fc2ブログ











軽いほうが振れるかも・・・女子QT2日目は?

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

とうとうこんな季節が到来
 とうとう0℃とうとうこの季節

来年、ラウンド出来るかどうかわからない状態だが(かなり難しそう・・・)、
改めてSETTINGを見てみたら・・・。

現在のSETTINGの中で、現在の自分の状態で実質使える長物(のぞくDR)が19度のM6レスキュー
5Wもあるが、ピンG410スタンダードで、シャフトはDIAMANA RF50(SR)で54g、総重量は326g。
DR、UT、アイアンがM6シリーズで、その中では相対的には今の体には少し重いのだ。
7WもPINGの同じモデルだったが、今の自分には重かったので放出したばかり。

そこで、M6の5Wは?と思ったら、総重量がSR(FUBUKI TM5 2019、DRと同じ)で317g。
ロフトはほとんど変わらないし、シャフト(FUBUKI TM5 2019)はDRでもいい感じなので、
機会があればM6で揃えてしまおうか・・・。
意味があるのかわからないが、体幹が使えない自分にとって軽くなるのは確かだし、使える可能性は高まるはず。

 M6FW5W2
 M6FW5W4

女子QT2日目結果➡若林舞衣子、首位キープ
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/30 武器 | CM(0)

ボールに力を伝える・・・フェースターン

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

小さな力でボールに大きな力を伝えるフェースターン。
手を返さなくても、クラブの動きに従えば、自然に返っている➡『森守洋プロのフェースターン

フェースターンは、ひじ下だけを旋回。力感は無用。
 森守洋フェイスターン要点1森守洋フェイスターン要点2

ひじ下なので、腕全体を回さない、特に肩から動かさない。
 森守洋フェイスターン要点3森守洋フェイスターン要点5

フリップ(手首のしゃくり)はダメ。ひじ下の旋回であって、手首のヒンジではない。
 森守洋フェイスターン要点4
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/29 参考 | CM(0)

テコ、そしてフェースローテーション・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

Tera-You-Golfの「左手が後ろに戻る意識(右足側に戻すくらいのイメージ)」とは、
要は「支点・力点・作用点」だ。

その結果、左手を右足側に戻すくらいのイメージを持つと、左脇は自然に締まる。
手を体の中心付近で止めると言ってもいい。
右手もそれに伴って内旋していく・・・右手が左手を追い越していく。
そして左ひじを下に向けるイメージを同時に持てば・・・右腕も伸び、左ひじも引けない「はず」。
  スプリット左手が戻る1スプリット左手が戻る2

これって・・・これなんだよなぁ。
梃子の支点としている右手に対して、力点としての左手が右に動けば、作用点のヘッドが小さな力で大きく動く。
フェースローテーションでもある。
 クラブの支点力点作用点
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/27 雑感 | CM(0)

左脇を開けない腕の回旋・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

左が「手を止める意識無し」のスイング、中は意識はあるが中途半端なスイング、右は意識して充分できたスイング。
4段目の画像で、左脇の開き具合にはっきり違いが出る。
2021手ストップ前12022手ストップ意識12022手ストップ出来る1
2021手ストップ前22022手ストップ意識22022手ストップ出来る2
2021手ストップ前32022手ストップ意識32022手ストップ出来る3
2021手ストップ前42022手ストップ意識42022手ストップ出来る4
2021手ストップ前52022手ストップ意識52022手ストップ出来る5

Tera-You-Golfの「左手が後ろに戻る意識(右足側に戻すくらいのイメージ)」が必要だ。
左手を右足側に戻すくらいのイメージを持つと、左脇は自然に締まる。
手を体の中心付近で止めると言ってもいい。
右手もそれに伴って内旋していく・・・。
そして左ひじを下に向けるイメージを同時に持てば・・・右腕も伸び、左ひじも引けない「はず」。
また、「正拳突き」はテイクバックとダウン時のみ。アドレス時からやると、揺れ過ぎ気味。
   スプリット左手が戻る1スプリット左手が戻る2
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/26 分析 | CM(0)

