FC2ブログ











フォーム修正に挑むが・・・

新SWの慣らしとフォーム修正を目的に練習へ。

新SWのNIKE 「TW FORGED」はグリップを細い62に換えたら、やはり操作し易くなった。前回の同じ場所での練習よりスピンがかかり、マットのグリーンでも3バウンド目ぐらいで止まるようになった。相変わらず抜けがいい。


練習のもう1つの課題。「スイングをもう少し大きく、トップを高く」で少し意識して打ってみた。7IとDR。テイクバックのときにどうも左腕がピンッと張って伸びていない。ガラスにスイングを映して素振りをすれば出来るのだが、ボールがあって打つとなると、普段通り
ただ、当たらず、正確性もない。土曜がラウンド、それもやや難しいコース。調子がいいときにスイングをいじるのはやめよう、ということを実感したのが今回の成果か・・・
買った三脚を使っての初めての撮影。なかなか使える





関連記事
スポンサーサイト




三脚、隣の打席に設置ですか?
2打席分の料金取られたりしないですよね?
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

hinoe_uma66さん、ここは平日は2階はフリーですから、大丈夫です。
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

ドライバーとアイアンのリズムが変わらないのがすばらしいです。軸を右から左に動かしながら打っているのでちょっと突っ込んでいるように感じます。しかし、左足に体重が乗り切るのはうらやましいです。レッスンプロではないプロの話では、「スイングなんて同じ動きが再現できれば形なんてどうでもいいんだよ」とのこと。いじりすぎていつまで経っても再現性が上がらない私が言うのもなんですが、今のままで十分70台は狙えると思いますよ。参考になれば・・・・(笑)
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

ping芸人さん、
いつも有難うございます。「左一軸打法」を意識し過ぎていたせいか、軸が動くようになってしまいましたが、今、改造するとグチャグチャになりそうな気がして、ビビッてやめました。もっと壁にぶつかってから、考えます。
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

武器商人さんのことだから、前打席の人の背中にカメラを貼り付けたんだと思ってました(笑)。

スイングにおける再現性。やっぱりこれが一番ですね。そしてリズム。左腕ですが10時半くらいまでは綺麗に大きく伸びているので「そこがトップ」でもいいような気もします。それ以降で左ヒジが折れるわけですが、もしかしたらそのヒジ折れが武器商人さんにとって大切なご自分のリズムを作っている部分かもしれないので改造は怖いっすよね~。「そんなに勢い付けないでも飛距離は同じ」と“思う”だけで良いような気も。

私のレッスンでは左腕を「伸ばせ」とは一切言われません。「グリップを体から出来るだけ離して大きくテイクバック」とだけ言われます。これで自然な左腕の伸びが出来ると理想ですが。突っ張らないように大きく使うって感じなのでしょうかね。
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

はるるさん、
本当は背中なんです。貼り付けてもわからない人に・・・。だから少し傾いていますよね。右肩下がりに。さすがはるるさん、鋭い!
レッスンでは左腕伸ばせって言われないんですか。そうですか。何か自信持ったなぁ。伸ばすと突っ張っちゃうんですよ。自分としては、無意識に左ヒジが折れているんですよね。これが自然。大きくテイクバックが、身体の軸の揺さ振り(動き?)に繋がっている感じです。
とにかく、結果は真っ直ぐしか飛びません。とりあえずはいいかな、という感じですね。
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

やっぱ背中ですか…って適当に合わせましたね(笑)。

マニュアル的には「伸ばす」が基本みたいになってますが、左ヒジに力を入れて突っ張らせてしまうと、肩や手首にも力が入ってしまって弊害が出ることも多いとか。

だから「出来るだけ大きなアーク」という意味で考えた方がいいような気がします。

ネットで調べたら、ベン・ホーガンのモダンゴルフでも「左腕は伸ばして」と唄いながら、肝心の本人は伸びてません(笑)。なんでも人によってはどうしても伸びない骨格の人もいるみたいで(女性はありえないくらい伸びる)個人として最大(に近い)アークが取れていれば良いのでは?
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

「とにかく、結果は真っ直ぐしか飛びません。」って言葉がすごいですね。
「とても真っ直ぐを続けては飛ばせません。」が今の私の状況です。あ~あ。
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

さすが裸のはるるさん、「人によってはどうしても伸びない部分がある」???女性はあり得ないくらい伸びる???
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

JUN2さん、言ってみたかったんです。でも飛距離は出ませんが、真っ直ぐは事実です。
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

いいなぁ、ティーショットが真っ直ぐ飛ぶ人は(T-T)
ティーショットとバンカーショットとついでにパッティングを北の武器商人さんに代打ちしてもらったら70台が出そうな気がします。あ、それと、アプローチとアイアンも(笑)
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

ping芸人さん、全部やっても私は70台を出していないんですから・・・。
[ 2008/07/04 ] [ 編集 ]

北の武器商人さん 始めまして hiro-dayo です 54歳HPはPGS12ですゴルフ暦25年 いつも拝見していますが 今日始めてスイングを拝見し投函しました よろしくです。
[ 2008/07/05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する