fc2ブログ











無理してでも身体を少し動かす・・・軽く練習へ

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

この数日、引き攣っている右脇腹部分全体に湿疹ができ、デーチカも塗れなくなる・・・😣
我慢しながら、そうは言っても身体を動かさないと鈍るし、退化するので、軽く朝からコラソンへ。
シーズンイン前でもあり、天気が良く気温も少し上がったせいか、開場時には2階までもまたまたほぼ満員に・・・。
 20240331コラソン120240331コラソン3

TEMUで入手した新しいサンバイザーをかぶって練習する。意外に自然だ・・・😉これはいいかも・・・。
 20240331コラソン420240331コラソン6

DR、3UT(20度)、8鉄、SWを持参。
まずはSWであまりフェースを返さず、そのまままっすぐフェースを出す意識で打つ練習を(左動画)。
右動画は8鉄。テイクバックでやや外にフェースが上がり、ダウンではインから入る「8の字」。
ただあくまでもクラブの重さや惰性に任せている意識。
 20240331自分SW👈クリックで動画へ   20240331自分8鉄👈クリックで動画へ

そして3UT。どうも今日は3UTやDRの長物が調子悪い。
やはり、右脇腹の引き攣りのせいかも・・・。左動画は3UTで、右動画はDR。
テイクバックでゆっくり腕を伸ばす意識(感覚)が弱く、伸ばしたところで自然にコックが入ってトップまで上がるはず(といってもハーフスイング程度)、
あとは自然にダウンへ、という今までの動きがあまり出来ない。
リズムのタメが全然無い印象で、ただ振っているだけ、という感じがする。右脇腹引き攣りの影響かもしれない。
そしてリズムもいつもより速い。
3UTはコックで腕の角度を決めてからその場回転で打ったら、少しは当たるようになったが・・・。
 20240331自分3UT👈クリックで動画へ   20240331自分DR👈クリックで動画へ

家人は7鉄と5W。家人もいつもより振りが速いように見える。
 20240331家人7鉄👈クリックで動画へ   20240331家人5W👈クリックで動画へ

ところで昨日、冷蔵庫の冷凍庫部分が経年劣化で突然故障😮
慌てて買いに行き、幸運にも翌日に配達枠が空いていて到着
感謝感謝🙇‍♂️
冷蔵庫が寿命に冷蔵庫到着
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/31 練習 | CM(5)

オデッセイの「V-LINE型」パター・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

「V-LINE」というのがオデッセイパターの中でおにぎり型三角形的ヘッドだと思うが、
調べてみると、それなりに過去から種類があるようだ。
ということは、この形にニーズがあるといえるのだろう。

タンク・クルーザー V-LINE。その右がストロークラボ・V-LINE
 タンククルーザー VLINE   STROKE LAB VLINE

ワークス・ヴァーサ V-LINE。その右がワークス・クルーザー V-LINE
ワークスヴァーサ VLINE   ワークスクルーザー VLINE
 

ホワイトホット・プロ V-LINE。その右が、ホワイトホット・プロ2.0 V-LINE
 ホワイトスホットプロ VLINE   ホワイトホットプロ2VLINE

これらに比べて、ホワイトホットOG V-LINEモデルは、ラインが増えている点が違うところだろうか。
WHITE HOT OG V-LINE STROKE LAB PUTTER7WHITE HOT OG V-LINE STROKE LAB PUTTER1
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/30 武器 | CM(0)

