が変更前、右が変更後。
 手の高さ修正前手の高さ修正後


そして菅原大地プロの動画を参考に、自分なりに咀嚼した結果、
「左に気持ち踏み込みながら、右足付け根にグリップエンドを引き落とし、腰を少し回すイメージ」のスイング。

『自分で頑張らないスイング』
このほうがヘッドが走るようだ・・・。

DRの後方と正面。クラブが落ちながら引き振っている・・・?
 DR後方0123⇚クリックで動画へ   DR正面0123⇚クリックで動画へ

それぞれのスライドショーも。クラブが落ちて切り返すときにシャフトがしなっている・・・。
 DR後方スライドショー⇚クリックで動画へ   DR正面スライドショー⇚クリックで動画へ

久しぶりに7鉄正面も。
 7鉄正面0123⇚クリックで動画へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/04 分析 | CM(0)

(自主脳トレシリーズ3)わかり易そうなバンカーショット・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

いろいろと見るバンカーショット指導動画。
スタンスはオープンでなく、フェイスだけオープン。
単純明快でわかり易い。
実際にやらないと意味は無いが…。

バンカー新
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/07/01 参考 | CM(0)