fc2ブログ











ダフリ防止とスウェー防止・・・共通している点

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

三觜プロ「ダフリ防止」
三觜プロダフリ防止
頭を残したまま「手打ち」。或る意味で桑田プロと同じだ。

吉田洋一郎プロのタメる意識無し。
ダフらない1

「右手のゴルフ」 スウェー防止
右手ゴルフ2

「右手のゴルフ」でのスウェー防止のポイントは、
 ・ウェイトシフトをしない
 ・とにかくベタ足
 ・右足を蹴らない
 ・フォローまで体を動かさない(頭を残したまま「手打ち」

ダフリ防止とスウェー防止が共通している・・・。

コックを右前方に先に作ってからスイング。
これは脇が締まる。これも「頭を残したまま手打ち」。
スナップショット 3 (2018-10-19 21-22)スナップショット 4 (2018-10-19 21-22)スナップショット 5 (2018-10-19 21-22)

脇を胸の上に置いてアドレス、体の回転に伴ってスイング。
これは「ちょうだい」そのもの。
股関節入れる+胸の上に肘下向けひじは下向き、即ち脇締め
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2018/10/27 気付いたこと | CM(4)

野球のピッチャーも、腕が振れているかどうかをすごく気にしておるようですよ。
テウチというと感じ悪いですけど、最終的に腕振りがないとパチンと叩けるはずがないと思います。絶対に振り遅れるから、それを帳尻わせするために、どんどんへんてこりんになってしまう・・・

ボデーターン(BT)は、スイングの大筋を形作るには大事だと思いますけど、腕は何もしないと感じられるほどの洗練されたBTをできるのはよほどの人間でしょうし、実際は腕振るけど何も意識してないといった高度な話だと思いますね。

受け売りですけど(笑)

ハエたたきや、しっぺが最速で、そうありたいけどクラブは重くて長いのでそんな腕力ないのでBTの助けがいるけど、その助けの上で最終的には腕をぴしっと振らないとフリ遅れてワヤになっていく・・・と思います。
[ 2018/10/28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
いつもどうも有難うございます。
有難うございます(^^)

[ 2018/10/28 ] [ 編集 ]

三觜Pの場合は、”下に出し切るから頭が残る”と言ってますね。
頭を残して腕を振るじゃないようです。頭が残るように下に出し切る、ですね。
[ 2018/10/30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
いつも有難うございます。

[ 2018/10/30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する