思わず新パターへ・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

家人がシューズを探している間、自分は店をウロウロ😊
といっても引き攣りであまり歩けないので、パター売場で気に入りそうなパターを打っていたら、非常にピッタリ来るパターが・・・。
それは、オデッセイ(久しぶりだっ!)のホワイトホットOG V-LINEパター。シャフトはSTROKE LAB(赤いシャフト、33インチ)。
後方に少し長いところが慣性モーメントが大きそうで、ちょっと三角(おにぎり)ヘッドのようだ。
そこが気に入ってしまった・・・。M6ドライバーのヘッドにも感じが似ている。
何かこのくらいのおにぎり三角形的な形が自分の感性に強く働きかけ、
病気予後で両眼が悪いのに方向性が出るイメージが湧くみたいだ。
転がりが非常によく、打感も柔らかい。思わず・・・💲インサートのパターは久しぶりだ。
WHITE HOT OG V-LINE STROKE LAB PUTTER1WHITE HOT OG V-LINE STROKE LAB PUTTER4WHITE HOT OG V-LINE STROKE LAB PUTTER5
WHITE HOT OG V-LINE STROKE LAB PUTTER7WHITE HOT OG V-LINE STROKE LAB PUTTER8WHITE HOT OG V-LINE STROKE LAB PUTTER6
WHITE HOT OG V-LINE STROKE LAB PUTTER3  WHITE HOT OG V-LINE(JGR)👈クリックで動画へ

もちろん、現在のスコッティキャメロン・セレクト・ファストバック2014(33インチ)も打ち易いが、
こちらの方が方向性がすっと出し易く、転がりも良い感じがして、思わず・・・。9年ぶりのパター変更だ・・・。
インサートパターがイマイチ好きになれなかった時期にキャメロンを買って、その感覚にピッタリだったが、
今は逆に「削り出し」でなく、インサートの打感の方が実に新鮮で、柔らかく感じた。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/28 武器 | CM(0)

家人、満足のシューズを見つける・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

前記事の練習の帰りに寄った目的は、家人のシューズ探し。
1つが劣化で壊れてしまい、アディダスのレースシューズを狙っていたようだが、お店にはシューズフィッターさんが居て、
いろいろと相談した結果、インソールを入れてECCOを選んだようだ。
モデルは『ECCO WOMEN'S GOLF S-THREE LACE』。インソールのおかげもあり、大のお気に入りになったようだ。
 20240324家人eccoとインソールecco s three lace1ecco s three lace2
 ecco s three lace3ecco s three lace4

自分はその間、何をしていたか・・・次回記事に続く・・・。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/26 武器 | CM(0)

辛いが体を動かす・・・軽く練習へ

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

朝から珍しいカレー(ブラックモンブランカレー)を・・・。
 ブラックモンブランカレー1ブラックモンブランカレー2

動かないのもいけないので、気温も高めなため、少し辛いが軽く練習へ。
シーズンインが近いせいからだろう。
コラソンで開場前から人が並ぶのを見たのは初めてだ。駐車場も一杯😮
 20240324コラソン120240324コラソン2

2階打席もすぐに一杯になったようだ。
 20240324コラソン320240324コラソン4

眩しいので、クリップオンサングラスも装着。
 20240324コラソン520240324コラソン6

クラブは、DR、6鉄、PW、SWを持参。
まずは、PWから。そして6鉄。6鉄持参は久しぶり。でも力まずに振れた感じ。
 20240324コラソンPW👈クリックで動画へ   20240324コラソン6鉄👈クリックで動画へ

そしてDR。最後にSWで遊ぶ感覚でロブとアプローチ。
 20240324コラソンDR👈クリックで動画へ   20240324コラソンSW👈クリックで動画へ

家人は、7鉄と、タオルを両脇に挟んで3Wで打つ練習を。
 20240324コラソン家人7鉄👈クリックで動画へ   20240324コラソン家人3Wタオル挟み👈クリックで動画へ

辛くなるので、自分はあまり球数を打たずに、練習を終え、帰路の途中に家人のシューズ選びに付き合ったが・・・。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/24 練習 | CM(0)

知らないうちに以前と変わっていたスイング・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

ドライバーのスライドショーとスロー。
20240320コラソンmeDR👈クリックで動画へ   DRスロー👈クリックで動画へ

8鉄スライドショーとスロー。
20240320コラソンme8鉄👈クリックで動画へ   8鉄スロー👈クリックで動画へ

どちらも、トップでの切り返しの時間差とそれによるシャフトの撓り、クラブが以前より下に降りてきているタメ、
この辺りが以前と少し変わった点かも・・・。
振り子ベースでしか振れない体では、これによって正確性を手に入れたい。そしてほんの少し飛距離も・・・。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/23 分析 | CM(0)

