fc2ブログ











718AP3を持ってコラソンへ・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

年も押し詰まって暖房風呂のボイラー交換も終わり、やっとブログが書けるように・・・。
先日は奇数クラブでニューまこへ、今回は6鉄、8鉄、9鉄、48度、
そしてDR(もう手元にあるのはG400SFTのみ)を持ってコラソンへ。
 20191229コラソンAP3SET

(スリクソンZ545は手放したので)エポンAF-503と比べて、ソール幅はやや狭そうだが、
実際に打っていると抜けが良く、感じさせない。
 EPON AF503とAP3EPON AF503とAP3の2

AP3アイアンを振っていると、胸が右に残る感覚がある。体が開かないということか・・・。
Youtubeをスローにしてみると、1階打席なのに弾道は高い。
8鉄正面と後方。
 コラソン8鉄AP3正面⇚クリックで動画へ    コラソン8鉄AP3後方⇚クリックで動画へ

6鉄正面。 
 コラソン6鉄AP3正面⇚クリックで動画へ
 
DR。AP3を振ると、DRも脱力感が期待出来る感じ。
 DR正面⇚クリックで動画へ

スリクソンZ545と718AP3とのスペック比較。
タイトリストはライ角がアップライトなので、過去に一度使ったが、その後は使っていない。
今回もそれが一番心配だったが、全く気にならなかった
シャフトも重さは思ったほど軽くはならなかったが、MCI70Sは非常に振り易く感じる
トルクが大きめだからだろうか・・・。
48度はカスタムでSETに加えたようだ。
全SETとの大きな違いは、ライ角、トルク、そして48度のAW?
アプローチはPW中心が基本だが、PWと48度をどう使うかがこのSETの課題かも。
今までのPWは44度、今回の48度でその代わりが務まるかも・・・。
 Z545、AP3比較

今回のアイアンSETTINGの急な変更は、今までのクラブ選びとは全く異なるパターンだったような気がする。
今までは、下調べして、ややオーバースペック気味のものを選択(期待)して、決めてから探した。
素材も鍛造に少しこだわりがあった。ライ角ほかスペックもある程度のこだわりが・・・。

ところが、今回はお店(中古ショップ)に行って、見て相談しているうちにこのSETがあった、という感じ。
買う前にイメージがあった訳ではなく、揃えてから調べて、
そして実際に打ったら、言っていることが良く分かる、という展開。
コメントは直進性、易しさ、弾道、飛距離に関して肯定的、打感、価格が否定的が多い感じだが、
実際打つと、コメントと違う印象もあり、自分の感覚を信じたいと思う。(価格は中古なので参考にならず)
今回強く思ったのは「クラブはやはりシャフトかな?」・・・だと思う。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2019/12/30 練習 | CM(2)

こんにちは。かわせみ!です。
アイアンのシャフトも良く分かりませんねぇ。。。色々と試してみたいとは思いますが。。。
私は、3セットのアイアンでMODUS130Rと105R、NS1150GHと使い分けているつもりですが。。。それぞれそこそこ打てるのでこれだ!と言う物に巡りあいません。。。島田のシャフトとか打ってみたい気もするのですが。。。いきなりリシャフトするのも。。。面倒な気もするので。。。
シャフトを含めてギヤでも楽しめるのが良いですね。。。ゴルフ。。。
乱文失礼致しました。
[ 2019/12/30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かわせみ!さん、
いつもどうも有難うございます。
巡り合いなので運もあると思います・・・。
過去を振り返れば、実質的に相当なリシャフトをしているのに等しいので・・・。
[ 2019/12/30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する