fc2ブログ











身体復活のための試練・・・治療の過程で練習へ

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

昨年終わり頃から、右胸下部分が不定期にビリッとした痛さと、強い張り感(攣った感じ)が常態化。
日常生活でも時々痛みが、という状態に・・・。

スイング練習では痛くならなかったのだが、今年に入って、日常生活で痛みが増し、検査。
内科的、整形外科的な検査で異常は無かったが、痛みはずっと続き、動き辛い日も・・・(泣)
気分的に動くのが嫌な時間も多くなり、何とかしなければ・・・。

ということで、友人から、合いそうだからいうことで、紹介で整体的な治療へ・・・。
筋肉バランス矯正を行なうものだが、
その結果、どうも腸腰筋(いわゆるインナーマッスルの一部)を中心に、股関節、大腿、臀部など、
かなりの筋肉が硬直しているらしく、
関連した部分をほぐされると悲鳴を上げるほど痛く、体で理解した(笑)

その後は感触としては今までとは微妙に違う方向に向かったようだが・・・。
ただ、痛みが戻ったり、少し和らいだり、足にしびれが出たりの日々が続く・・・
これも治癒過程での筋肉の反応ブレのようだが・・・。

どうも遠因は2年前に痛めた左膝らしい。
無意識に庇っている間に股関節、大腿、臀部などが硬直し、
全体のバランス均衡が崩れ、最終的に右側の腸腰筋に負担がかかって硬直してしまったようだ。

先日の施術後、試しに練習へ行って、その後、どんな変化があるかどうか、診ることになる。
今までは練習と痛みは関連は無かったが、治療によってその関連を見るために、練習へ行くことに・・・
最近は、練習に行く気にもなれず休んで、座学に終始していたのっで、あまり気は進まなかったが・・・
治療の経過観察の一部でもあるので、気が重いままコラソンへ。
DR、22度UT、5鉄、7鉄、9鉄、SWを持参。

 0206コラソン

7鉄。脱力、脱力。
しっかり肘を上げ、クラブが上がり切る前に腰を切る感覚で、それに腕が振り回されるイメージでクラブを落とす。
「自分が頑張らない」・・・。今の状態では、全く頑張れないが・・・(爆)
 0206コラソン7鉄腰切り(北の武器商人)⇚動画へ   大きさ50%7鉄後方0206⇚YouTubeへ

22度UT。7鉄と同じ意識。
 0206コラソン22度(北の武器商人)⇚動画へ   大きさ50%22度後方0206⇚YouTubeへ

DR。一振りのみの動画。
 0206コラソンDR1振り(北の武器商人)⇚動画へ   大きさ50%DR後方一振り0206⇚YouTubeへ

練習中は直接的には痛み部分は影響なかったが、
終わってからやはり硬直は継続、ただ練習との因果関係は無さそうで、
帰ってから、引き続き筋肉の硬直の緩和中心(左膝を含む)の施術を続ける。
硬直と痛み、しびれは一進一退が続く・・・
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/06 練習 | CM(1)

私は膝がダメで、足首ぐるぐる体操と足首挫きストレッチでメンテナンスしてます。膝や腰や首はむやみに動かさないほうが、いいそうです。自由にうごく関節を動かさないから、安定のための関節に負担がかかるという理屈ですね。
[ 2021/02/08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する