TEMUで面白グッズをポチッ・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

今シーズンも近くなってきたが、今の体調ではラウンドできるか未定・・・。
でも、面白グッズだけは、楽天リーベイツの「TEMU」でポチッ。
(なお写真の右側のお店からのものではありません)

まずは、クリップ・サングラス(明るすぎる黄色)。
 TEMUサングラス2TEMUサングラス3

サンバイザー。
 TEMUサンバイザー1TEMUサンバイザー2

ショットマーカーに、高さ調整付きのティー。
 ショットマーカー
 調整ティー
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/22 雑感 | CM(0)

タイガーバーム(赤)が意外に良いかも・・・右脇腹引き攣り対策

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

右脇腹の調子がなかなか良くならず、なのであまり期待せずに、引き攣り対策として、「タイガーバーム(赤)」を購入。
日本のドラッグストアではほとんど売っていないので、ネットで。
期待はあまりしていなかったが、塗ったところはぽかぽか温まり、それもキツイ痛くなるような熱さにはならない。
どうしても匂いは気になるが、効果があるなら・・・。
ただやはり、職場や外出時はちょっと無理かな・・・。
成分から考えると、カヤプテ油とシナモン油が温熱効果と鎮痛効果があるようで、
ちょっと偶然見つけた「良薬」かもしれない予感・・・😅
といっても、一時の対処療法でしかない。

本当なら、今度変わる病院で再診断してもらって、
まだ脊髄に残っている腫瘍(硬膜内髄外腫瘍。断面で半分を占める!)と右脇腹の重い引き攣りの因果関係を解明してもらって、
手術切除なら、そのほうが良いのかなぁ、と思う。
 タイガーバーム赤硬膜内髄外腫瘍

まだ今シーズンの予定は全く見通しは立っていない。
前記事のように、思い通りにはボールは打てない。
動画に映っている程度しか球数は打てないのだ。あとは座席で家人の練習を見ている。
或る意味、集中力は付くかもしれないが、もう少し引き攣りの痛みが小さくなれば
もう少し前向きに練習場へ足が向くのだが・・・。

でも全く体を動かさないと、引き攣りも強くなり、歩行も辛くなる。体がどんどん衰えていく・・・。
ただ、こんな程度の練習でも、その後は引き攣りが強くなり、歩行も辛くなる。
結果の現象としては、ほぼ同じなのだ。なかなか精神的にも病んでしまう・・・。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/21 雑感 | CM(0)

10日ぶりの練習・・・動き過ぎても悪い、でも動かないと余計悪い

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

練習後には必ず「たっぷの湯」へ行くことを前提に、
右脇腹の引き攣り状態、右膝硬直の状況と相談しながら、練習へ。ただ球数は限定的。
晴れて風も無く、出だしものんびりとしていたので、ほぼ満員。
 20240320コラソン120240320コラソン2

DR、3UT(17度)、8鉄、SW(黒ジョージ)を持参。
また、TEMUでポチッたショットマーカーも試しに持参。8鉄とDRに貼ってみた。
 20240320 DRショットマーカー使用前   20240320 8鉄ショットマーカー使用前

まずはSW。フェアウェイが明る過ぎてボールの行方はよくわからないが、こうして見るとまあまあか・・・。
 20240320コラソンmeSW👈動画へ

そして8鉄。そしてショットマーカーも。貼る位置が少し上だったようで、概ね打点は一致しているようだ。
 20240320コラソンme8鉄👈動画へ   20240320 8鉄ショットマーカー使用後

次に3UT。あまり当たりは良くなかったが、思い出して来たら、当たるようになった。
 20240320コラソンme3UT👈動画へ

そしてドライバー。ちょっとのズレはあるが、まあまあかな?
ただショットマーカーを貼ると打音が変わるので(こもる?)感触がよく分からなくなる感じがある。
 20240320コラソンmeDR👈動画へ   20240320 DRショットマーカー使用後

