fc2ブログ











今のシャローイング流行りについて・・・はっきりまとめてくれました!

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

花火大会2022の2
「そうだよなぁ」だと思っていたんだが・・・。
やっぱりそうだよなぁ・・・。
横田真一チャンネルの丸山茂樹プロ(シャローイングの前に)

三觜プロ、大地プロ、ヤマダイコーチ、ブンブンゴルフTV・・・。
皆さん、基本的には以下に共通した内容だと思い、
それを丸山プロが明確に簡潔にまとめてくれた感じ。
 「偏重心というゴルフクラブの動きに任せた振り方が大切」➡(過去記事)
 「今のクラブが以前のクラブと少し構造的に(物理的に)変わってきていること
  への対応程度は必要か(デカヘッド、長重心距離、シャットフェースやフックグリップで対応、など)」
  ➡(過去記事)
そして、そもそも出来る体力等が無いのに、それ向きの打ち方だけ覚えても全く意味の無い話なはず。

花火大会2022
一昨日に約1年半ぶりに職場復帰したが、
まだまだ動けないし、これから徐々に・・・。無理は禁物、そもそも出来ないし・・・。
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/30 雑感 | CM(0)

よく「素振りはいい」というが・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

確かにそんな感じがする。ヘッドが走っているような・・・。右はスロー。
  
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/29 雑感 | CM(0)

ミステリーのフェアウェイウッド・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

職場復帰を考えていたら、ゴルフの「復帰」まで先走ってしまい(笑)
ふと、フェアウェイウッドについてまで思いが行ってしまった(泣)
(まぁ、気を紛らわせるためでもあるが・・・

以前、かなりのお気に入りで、ミステリーのフェウェイウッド、「C-HT221 TOUR MODEL」の4W(17度)を使っていた。
その時のシャフト(FSPのWK-1030FW)はなぜか手元調子のRだったが・・・。
でも打感、感触、結果も印象が良かった記憶。FWが得意になったのもこれのおかげ・・・。
C-HT211TOURMODEL1.jpgC-HT211TOURMODEL2.jpg

過去記事で振り返ると・・・。
 ➡過去に使っていたミステリーのFW
 ➡自分の「過去の名器」FW編
 ➡ミステリーC-HT211 TOUR MODEL

そこで現在の「ミステリー」のHPを覗くと・・・。
一番気になったのは、コレ➡ミステリーC-HT520 FD(16度)
フェースがDAT55Gで、ボディもチタンのフルチタンだ。
素材は違うが、まるでヤマハのRMX VD FWのようだ。
16度でなくて18度(5W)でもいいのかも・・・。

他にも、511や411もFDモデルがあるが、411はチタンではなくステンレス・・・。
どれが上がり易そうか、と各フェースとソールを比べてみると・・・。
左から、C-HT411FD、C-HT511FD、C-HT520FD。
一番薄いヘッドは、520FD。でも511も411も上がりそうではある・・・
 C-HT411FACEC-HT511FACEC-HT520FACE
411ソール511ソール520ソール

比較として、過去に15度でも打てたエポンAF-202HTを思い出すと・・・。
これに似ているフェースは、411かな・・・。
EPON AF-202HT-2AF-202HTの33W:EPON AF-202HT
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/27 武器 | CM(2)

理解し易い解説・・・掌屈とフックグリップ

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

全英オープンで優勝したキャメロン・スミスのスイングについて、
『みんなのゴルフダイジェスト』で触れられている。
キャメロン・スミスのスイング

抜粋から・・・
「左手をストロングで握っていることで、トップでのフェース向きは空を向くシャットフェース。左手首もやや甲側に折れています。(画像B左)。ダウンスウィングでも左手首の掌屈(手のひら側折れる動作)は見られません。左への踏み込みやスライドも多くはなく軸をセンターにキープし続けています(画像B右)。」
「左手首を掌屈させることや、インパクト前後で左腕を外側に回旋させる動き(回外)が苦手な人は、スミスのように左手をストロンググリップで握ってみることをオススメします。」

掌屈が苦手な篠崎愛プロも『まなてぃの法則』で述べており、それに関して過去記事にした。
「まなてぃの法則を見て」

今回、篠崎愛プロのグリップ問題を解決した師匠の三觜プロが自らそれについて解説をしている。
これを見て、より理解が進んだ、
「三觜プロの掌屈とフックグリップ」

掌屈が苦手な自分にとって、深い意味はとにかく、
とりあえず参考になったかもしれない

少し調子が良い時も・・・。ただ、どれだけ続くか・・・。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/24 参考 | CM(0)

