fc2ブログ











暴風の中、大乱戦・・・今シーズン初戦(20☆1)

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

やっと長かったオフを終え、今シーズン初戦は、他はまだオープンが少ないので、
遠いけれども雪が確実に融けていそうな室蘭ゴルフ倶楽部から。
風が強いことで有名な室蘭、風が強くなりそうな予報が気になってはいたが・・・
 0328室蘭10328室蘭3

アウトからスタート。山の上はまだまだ雪が。
風は、スタート時には予報ほど気にはならなかったが・・・。
 0328室蘭20328室蘭4

1番はFWをキープして、2PTのボギーと無難なスタート。
しかし、2番、3番とダボ。
ラウンドで初めて使うアイアン、AP3も少し距離感がつかめていないが、まあまあ。
19度UTはしっかり捕まえ調子が良い。
4番ショートはボギーに収めたが、7番ミドルではバンカーに入れ3PTの「トリ」
8番ミドルはバンカーに2回入ったりアゴに刺さったりで「9」
後半に向かって、風がどんどん強くなり、10mぐらいでは?と思うくらい(後で10m程度だったことが判明

スルーで後半インへ。
10番は惜しくもパーパットを外したが、ゴルフらしかったのはココまで(笑)
 家人PT⇚クリックで動画へ   Y氏PT⇚クリックで動画へ
 自分PT⇚クリックで動画へ
このあたりからどんどん風が強くなる・・・。
11番ミドルではDRが風でドローし過ぎてバン入、その後もG前にバン入しホームランもあったりで「10」
 11番Y氏⇚クリックで動画へ   11番家人⇚クリックで動画へ
 11番自分⇚クリックで動画へ
12番ロングでもバン入、3PTで「8」。
13番ショート(150Y)は超アゲで19度UTで打つ。ギリギリ左端にオンしたが、3PTでボギー
一番驚いたのは、17番。右から暴風だったので、ティーショットを右に打ち出したら、
FWを横断して左のバンカーへ
 17番Y氏⇚クリックで動画へ   17番家人⇚クリックで動画へ
 17番自分⇚クリックで動画へ
その後もミドルでのトリが2回もあり、スコアは百獣の王オーバーと近年のワースト。

スコアはお話にならなかったが、振り返るとほとんどがバンカー絡み
バンカーの感覚を忘れ去っていたような感覚で、途中からどうしたらよいか、
「???」に陥ってしまった

こんなスコアからは偉そうには言えないのだが、
ラウンドで初めて使ったAP3の寄せも、練習ではあまり出来なかったが、やれそうな感じもあった。
48度も大過なく使えそう。
SWでのピッチエンドランも実際にやれたので、収穫はあった。
特に左グリップをフックにしてのSWの寄せは使えそうだ。意外にダフらなかった。
DRもオフの練習は間違っていた訳ではなさそうだったし、4Wは芝の感覚を少し思い出した。
ただ4Wだけはあまりフックに握らないほうが良い、というのも改めて実感。
恐らく「ヘッドが小さい=重心距離が短い」からか・・・?

まずは反省。
特に長ものは「もっとゆったりのテイクバック」、そうすれば「脱力」に繋がる気がするのを実感した。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2020/03/29 ラウンド | CM(2)

北海道で3月スタートとは・・・さすがにチャレンジャーですね・・・

スコアどうこうよりも、やることに意味があると思います!

私は奥さんに止められて、3月は全部キャンセルしました(T_T)

[ 2020/03/31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
いつもどうも有難うございます。
恐れ入ります・・・
[ 2020/03/31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する