家人の練習。7鉄と5W。
 20240320コラソン家人7鉄👈動画へ   20240320コラソン家人5W👈動画へ

短い時間の練習後、たっぷの湯へ行き、体を温める。
「たっぷの湯」はワカサギ釣りも終了したので、少しは空いているかと思ったが、予想よりは混んでいた。
とにかく体(患部)を温めるために、ゆったりとした入浴に努め、出てからも、帰ってからも、薬の服用や塗布で手当てを・・・。
 20240320たっぷの湯
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/20 練習 | CM(2)

テーラーメイドの気になるパター・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

気になっていたテーラーメイドのパター。
「スパイダーGT」とあるが、あのスパイダー型ではなく、そのマレットが打ち易そう。
たまたま実際にお店で転がしてみたら、ロールバックのスラントも、シングルベントも打ち易そう。
ただシングルベントの方が少しヘッドが小さく見えて良さそう。
ノッチバックのスモールスラントは、今のスコッティキャメロン・セレクトファストバック2014と似ていて、
あまり意味が無い。

ロールバックのシングルベント。大きさと真中の黒い帯デザインが良い感じ。
スパイダーGTロールバックシングルベント

ロールバックのスラントネック。微妙に大きいかな。
スパイダーGTノッチバックスラント

ノッチバックのスモールスラントは、スコッティキャメロン・セレクトファストバック2014とヘッド形状が似ている。
スコッティキャメロンパター
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/18 武器 | CM(0)

Google AdSenseの税務上の居住地(日本)追加情報提出で困った・・・やっと受理されました

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

「Google AdSense」の税務情報提出手続きで困ったことはありませんか?

ブログだけでGoogle AdSenseを適用している場合は、税務情報の提出は今のところ、無いようです。
しかし、YouTubeと関連させた場合は税務情報の提出が必要になってきます。
私の場合は、また紐づけできるほどのYouTubeのチャンネル登録者でもないのに、
「Google AdSense」からは税務情報の要求が来ましたので、
「じゃあ、前以ってやっておくか」ぐらいの軽い気持ちでやりはじめたのが、完全に沼にハマりました。

この種の作業は、ど素人の私にとって、大変な負担になりました。

前提は、私は日本に住んで、海外で事業をやっている訳でもなく、
税金を日本で納めている(確定申告をするほどの金額も無い)ごく普通のサラリーマンです。

ネットで調べながら、手続きを進めていきました。
自分は最初は、運転免許証やマイナンバーカードのコピーを送って、ステータスがダメになったり、OKになったり・・・。
特に、「お支払い情報」の「お支払いプロファイル」では、
アメリカ合衆国の税務情報やシンガポールの税務情報は思ったより簡単にステータスが「承認済み」になりました。
アメリカは2023年の4月に、シンガポールは2023年12月にマイナンバーカードか運転免許証のコピーを送って、
ステータスが「承認済み」になりました。
「もうこれで手続きはすべて終わったんだな」と思ったのが大間違い。
この経験が、かえって安易に思わせたのかもしれません。
比較的日が経ってから、「Google AdSense」からは『税法上の居住地に関する税務情報の提出要求』が来ました。
 追加税務情報要請

最終的には「税法上の居住地」に関して、「居住地証明書」が必要であり、
日本に居住している個人は、シンガポールに証明書を提出する』ということを知るまで、かなり時間を使い、
一度は提出国を米国にして居住地証明書を発行してもらったり・・・(だって、Googleって米国の会社では?これが単純過ぎた・・・)。
それに、シンガポールのステータスは「承認済み」だし・・・。(でも、これは居住地証明とは全く関係無い)

それ以降、調べながらハマってしまった作業の流れは以下の通りです。
「Google AdSense」 アカウントにログインします。
メインのナビゲーション パネルの下部にある [利用規約] をクリックします。➡まるで保険の約款のようだっ!
【Google AdSense オンライン利用規約】が新しいタブで開きます。
「AdSense へようこそ!」セクションをご覧いただき、契約先の事業体(自分がAdSenseで契約している先)を確認してください。
契約先の事業体は次のいずれかになります。
  Google LLC
  Google Ireland
  Google Advertising (Shanghai) Company Limited
  Google Asia Pacific Pte. Ltd.(⇚これがシンガポール法人です!)
 でもこれだけでは、どこと契約しているのかは「?」ではないかと思います。