試行錯誤練習の結果・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

テイクバックでも、フォローでも、とにかく腕を伸ばす意識。
でも意識だけでは・・・。
そこで、テイクバックでクラブを放り投げるように飛球線より外めに上げる
入院・手術前(昨年2月頃)に気づいたことだが、もう一度実践。
正拳突きの踏み込みは、テイクバック時とダウンの時だけに・・・。
今までよりはテイクバックでは腕が伸びるようになった気がする(上が実行前、下が実行後)
 腕伸ばし比較前1腕伸ばし比較前2腕伸ばし比較前3 
 右腕伸びる1右腕伸びる2右腕伸びる3

振っていて気づいたのが
テイクバックまではある程度意図をもってクラブを動かすが、
上がったら、クラブの重さに任せる

上がった頃に脱力を強くし「無」になって、クラブの動き(位置エネルギー、重力、慣性)に任せる動き。
 腕伸ばし自然落下1腕伸ばし自然落下2腕伸ばし自然落下3

でも今度は左ひじ引けを誘発。
「これが出来たら、あれが出来ない」状態
 また左ひじ引き1また左ひじ引き2
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/24 気付いたこと | CM(0)

THE EAGLE GOLFオープン・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

少し前にP店が閉店になって、その後どうなるのかと思いきや、室内練習場「THE EAGLE GOLF」になるようだ。
12月オープンとのことで、すでに看板も・・・。トラックマンがあるらしい。
YouTube

イーグルゴルフ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/23 雑感 | CM(0)

少し改善を図る・・・でもこれが出来ればあれが出来ない

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

「腕が伸びない問題」を解決するために、考えてみたことを試しにコラソンへ。
生憎の雨だったが、上がってから虹が・・・。
 20221119コラソン120221119コラソン3

8鉄、6鉄、DRを持参。
 20221119コラソン2

まず、少しの思い付きがあり、グリップは、左親指の痛みが出ないように考えたグリップで、
左手の親指はシャフトの上に乗せずにグリップに回し、右手はオーバーラッピング。
結局はあまり違和感がなく、ずっとこれで振っていたようだ。
 20221119コラソン420221119コラソン5

今の自分は、手を伸ばして腕を上げだすと体幹(右横腹)の痛さを恐れて、
ひじ下の振り子に頼るスイングになり、腕が伸びずに縮こまっている。
そもそも感覚異常で体を捻れないのが原因だが、それを腕の動きで補完できないか・・・。
今日の目的は、この点をどう直したらよいか、だ。

今の対処策は、テイクバックでも、フォローでも、
とにかく腕を伸ばすことを意識
でも意識だけでは実践できないから今のようになってしまう。
何かそうならざるを得ない、伸びるしかない動きを見い出さなければ・・・。

そこで思いついたのは
テイクバックでクラブを放り投げるように飛球線より外めに上げる
実際に試すと、今までよりはテイクバックでは腕が伸びるようになった気がする。

まずは8鉄。8鉄でキャリーで100Y行っているようなので、この打ち方はまあまあといえるように思う。打音も少し違う。
右腕が伸びクラブ(ヘッド)が上がっているので、スピンも入ってボールも上がっているようだ。それでキャリーが出るのだろう。
 me8鉄正面1119⇚クリックで動画へ   me8鉄後方1119⇚クリックで動画へ 

6鉄。これもキャリーで120Yぐらいなので、意図した通りなのかな?・・・
でも8鉄と違ってフォローで腕が伸びていない・・・引っ張りこんでいる。
 me6鉄正面1119⇚クリックで動画へ   me6鉄後方1119⇚クリックで動画へ

そしてDR。
明らかに当たりが強くなり打音も違い飛距離も少し出ているし、トップから自然にクラブが落ちている感覚。
でも腕は少しは伸びたが、左ひじ引けが・・・。
もっとフォローでの左ひじが下に向くように振れれば、右腕も伸び、飛距離も伸びるはずなのだが・・・
 meDR正面1119⇚クリックで動画へ   meDR後方1119⇚クリックで動画へ

振っていて気づいたのが
テイクバックまではある程度意図をもってクラブを動かすが、
上がったら、クラブの重さに任せる

上がった頃に脱力を強くし「無」になって、クラブの動き(位置エネルギー、重力、慣性)に任せる動き。

しかし、また悪いところが・・・。左ひじ引けだっ!
「これが出来たら、あれが出来ない」状態に・・・。
インパクト辺りで手が止まっていない。フェースターンになっていない。

