fc2ブログ











ドライバーシャフトの選択肢を増やす・・・果たして合うのか?

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

いつものマニアックな中古ショップ
ドライバー(PING G410PLUS)のシャフト、「ALTA J CB RED(S)」を探しに行ったが、在庫が無く、
そこで勧められたのは、知る人ぞ知る「セブンドリーマーズ」。

初めて実物を見たまさかここで出会うとは思わなかった。すべてオーダーなはず。
売った人は合わなかったのだろう。話を聞いた限りではモデルはマトリックス?
でもスリーブはPINGのG410用なので、G410のどれかのモデルで使っていたはず。

スペックは、長さ45.75インチ、振動数233cpm、重さ実測114g(スリーブ込み)しかわからず。
でも、クラブ全体が少し重くなり、バランスも少し変わるはずだが、
ショップでヘッドのウェイト4g、8gを渡してくれた。
長さはG410用だから。振動数から考えると、R~SR相当?ただ微妙に重いかも。
合わなかったら売り戻せばよい、ということで、レンタルしたつもりで入手
セブンドリーマー1セブンドリーマー2
セブンドリーマー3セブンドリーマー4

カチャカチャが硬くなっており、外れなくなり、工房さんに行くというアクシデントもあったが、無事挿し込む。
セブンドリーマー5セブンドリーマー6

現在のヘッドのウェイトを測ると、17g。
セブンドリーマー7セブンドリーマー8

現在のDR。
 総重量301g、シャフト重量101g(スリーブ込み)。ということは、ヘッド重量200g。
 ちなみにバランスはD2。

新シャフトをそのまま挿したら、ヘッド重量200g+114g(スリーブ込み)=314g
シャフトが重くなるから、その分、ヘッドの効きが弱くなる(例えばD2がD0?ぐらい)

いろいろ考えたが、まずは試してみないと、
ということで、コラソンへ。
コラソンシャフト試打コラソン夕焼け

ヘッドウェイトを変えたりしたが、そもそもの振り味が自分してはシャキっとせず、
微妙に「ちょっと違う」感が・・・。
実戦を考えると、結局は続かないような気がして、
とてもレアだが、ここはスパッと諦めることにした

その代わり、以前は「?」の感覚だったイリマ60Sを改めて5Wに挿して打ったら、
使える感に変わっており、まずは実戦で試すことにした(写真右はイリマ70S)
 5Wイリマ60S再度
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2020/09/05 武器 | CM(4)

シャフト趣味も沼が深そうですね~。私も振り味気にします。鞭な感じが好き~
[ 2020/09/05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
いつもどうも有難うございます。
カチャカチャにしたら・・・
かえって深みにはまるような気がしております。
[ 2020/09/06 ] [ 編集 ]

重量級

45.75インチで314gとは。。。かなりの重さですね。。。
自分は軟かい撓るシャフトが好きなので。。。最近は重ヘッドのG410SFTをデシャンボーなスペックに変更して使用中です。
46インチシャフトのPING ALTA DISTANZAをG410SFTのヘッドを9g減らした284gで使用しております。
良く飛ぶし、コントールも楽なのでお気に入りとなっております。。。
もっとも。。。予約してあるG425MAXが来るまでの間ではありますが。。。
乱文失礼致しました。
[ 2020/09/07 ] [ 編集 ]

Re: 重量級

かわせみ!さん、
いつもどうも有難うございます。
G425MAX買われるんですね!
私はセブンドリーマーズは諦めました。
[ 2020/09/08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する