【Google AdSense オンライン利用規約】から入って以下を読んでいくと、
「1. AdSense へようこそ
当社の検索広告サービス(「本サービス」)に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
当社のサービスを利用することにより、お客様は・・・(途中省略)・・・本利用規約において用いられる場合、
「お客様」または「サイト運営者様」とは、本サービスを利用する個人もしくは法人(および/またはお客様の代理としてお客様の指示で、
お客様の管理のもとで、またはお客様を管理する個人もしくは法人の指示もしくは管理のもとで行動する個人、
エージェント、従業員、代表者、ネットワーク、親、子会社、関連会社、承継法人、関係法人、譲受人その他のあらゆる個人または法人)を意味し、
「当社」または「Google」とは、Google Asia Pacific Pte. Ltd. を意味し、「当事者」とは、お客様と Google を意味します。
「Google Asia Pacific Pte. Ltd.」はGoogleのシンガポール現地法人のようで、日本居住の場合は、ここが「Google」を意味します。

あとは、こちら(➡「YouTube ヘルプ」から)に従って居住者証明書を送信すればOKということになるのですが・・・。

でも、 [利用規約] から読みますか???
ここまで読まないと、シンガポールに税務情報を提出するということがわからない・・・。
もっと明確に分かり易ければ・・・。

結論としては、Googleに登録してある住所、氏名など、英語表記したものと全く同じに、
「居住者証明交付請求書」に記入して、管轄税務署に請求しなければいけないことです。そしてその証明書をシンガポールに提出するのです

(なお、私は税務署に郵送で請求書を送り、返信用封筒を同封して送ってもらいました)

これもネットでよく出ています。
この方のご説明(➡「居住者証明書を提出した」は分かり易いと思います。

私が失敗したのは、過去に「マイナンバーカード」などを送ってダメだったときに、
「税務上の居住地」の「居住者証明」の項目を「その他の書類」にしたままで、
「税法上の居住者証明書」に変更するのに気付かなかった
点です。
これを最後に気づいて、やっと受理されました。

とにかく、Googleの「お支払いセンター」まで行き着いて、
その「アドレス帳」と一言一句違わずに全く同じに「居住者証明交付請求書」に書くことが要求されます。
そして提出国をシンガポールにすることです。 
 居住者証明書

「シンガポール」宛の居住者証明書が届いてから、税務情報の「不足しているドキュメント」にPDFで添付して送信しましたが、
最初のGoogleの登録が日本語の部分があったりしたので、
居住者証明書の内容と同じになるように、後付けでGoogle側の登録を変更しました。
何度も否決されたので(そのたびにステータスが「対応が必要です」になります)、
だんだん嫌気がさして、一度送って否決されたアメリカ向けの居住者証明書も途中で送ったりしました(笑)
「Google AdSense」のご担当者様も呆れていたかもしれません。申し訳ありません🙇‍♂️
当初日本語でしたが、私の場合は、氏名、住所も英語(ローマ字)、言語設定も英語(アメリカ合衆国)にしました。
でも、これは後付けです。(以下のように変更のたびにそれが反映されて、それがメールに来ました)

 adsense1adsense2adsense3
 adsense4adsense5adsense6
 adsense7

結局は、「税務上の居住地」の「居住者証明」の項目を「その他の書類」にしたままだったので、
「税法上の居住者証明書」に変更すると、
少し経ったら「お客様の税法上の居住地における税務情報が受理されました」のメールが来ました
(それ以外は間違ってはいなかった、ということでした)
 adsense8

とにかく、「Google」(特に支払情報)に登録した文字(日本語でなく英数字)を一言一句整合性をチェックしながら、
全く同じ記載をして居住者証明請求してを税務情報としてシンガポールに提出する
、ということですね。

それと、Googleは何も助けてくれません。
せいぜい『Google AdSenseヘルプ』の「コミュニティ」や質問コーナーが一助にはなりますが、
痒い所に直接手は届きません。そこだけはご留意を・・・。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/16 雑感 | CM(0)