家人もアイアンとFWを練習。
 家人アイアン正面1119⇚クリックで動画へ   家人アイアン後方1119⇚クリックで動画へ

体幹の感覚異常と右膝硬直を和らげるために、練習終了後は頂いた無料券を持って「たっぷの湯」へ。どうもありがとうございました
 20221119コラソン6
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/22 練習 | CM(2)

PGA TOUR SUPERSTOREに行ってみた・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

PGA TOUR SUPERSTOREが今年の夏に北広島に出来たことは知っていたが、
病後の状況などいろいろあり、たまたまそちら方面に行く用事が出来、初めて寄ってみた。
広いとのことなので、リハビリにもちょうどよいかも・・・

行ってみると、とにかく広く、商品も豊富
これは近隣のショップにとって相当な脅威なのでは
 PGA STORE 1PGA STORE 3

たまたま発見したのは、テーラーメイドのボール、ツアーレスポンス。
過去記事でも書いていて、復活できた折には・・・と思っていたボール。
非常に安かったので、ラウンド出来るかどうかもわからないのに、思わず衝動買い。
帰宅して調べてみると、買ったモデルは2020年モデル。
ネットで買うより、1,000円以上安い。
現在発売中のモデルは2022年モデル。2020年モデルと箱が違う。
今年に新たにモデルチェンジしたことは知らなかった。
ネットだと混同されて販売されている例もちらほら
或る評価では、2020年モデルのほうが・・・という意見も。

また、札幌ゴルフ館からこちらに移った知人にも偶然に会い、壊れたウインドブレーカーの代わりも入手。
売り場は確かに広すぎて、リハビリにはちょっとしんどい・・・。
 ツアーレスポンス2020の1ツアーレスポンス2020の2
  

ボールは、パターと9鉄(アプローチ)で試打。VG3(2018)と比較。
硬さはよくわからないが、音はツアーレスポンスのほうが微妙に小さいか・・・。
 ツアーレスポンス2020試打⇚クリックで動画へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/20 雑感 | CM(0)

よーく考えてみる・・・この問題をどう解決したらよいのか

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

今の体ではハーフスイング以上に上体を捻り上げることが出来ないので、
振り子をもっと大きくしたくても出来ないのがジレンマ。
今なら力まずに振れそうな気がするので、捻り上げられれば以前と違う球が打てそうな感触。

今の自分は、手を伸ばして腕を上げだすと体幹(右横腹)の痛さを恐れて、
ひじ下の振り子に頼るスイングになってしまっている
me腕伸びず1me腕伸びず2me腕伸びず3
me腕伸びず4me腕伸びず5me腕伸びず6

もっと腕を伸ばして大振り子を作った上で、少しずつ上げていかなければいけないのだが・・・。
ただ腕を伸ばしても、体の捻りも必要だし・・・、でもそれが出来ないし・・・。
「手上げ」だけでこの代用はできないだろうか・・・。
振り幅高さ拡大2振り幅高さ拡大3
振り幅高さ拡大4振り幅高さ拡大6
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/18 雑感 | CM(0)

振り子スイングでの注意点・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

振り子で途中に「漕ぎ」を入れたらクラブは動く。
そして森守洋プロのいう通り、クラブヘッドは回転したがっている。
 森振り子+漕ぐ⇚クリックで動画へ   森ヘッドは回転したい⇚クリックで動画へ

「振り子」と「クラブヘッドの回転」の繋ぎは・・・。
この動画の後半の「L字のパイプ」かな・・・➡「シングルになりたいアナウンサーの休日
 フリップ1フリップ2
 フリップ3フリップ4
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/16 参考 | CM(0)

振り子、ヘッドの回転などクラブの動きに合わせるとは・・・リハビリを兼ねて練習

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

もちろん、軽めにしかできないが、コラソンへ。
せいぜい1クラブにつき6~7球か・・・。
その後、体や異常感覚部位を温めるために、また「たっぷの湯」へ。

コラソン1112コラソン1112打席40

振り子、正拳突き、ハーフスイングを意識。でもどうしても右腕伸ばし・左ひじ地面向きの意識が薄くなる
9鉄。そして後から右腕伸ばし意識をし直して、再度9鉄。
でもあまり変わっていない・・・
 9鉄正面1112⇚クリックで動画へ   9鉄正面伸ばし意識1112⇚クリックで動画へ

