FC2ブログ











備忘として・・・自分の場合はこの感覚が左ハンドルか?

「右肘をそれまで以上に高く上げる」の発想から、いろいろと調べているうちに、また実感として、
より高く上げると、自分の思っているイメージより外側に上がり始めることに気付く。
それがどうも「左ハンドル」になっているような・・・。
その後は右ハンドルになる、結果的にアウトから上がってインに下りる(クラブは8の字を描く)。

改めて動画などで確認してみることに・・・。

以下は左ハンドル前ではないか、と思われるスイング。
 左ハンドル前スイングDR⇚クリックで動画へ

以下が直近のDR後方スイング(コマ送り)。
 左ハンドルになっている?⇚クリックで動画へ

左は「ただそれまで以上に肘を高く上げる」そして「腕を出来るだけ自然落下させるイメージ」のスイング。
どちらかというと、インに引いているイメージ。
右は「それまで以上に肘を高く上げる」「自然と今までよりクラブヘッドが外に上がるに気付く」のスイング。
テイクバックスタートでは、クラブヘッドを飛球線後方に遠くへ放り投げるイメージ。そのまま左ハンドルへ。
 左ハンドル前1左ハンドル2出前館
 左ハンドル前3左ハンドル3テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ
 左ハンドル前4左ハンドル3の2


昨年終盤からの体の不調は、改めての検査受診で脊柱管狭窄症による神経圧迫と判明。
(後日、骨髄への腫瘍付着と判明)
歩行が難しく、まずは薬で。
その後は次のステージか?・・・

ここまで頭で理解が進んできた(つもり)ので、
復活後の為に、今のうち、まとめておく。
また、もし、ということになり、復活が出来たら、「復活への道」も記するか・・・
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2021/02/25 分析 | CM(9)

3284さんの言う左ハンドルとは違いますね。TBの開始直後にグリップエンドが下がってません。むしろひだり肘が上がり、右ハンドルでTB開始になってるような?

3284さんの左ハンドルという表現は理解しずらいですね。
[ 2021/02/25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
いつもどうも有難うございます。
プロと同じようにすぐには出来ませんが、
フェイスがボールを見ながら上がると、左ハンドルになっている気がしました。
「手が下がればクラブは上がる(縦回転)」は出来ていませんが・・・。
それが入れば、もっとフェイスがボールを見る感じになり、
左ハンドルで始動しますね。
[ 2021/02/26 ] [ 編集 ]

「右肘をそれまで以上に高く上げる」

↑3284Pは腕を高く上げるのはよくないとしていますよ。腕はむしろ下げるからヘッドが上がる・・・
[ 2021/02/26 ] [ 編集 ]

私が見た3284さんの教科書動画はこれらです


[ 2021/02/26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
コメント欄のURL記載は反映されません。
「左ハンドルの本当の意味を説明します」の回と思われます。
自分の表現が下手だったと思います。
脇(ヒジ)が身体にくっつき過ぎていてことを言っています。
それだと「左ハンドル時に右伸ばし左縮める」が出来ないです。
平均的に脇を上げないと、左ハンドルの動作に至らないことに気付いた、
とでも言うのでしょうか・・・。
[ 2021/02/26 ] [ 編集 ]

失礼しました。某ブログに、3284さんの1番わかりやすい?左ハンドルの動画をはりつけてみました。

脇を締める意識は不要で、アドレスにおける”頂戴”あるのみだと思います。
意図的にどうこうできるのはアドレスとか、せいぜいTBの始まりまでで、それ以降は、自動的な反作用の連鎖でスイングが行われていくのだと思います。左ハンドルというのは、その、TBの始まり方向を示しているに過ぎないと思います。
[ 2021/02/26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
いつもどうも有難うございます。
「せいぜいTBの始まりまでで、それ以降は、自動的な反作用の連鎖でスイングが行われていくのだと思います」
このようにご指導頂いた『それ以降は、自動的な反作用の連鎖でスイングが行われていく』の部分、
実感しました。
それについて、記事を更新するつもりです。
今は歩行困難状況で、元に戻るか、の状況なので、
「座学」で脳を刺激しております(笑)
[ 2021/02/26 ] [ 編集 ]

体調悪いのに、前向きなのは偉いなあ・・・
[ 2021/02/27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
いつもどうも有難うございます。
前向きではないです。
ちょうどやりたいと思っていたこととタイミングが合ったのと
現実を考えたくないだけです(笑)
[ 2021/02/27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する