DRスイング変遷・・・病気前と現在

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

左から、2018年、2019年、2024年。
トップ。もちろん、今のトップが一番小さい。シャフトクロスもしていない。
2018年DRトップ2019年DRトップ2024年DRトップ

タメ。これまでは右肩からボールを打ちに行っているが、現在は手元位置が低く、身体の近くを通っている感じ。
2018年DRタメ2019年DRタメ2024年DRタメ

インパクト前
2018年DRインパクト前2019年DRインパクト前2024年DRインパクト前

インパクト
2018年DRインパクト2019年DRインパクト2024年DRインパクト
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/15 分析 | CM(0)

アウトに上げてインから下ろす・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

西畑昭甫コーチのDRの振り方イメージ(クラブの上げ方)は、菅原大地プロと同じだった。
先日、鈴木愛プロが「8の字」スイングをかなり修正して優勝したが、
どちらかというと、イメージは「8の字」。
下は、西浦コーチのDRスイングのスライドショー。
西浦アウトに上げインから降ろす👈クリックで動画へ   クラブの動き大地プロ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/14 雑感 | CM(4)

【番外編】何だろう、これは・・・貴重なもの、発見

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

断捨離していて、こんな物を発見。
サクラチトセオーが第112回天皇賞(1995年)を勝った時の記念タイピン。
これは仕事のお取引先で確かサクラの馬主さんから記念で頂いた記憶がある。
裏には「18K」の文字もあり、18金に間違いないはずだ。
調べると、メルカリやオークションで、¥20,000~¥50,000程度で売られている。
サクラチトセオー天皇賞優勝記念タイピン1サクラチトセオー天皇賞優勝記念タイピン2

以下はオークファンに出ている写真。
 サクラチトセオーオークション1サクラチトセオーオークション2

どうしたらよいか、検討中・・・。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/13 雑感 | CM(4)

Viel-X・・・密かにうけているシャフト

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

密かに工房さんでうけているらしいシャフト、Viel-X

「GEW」でも紹介されている➡GEWより

ドライバー用でいえば、4種類(青虎、赤虎、緑虎、黒虎)で価格も安く、
アマチュア用に軽量タイプに中心を置いているのが特徴のようだ。
50g台が一番重いくらいだ。
プロからのフィードバックで作るわけでは無さそうなので、価格も抑え気味のようだ。
ミズノカスタムクラブ製作より

こんな試打感想もある➡DO GOLF 店長ブログ

赤虎はダブルキックのようで、少し気になる・・・。
 VIEL-X赤虎
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/12 武器 | CM(0)

やっと少し動けるようになる・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

週末の土曜に、昨年の12月中旬以来の「たっぷの湯」へ。何と3か月ぶりだ😅
吹雪や大雪が多く、なかなか行けなかったが、さすがにこの引き攣りの強さをどうにかしなければ、と思い、
温泉だけ入りに行く(ゴルフ練習は無し、というより、出来ない状態)。
「わかさぎ釣り」で混んでいると思ったが、温泉はほぼ貸し切り状態。久しぶりに芯まで温まる。

先週は引き攣りが強くなって、水曜早退してから、週末近くまでほぼ寝たまま過ごす😩
さすがに歩ける程度になってきたので、まずは温泉で体を温めに♨️そして家でまたゆっくり休む。

ただ翌日の今日は、昨晩の思いがけない大雪(20cmぐらい)の中、
外野問題で荷物を或る所まで運ばなければなかった。
物が持てないので、家人に頼りっきりだが・・・😥
 00309たっぷの湯    20240310意外な大雪

その後、少し冒険だが、帰りにほんの少しだけヒューマンへ。
SW、PW、7鉄と短い物だけを持参。午前中でも日が照り出したので混みだしたが、その直前に入れた。
 20240310ヒューマン120240310ヒューマン2

まずはSW。寄せとロブ、スピンなど引き攣りが増さない程度に気楽に「遊び感覚」で。
次にはPW。なるべく手打ちだけでどうにかなる物に限って振る。なお、PW持参は久しぶり。
 20240310ヒューマンmeSW後方👈クリックで動画へ   20240310ヒューマンmePW後方👈クリックで動画へ