そして7鉄。加えてDR。
DR、アイアンにかかわらず、最近思うのは、正しく当たっている(と思われる)時(芯を食った時)は、
打音がはっきりと違うのを感じる。
 7鉄後方1112⇚クリックで動画へ   DR後方1112⇚クリックで動画へ

家人もアイアン中心に・・・。
以前はテイクバックをインに引き過ぎ、その結果、ダウンでアウトから下りる傾向が強かったが、
今は明らかにテイクバックは飛球線に平行に上げ、ダウンはインから下りる動きになりつつある。
 家人正面1112⇚クリックで動画へ   家人後方1112⇚クリックで動画へ

今の体ではハーフスイング以上に上体を捻り上げることが出来ないので、
振り子をもっと大きくしたくても出来ないのがジレンマ
今なら力まずに振れそうな気がするので、捻り上げられれば以前と違う球が打てそうな気分。
でもタラレバの錯覚だろう
出来る範囲でのスイングを考えていくしかないが、それも興味深い・・・。

帰りにロストボール売り場の棚を見ると、「野球のボール」?
実際に売っているようだ。さすがミズノ
 コラソン1112-2

ルーターが寿命だったようで、すぐネットが切れていたが、新ルーターが来てやっとブログが書けるように・・・。
 新ルーター
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/13 練習 | CM(0)

フェイスは回転したがっている、そして・・・クラブの動きに任せたスイング

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

森守洋プロのクラブの特性から再確認

本来、フェイスは偏重心で回転したがっているもの。それを管理しようとするから・・・。
例えば、回転させないようにすることもそうだ。
クラブの特性1クラブの特性3
クラブの特性4クラブの特性5

フェイスが回っていない打ち方に見られる傾向は・・・
 ・力んでいる
 ・肩が上っている
 ・スウェーする
 ・左ひじが引ける
 ・アーリーリリース

全部じゃないかっ、自分は
要は、フェイスが回転したがっているのに、フェイスの動きを管理したがっていることが間違いということだ。
クラブの特性7クラブの特性8

クラブ全体は振り子で動く。
そしてフェイスは回転したがっている。
この2つの運動に従うように振るのがゴルフスイング。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/08 参考 | CM(0)

すべて森守洋プロの教えに集約されるかも・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

体を温めにまた早朝からたっぷの湯へ行くが、近くに練習場にあるので、ニューしのつゴルフ練習場に立ち寄る。
気温も今日は低め。やっぱりこれからは寒過ぎるので、いくらコースボールといっても、完全屋外はもうやめよう・・・
 1105気温

渡り鳥が打席の頭上を・・・。
打席は夜の雨(?)のせいか、マットが濡れて打つたびに「ビショッ!」
 しのつ渡り鳥⇚クリックで動画へ

5鉄。もちろん「ハーフスイング」「正拳突き」「振り子」「右手伸ばし左ひじ引け」を意識。家人も悩み中・・・。
 しのつ5鉄1105⇚クリックで動画へ   しのつ家人1105⇚クリックで動画へ

今は「ハーフスイング」「正拳突き」「振り子」「右手伸ばし左ひじ引け」を意識することに重点を置いているが、
結局、すべてが森守洋プロの教えに集約されているように感じた。

以前にフェースローテーションに拘って、「腕(手)を積極的に使う」はセオリーではないのでは?」とも思っていたが、
森守洋プロの動画(「今どきダウンブロー指南」。今は無い?)を初めて見た後に、スイングのイメージが一変したことがあった。

しかし、長い年月の間に、どんどんそれが忘れ去られ、いろいろな知識もどんどん混じっていったが、
病後で体幹が使えない体でゴルフを再開していく中で、
腕(手)を積極的に使う」ということは、実は手を返すとか何とかという小手先のことでなく、
クラブの動きに任せるスイングだということがよ~くわかった感じ。 

