fc2ブログ











人生で初めての鍼指圧へ・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

2011年3月11日(金)の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます

どうも首の調子がスッキリしないので、悩んだ挙句に、いつも通勤で前を通っている鍼・灸・指圧の

Sweep』へ。

カイロプラクティックの『オオタ整体院』のときもそうだったが、通勤で前を何回も通っている先は、看板や説明なども書いてあって、ときたま見ていたので、何となく安心。実際にホームページなども調べられるので、事前知識も頭に入れられる。

夕方、会社帰りに勇気を出して入った。
誰もいなかったので、じっくりやって頂けたような感じ。

身体中、かなりこっていたらしく、特に足は「すぐ攣り易いでしょう?」と言われた。ズバリである
もっと足を動かすような運動、ウォーキングなどをした方が良いとのこと。下に疲れが落ちて(老廃物)、足が浮腫んでいる。「かなりの浮腫み、正座は出来ないでしょう?」と言われ、これもズバリ

首や五十肩の治療に行く前に、先生が「この足を何とかしておかないと・・・」ということで丁寧に鍼と指圧で解してくれた。

そして今度は肩。肩甲骨の可動域がひどく狭くなっており、これがいろいろなところに影響を与えているようだ、とのこと。
そして圧すところは全て的確に痛いところであり、鍼も同様。
腎臓も弱っているのでは?とのことだったが、これはオオタ整体院でも言われたこと。

ちなみにオオタ整体院はボキボキやらず自重を利用したやり方で、自然治癒力の回復が目的と言ったら、その先生は良い先生だとのこと。
やはり、ボキボキ刺激を与えるのは良くないらしい。

肩のコリも尋常じゃなかったようで、それに気付いていないほうがもっとマズイと言われた。
そして、こうしたコリは日常生活の積み重ねで起こる。姿勢、ストレスなど。生活習慣に気をつけろということ。
特に姿勢は大切、ということで、正しい座り方(常に背筋を伸ばし、肩が前に出ないようにする)を教わった。PCなどの前でも、そうなるように気をつけたい。
そして運動。ゴルフは運動では無い、とも言われた
また一方向にしか振らないのは、身体の構造に余り良くないとも。そうだろうなぁ。

首、背中、耳の付け根など、初めての鍼経験だったので、少し細めの鍼を打ったらしい。
腰にも2枚小さな鍼が付いたテープを貼ったまま終わった。3日ぐらいそのままで、とのこと。
でも約1時間の施術。効果はすぐ、というより2~3日後らしい。
当然、今日の飲酒はノーもちろん、飲む気は全く無かったが・・・。

終わってから、身体全体が重い感じ。
まぁ、2~3日様子を見て、あまり変化が無かったら、また先生のところに行ってみるか・・・

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2011/09/20 雑感 | CM(2)

鍼、興味津々です。
カイロとは別に「快楽」を求めてマッサージにも月一で行っているのですが、そこでも鍼をやっています。
「お客さんはいつもひどいコリだから一度鍼にしてみたら?」とは言われているのですが、ちょっと不安で、、、。
効果があったら教えて下さい。
カイロも悪くなったときだけじゃなく、定期的に行くことをオススメします。
私はカイロでストレッチも教わっていますよ。
[ 2011/09/21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hinoe_uma66さん、
有難うございました。
首痛があまり改善しないので、藁をも掴む思いで、いきなり鍼に行きました。
全く痛くないし、効果、ありそうな気配です。
指圧も一緒なので、現代医学の骨や血管以外の原因への対処としては、良いように思います。
ただし、施術者が当たりでないと・・・。

[ 2011/09/21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する