大東建託いい部屋ネットレディース・・・テレビ放映で知人を発見❢

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

『大東建託いい部屋ネットレディース』の「とことん一番ホール」を見ていて、
「札幌開催なら誰か知っている人でも見に来ているのかな?」と思いながらティーショットを見ていたら、
なんとなく知人らしきヒトを発見
まさかと思いながら連絡してみると、本人たちだった
テレビカメラを意識した(?)シーンやちょっと「サイン」を送ってもらったシーンもしっかり記録
大東建託稲見観戦大東建託森田観戦大東建託小祝観戦
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/24 雑感 | CM(0)

高いトップを意識すると・・・自分なりの或る結論

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

過去記事で、自分として今より高いトップを意識することがよいのでは?
➡「重力を利用する

今の体では大きく捻ることを望むのは難しい。
ならば、高く腕を上げて、重さを利用した打ち方が少しはマシに・・・。
理想はコレ。
 クラブの動き大地プロ

左は動画、右はスライドショー。ダウンスイングで腕が身体に巻きつくような雰囲気も少し出ている。
 高トップ腕落下表題⇚動画へ   高トップ下ろし1表題⇚動画へ

トップ(手)を高くする
→相対的にヘッドは下がる
→クラブは立って下りてこないで、寝て下りる(あくまでも自分のスイングの中で相対的に)
→結果的にそれまでよりはクラブが巻きつく感じが少し強くなる

相対的には、それまでよりも腕が大きく下がり重力を利用することになる・・・。
左が高いトップを意識した場合。右は従来スイング。
 高トップ腕落下6DRダウン120210123
 高トップ腕落下8DRダウン220210123
 高トップ腕落下9DRダウン320210123
 高トップ腕落下10DRダウン420210123
 高トップ腕落下11DRダウン520210123
 高トップ腕落下12DRダウン620210123

でもこれは、自然落下ではなく、自分で下ろしてくる意識なんだろうなぁ。
腕の下ろし方1腕の下ろし方2
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/22 気付いたこと | CM(0)

【復習】ダウンスイング・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

上手くない人はクラブが立ち気味で下りてくる。要は右肩が突っ込み、ボールを「打ちに行く」から。
安田アマ切り返し2安田アマ切り返し3

腕が下に落ちてくれば、前に出ない・・・。
腕の下ろし方1腕の下ろし方2

腰に向かって腕を下ろしていく。
腰に向かって下ろす1腰に向かって下ろす2腰に向かって下ろす4

上手い人の下ろし方は・・・まずは腰に向け下ろしていき、体も回転させて、クラブは体の近くを通ってインパクトへ。
安田プロ切り返し1安田プロ切り返し2
安田プロ切り返し4安田プロ切り返し5
安田プロ切り返し6安田プロ切り返し8

腰まで下ろしてきたら、体を回転させる。テコの原理を使って、クラブを体の近くに通す。
大地ダウン巻きつき1大地ダウン巻きつき2

単にクラブを落とすと、ヘッドの重さで寝過ぎて落ちてくる。
大地ダウン巻きつき3
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/20 分析 | CM(0)

【検証】スエー状況の比較・・・今ごろになって改善の兆しを発見?

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

過去のスイング動画を検証。
左は2019年秋。右は2021年1月。「武器」も変わっている。・・・。
ずっと治らないスエーの状況を比較してみた。
線を基準にしてみると、少しだが、改善されていた。
右肩から打ちに行っている度合いが弱くなっているようだ。
スエー2019動画表題⇚動画へ    微改善2021動画表題⇚動画へ

スエー2019の1微改善2021の1
スエー2019の2微改善2021の2
スエー2019の3微改善2021の3
スエー2019の4微改善2021の4
スエー2019の5微改善2021の5

手が前に出る具合が小さくなって、少しは下に向かって動いているのかもしれない。
腕の下ろし方2腕の下ろし方1
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/16 分析 | CM(0)

下半身リード・・・治ってもこれが出来るようになるのだろうか

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

病気が治っても、ゴルフでの下半身リードが出来るようになるのかどうか・・・。
そもそもゴルフだけではなく、生活が出来るかどうかなんだけど・・・
脊髄腫瘍硬膜内髄外腫瘍の後遺症的な右横腹の引き攣りによって、今は体幹が使えない状態が続いている。

ただ、そもそも健康体の時にも出来ていたか?という問題もあるが・・・
【過去記事2011年7月】「腰の切れ感覚」を忘れないために

出来なければお話にならないのだが、出来るようになるためのことを考えて、まずは、頭の整理を・・・。

上半身を残して下半身だけ回すのは難しいはず。
 半身区分3

ただ、上半身、下半身の区分の考え方を下記のように変えれば、
健康体であれば、改めて挑戦できそうな気がするが・・・。
 半身区分1半身区分2

まずはクラブを振る前の感覚植え付け準備から。
 超重要超重要NOTE

上半身と下半身がバラバラに動く感覚。
 下半身リード補足1下半身リード補足2

模範例のスロー動画。
 前準備表題⇚クリックで動画へ

そして、ハーフスイングでの練習へ。その留意事項。
 ハーフ注意

ハーフスイングでの下半身リード模範例のスロー動画。
 ハーフスイング表題⇚クリックで動画へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/13 雑感 | CM(0)