過去記事でも書いていたが、特にこの記事内の参考にある以下の動画に集約されているように思う。
 森守洋プロ「腕の使い方」(1)
 森守洋プロ「腕の使い方」(2)
 森守洋プロ「腕の使い方」(3)
 腕を振れ3腕を振れ4

この動画のプロの言葉の中に、今やっている原理原則が普通に詰まっているのだ・・・。
  片手のスイング(右手だけのスイング)・・・
  ひじ下のローテーション・・・第2振り子
  クラブの特性通り、閉じたがっているクラブの方向に合わせて・・・
  ひじ下がクラブの重さによって勝手に旋回される・・・
  クラブの重さで手とクラブが一気に反転する・・・
  クラブが行きたいように振っている・・・
  力を入れていない・・・脱力
  
現在のスイング(もどき)の中で、過去と全く変わった動きで象徴的なものは、右手の旋回。
「右手だけ旋回の意識」ではなく、右手を支点として左手を右足方向に戻す意識で「インパクト周辺で手を止める」と
右手も一緒に旋回する。2枚目、3枚目がそうだ。クラブの重さに任せて勝手に旋回する感覚。
左は意識前、右は意識後。 
 左手戻し意識前2左手戻し意識後2
 左手戻し意識前3左手戻し意識後3
 左手戻し意識前4左手戻し意識後4
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/06 練習 | CM(0)

練習で実感したこと・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

先日のニューしのつ練習場で気づいたのは、
森山コーチの「右手を支点、左手を力点」と、Tera-You-Golfの「左手が後ろに戻る(右足側に戻すくらいのイメージ)」が同じことではないか?ということ。

森山コーチの「右手を支点、左手を力点」。
右手支点、左手力点1右手支点、左手力点2右手支点、左手力点3
右手支点、左手力点4右手支点、左手力点5右手支点、左手力点6


Tera-You-Golfの「左手が後ろに戻る(右足側に戻すくらいのイメージ)
   スプリット左手が戻る1スプリット左手が戻る2

たまたま見た雑誌の森守洋コーチの記事にも、「右手を支点、左手を力点、ヘッドが作用点」と・・・。
 森守洋雑誌引用
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/05 気付いたこと | CM(0)

振り子スイングの基本・・・クラブの慣性に任せる「手打ち」

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

シングルになりたいアナウンサーの休日ゴルフのまたまたの神回、「『右手を支点に、左手を遠く』恐ろしく飛ぶ!」

当初からそう思っていた「クラブは左手で」ではなく、「右手でクラブの慣性に任せる」。
確かにそんな感じがする。二重振り子の基本になる・・・。
右手でクラブの動き1右手でクラブの動き2
右手でクラブの動き3右手でクラブの動き6

これって、Tera-You-Golfの「二重振り子で打つための正しい握り方とは?」にそのままつながる・・・。
「右手の片手打ち」がその表れ
二重振り子のための握り方5

自分の動かない体には応用できそうだ・・・
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/04 参考 | CM(0)

右手支点、左手力点・・・二重振り子の基本

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

『シングルになりたいアナウンサーの休日ゴルフ』のまたまた神回、
アマは「左手が支点」だからスイングがぎこちない」がとても参考に・・・。

森山右支点左力点森山右支点左力点2

練習でのこの感覚・・・。過去記事での感覚。
テラユー右支点左力点
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/03 参考 | CM(0)

左ひじ引け度合を比べてみた・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

左が病後(病中?)の左ひじ引き意識無しの7鉄スイング。右はニューしのつでの意識あり7鉄スイング。
左ひじの引き度合いは少しだが小さくなっている?・・・
ボールが捕まっているせいか、無意識にドローしている・・・
ひじ引き1意識後1
ひじ引き2意識後2
ひじ引き3意識後3
ひじ引き4意識後4
ひじ引き5意識後5
ひじ引き6意識後6

病気後に、期限切れ後に更新した免許証の裏に「初心者標識免除」があったことを思い出す。
これって?免許失効から6ヶ月以内に再取得した場合に表示されるそうで、
「初心者マークの表示は免除」ということだそうだ。
また、再取得の場合は、「交付日」と「他」の日が同じ表示になり、初めて免許をとったばかりのように見えるが、
実際の最初の取得は40年前。
初心者標識免除
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/01 分析 | CM(0)