fc2ブログ











【快気したら再確認したいシリーズ】・・・やはりこれ、クラブの自然落下

やはり、『ゴルセオTV』のヤマダイコーチの「クラブの自然落下」の回での、1stステップ。
クラブを振り上げて、重さや重心のままに落ち倒れる感覚を掴むところまでのドリルだ。
「シャローイング」とも違う・・・。
菅原大地プロのクラブの動きにつながるドリルだ。
 クラブの動き大地プロ

このクラブヘッドの重心に任せる感覚、クラブが背中方向にいく感覚、そして体に巻きつく感覚・・・。
クラブの重さを感じながら、体の回転の惰性で振っていく感覚・・・。
「ゼロ」に戻ってやってみたいなぁ・・・

動画➡ゴルセオTV(超神回)自然落下

クラブを左手(指?)で持って、親指を離して構える。
自然落下step1の1自然落下step1の2自然落下step1の3

左手で持って親指を離し、ヘッドを少し浮かして構える。
そして、体の回転だけで振り上げる。
自然落下step1の4自然落下step1の5自然落下step1の6

腕でロックしないようにして、体の回転だけで振り上げる。
上げようとする腕(手首)の動きがクラブの物理的動きを妨げる。
つまり、クラブの重心を感じられないのだ。
自然落下step1の7自然落下step1の8昔は自然落下step1の9

クラブヘッドの重みを感じれば、クラブは上には上がらず、後ろに倒れていく。
自然落下step1の10自然落下step1の11自然落下step1の12

次に、振り上げて、体の回転でクラブを振る。
(角度を変えて)まずは体の回転だけで振り上げる。
自然落下step1素振り0自然落下step1素振り1自然落下step1素振り2

そして、クラブが落ちると感じたときに切り返し、体を回す。
一番左の写真が「落ち初め」。
自然落下step1素振り3自然落下step1素振り4自然落下step1素振り5

体の回転だけで振る。「体の回転で振り回す」と表現したほうが良いかもしれない。
自然落下step1素振り6自然落下step1素振り7自然落下step1素振り8

クラブが落ちるタイミングで切り返すと、クラブが落ちながら体に巻きついていくのがよく分かる。
自然落下step1落下様子0自然落下step1落下様子1自然落下step1落下様子2

体の回転の惰性でクラブの重さを感じながら回っていく。
自然落下step1落下様子3自然落下step1落下様子4自然落下step1落下様子5
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/06/29 練習 | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する