【小さなことでも実は・・・シリーズ】アドレスの腰の位置

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

【過去記事】アドレスの修正・・・安定へ』でも触れたが、三觜コーチの本を読んでから(結構前か・・・)、
実際にこの時以来、アドレスを微調整している。
 三觜プロアドレス1三觜プロアドレス2

ゴルセオTVのやまだいコーチも、この点が重要と指摘している。
 アドレスズレ (1)アドレスズレ (2)

原因は、アドレスして打つ方向を見上げているうちに右にズレてしまうとの見解。なるほど・・・。
 アドレスズレ原因 (1)
 アドレスズレ原因 (2)アドレスズレ原因 (3)

理由はともあれ、三觜コーチとやまだいコーチは同じことを言っている・・・。
小さなことのように思えるが、アドレスで既に狂いが生じているという大きな問題に発展していたということ。
 アドレスズレ (3)アドレスズレ (4)
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/10 分析 | CM(0)

【快気したら再確認したいシリーズ】・・・前傾維持してダウン、回転

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

前傾を保つ回転。
笹原スイング1笹原スイング2

ただ左を向くだけでなく・・・。
回転する上での留意点。
左脚を伸ばし、かつ、お尻を張らせる感覚。
左脚伸ばしが回転へ1左脚伸ばしが回転へ2
左脚伸ばしが回転へ3左脚伸ばしが回転へ4
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/08 雑感 | CM(0)

【快気したら再確認したいシリーズ】・・・テイクバックから、そしてクラブヘッドの位置

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

まだまだ長くは歩けない・・・。そして視力も戻らず


気分転換にいつものように考察を(笑)・・・。

前傾を保つテイクバック。
笹原クラブ上げ6笹原クラブ上げ9
笹原クラブ上げ8笹原クラブ上げ7

ヘッドが最初から後ろにいってしまうと・・・。
誤体重移動とクラブ0

主な原因、それは誤った体重移動、いわゆる「スウェー」。自分だ・・・
誤体重移動とクラブ2誤体重移動とクラブ3
誤体重移動とクラブ4誤体重移動とクラブ5
誤体重移動とクラブ6誤体重移動とクラブ7

ヘッドがかなり前にある感覚(フェースがシャットのまま上がる?)でちょうど良いくらい???
笹原ヘッド重心は前2

ずっとヘッドが前にあれば、切り返し直前では、「自然落下」でクラブの重さで後ろに倒れるはず。
「クラブがアウトに上がってインから落ちる」イメージ。
笹原ヘッド重心は前5笹原ヘッド重心は前6

結局は、ヘッドの動き(位置)がこうなるのか・・・。
過去記事でも考察➡クラブヘッドの行方
クラブの動き大地プロ

大地クラブヘッドの動き1大地クラブヘッドの動き2
大地クラブヘッドの動き3大地クラブヘッドの動き4

そしてここから「自然落下」開始・・・。
大地クラブヘッドの動き5大地クラブヘッドの動き6
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/05 雑感 | CM(2)

【快気したら再確認したいシリーズ】・・・基本を復習

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

ポイントは、スイングは①、②、③の組み合わせ。
 ①上下の振り
   a笹原上から下1a笹原上から下2
   a笹原上から下3a笹原上から下4

 ②体の回転
   縦回転(クラブの上下の振り)と体の回転(横回転)。
   笹原スイング縦振り笹原体回転

 ③フェースの向きを常に一定の意識
   フェースの傾きは、体の前傾と平行。
   笹原スイングフェース一定

組み合わせれば、以下のスライドショー的スイングになる。
スライドショーの⑥のトップ位置から、体の回転と同時に①のように振り下ろせば・・・。
 笹原基本スイング表題⇚画像クリックで動画へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/03 参考 | CM(2)

【快気したら再確認したいシリーズ】・・・自然落下とシャローイング

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

「自然落下」の様子と、似て非なる「シャローイング」。
 自然落下の瞬間題字2⇚クリックで動画へ シャローイング題字2⇚クリックで動画へ

「シャローイング」は、右腕(ヒジ)の動きがある。「自然落下」はクラブの重さ(重心)による落下に任せている。
右手を使わずにドリルを行なっているので、使いようが無いのだが・・・。
動きを比較すると、よくわかる。

左がシャローイングでフェースが天井を向き出すところ。右は自然落下でフェースが天井を向き出すところ。
 ヤマダイ シャローイング(頂点)自然落下19惰性頂点
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/07/02 雑感 | CM(0)