最後に7鉄。とりあえず、振っている時は引き攣りの痛さは忘れているのか、何とか振れる(もちろん手打ち)。
 20240310ヒューマンme7鉄後方👈クリックで動画へ

家人は、7鉄と5W。いろいろと試しているようだ。
 20240310ヒューマン家人7鉄後方👈クリックで動画へ   20240310ヒューマン家人5W後方👈クリックで動画へ

帰ってからは、静かに過ごし、また熱めの家風呂に入って、薬の塗布や服用に徹する・・・。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/10 練習 | CM(2)

びっくり!・・・なぜこのアクセス数?

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

或る日突然にアクセスカウンターが大幅増加?
それほど特別の記事を書いた訳でもなく、練習に行った記録だけなのだが・・・。
アクセス解析を見ても、普段とあまり変わらず・・・。不思議だ❓😑
何?このアクセス数
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/08 雑感 | CM(0)

手元が下がってクラブがたまっている・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

左は2019年ノスイング。右は現在(病後・病中)のスイング。
手元が下がって、クラブの溜めも出来ている?
病気で体が捻れなくなり、手打ちだけでトップが小さくなったほうがこうなる?
2019年7鉄後方1現在7鉄後方1
2019年7鉄後方2現在7鉄後方2


2019年7鉄後方3現在7鉄後方3
2019年7鉄後方4現在7鉄後方4
2019年7鉄後方5現在7鉄後方5
2019年7鉄後方6現在7鉄後方6
2019年7鉄後方7現在7鉄後方7
2019年7鉄後方8現在7鉄後方8
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/07 雑感 | CM(2)

振り子スイングのおかげか?・・・病気前よりタメが出来て手元が体の近くを通っている?

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

病気前には、こんなに手元が低く、クラブが溜まっている感じの動画切り抜き写真は見たことが無い気がする・・・。
これって、振り子スイングのおかげに違いない。
健康時は振り子スイングなんか全くしていなかったから、変わった原因はこれしか考えられない・・・。

SW、8鉄。
20240303ヒューマンME黒SW   20240303ヒューマンME8鉄

4W、DR。
20240303ヒューマンME4W   20240303ヒューマンMEDR
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/07 雑感 | CM(0)

薬変更が結果として大失敗・・・引き攣りと歩行困難

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

手術した先生が退職されるので、薬のアドバイスも受けた。

リハビリの先生とも相談して、1つは抗てんかんだが、現在服用しているものとの相性に問題があり不採用。
もう1つは足攣りなどに即効性のある芍薬甘草湯。脇腹の引き攣りに効果あるかどうか、試してみたが、
1日服用した後、リハビリ施術を受けると、引き攣りを弱めるどころか、脇腹の引き攣りが反対に非常に強くなり、
逆に膝から下には効き過ぎて(?)力が入らなくなり、歩行がかなり厳しくなり、
すぐに中止し、仕事は昼で早退。家でじっと就寝・・・。
かなり辛い痛みと脱力。家の中の移動も支障が・・・。
その後は、それまで飲んでいた疎経活血湯に戻し、芍薬甘草湯が抜け切るのを待つしか・・・。

明日は大丈夫かなぁ・・・。
なかなか改善していかない。新しくかかる病院の先生とまた相談だなぁ・・・😔

漢方変更が失敗
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/06 雑感 | CM(10)

何となく今やっている黒ジョージのロブに似ている?・・・強烈スピンのかけ方

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

三觜プロの強烈スピンで止めるアプローチの説明。
強烈スピン解説1強烈スピン解説2強烈スピン解説3
強烈スピン解説4強烈スピン解説5強烈スピン解説6

後ろからの分解写真。
強烈スピン分解1強烈スピン分解2強烈スピン分解3
強烈スピン分解4強烈スピン分解5強烈スピン分解6

自分の黒ジョージロブ。なんか似ている。


正面から。
強烈スピン解説分解1強烈スピン解説分解2強烈スピン解説分解3

自分の黒ジョージロブ。なんか似ている。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/05 雑感 | CM(0)

風が無い日に軽く練習・・・今回はヒューマンへ

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

時間の効率利用のために、今回はヒューマンへ。
やはりコラソンとの往復時間は違うので、時間を有効に使うにはヒューマンのほうがよいのかも。
ただし早めに行かないと、駐車場にも入れなくなる。
 20240303ヒューマン120240303ヒューマン2

気温はマイナス3℃。ここの暖房ヒーターは20分で100円。コラソンは60分。そして強さもコラソンのほうが強いかもしれない。
 0303気温20240303ヒューマン320240303ヒューマン4

眩しさ防止と雪からの目の保護のため、この冬の練習ではタレックスのクリップオングラスを使う。だいぶ使い慣れてきた感じ。
 タレックスクリップオンサングラス1タレックスクリップオンサングラス2

持参クラブは、DR、4W、8鉄、SW(黒ジョージ)の4本。

まずはSW。黒ジョージはソールの形が丸いので、練習場のマットでは想像以上に滑る。
そしてボールも高めに・・・。高さと着地点は概ね揃っている感じ。
 20240303ヒューマンME黒SW👈動画へ   SWフェイス向き1SWフェイス向き2

恐らく普通に構えると少し左に飛ぶのは、フェイスが左を向いているからで、気持ち少し開き気味の方が真っ直ぐ飛ぶはずだ。
ただその分、微妙に飛距離も飛ばなくなるはずなので、実戦ではここは留意が必要かもしれない。
これは良く知られたことではあるが、Tera-Youさんも丁寧に動画で説明してくれている。
 

次は8鉄(左)。脱力出来て自分なりに上手く打てていると思う。とにかく力まないことだ。
そして4W(右)。まずはエミナ西コースの17番ショートを意識して、ティーアップでショット。
ティーはちなみに9mm。当たりは結構いい感じ。途中から下から打つが、マットが滑るので、あまりボールが上がらない・・・。
やはり本番の方が少し打ち込み気味で打てるので、もっと自然に上がっていくように感じる。
 20240303ヒューマンME8鉄👈動画へ   20240303ヒューマンME4W👈動画へ

最後はDR。飛距離は別として、方向性もまあまあだと思う。ちなみに、ティーの高さはMAXの45mm。
気持ちよく、同じリズムで振れているように感じる。
 20240303ヒューマンMEDR👈動画へ

最後は家人のアイアン、7鉄(左動画)。考えながら課題解決に努めているようだ。
そしてDR(右動画)。起き上がりが早いかもしれない。前傾維持が弱いのか・・・。
でも当たりは良さそうで飛んでいるように見える。下が雪なので白くてわからないのだが・・・。
 20240303ヒューマン家人7鉄👈動画へ   20240303ヒューマン家人DR👈動画へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/03 練習 | CM(0)

基本の基本に戻る・・・ただし体の動きは使わない「手打ち」

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

三觜コーチの基本の戻る動画➡『これを知らなきゃ始まりません!

すべてにおいて、体は動かさない(回転、捻りなど無し)「手打ち」で行なう。
森守洋コーチやTASKGOLFに繋がる・・・。
これは、今の自分の体の状態には、一番のスイングかもしれない。

まずは片手でクラブを振る「片手での手打ち素振り」。
手打ち片手素振り1手打ち片手素振り2手打ち片手素振り3
手打ち片手素振り4手打ち片手素振り5

ダウンではインパクトにかけて、腕の「回旋」も意識する。
回旋も意識1回旋も意識2回旋も意識3

次に、「両手での手打ち素振り
手打ち両手素振り1手打ち両手素振り2手打ち両手素振り3
手打ち両手素振り4手打ち両手素振り5手打ち両手素振り6

そして、両手手打ちでボールを打つ
手打ち両手ボール打ち1手打ち両手ボール打ち2手打ち両手ボール打ち3
手打ち両手ボール打ち4手打ち両手ボール打ち5手打ち両手ボール打ち6
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/03/01 参考 | CM(4)