fc2ブログ











少し改善を図る・・・でもこれが出来ればあれが出来ない

「腕が伸びない問題」を解決するために、考えてみたことを試しにコラソンへ。
生憎の雨だったが、上がってから虹が・・・。
 20221119コラソン120221119コラソン3

8鉄、6鉄、DRを持参。
 20221119コラソン2

まず、少しの思い付きがあり、グリップは、左親指の痛みが出ないように考えたグリップで、
左手の親指はシャフトの上に乗せずにグリップに回し、右手はオーバーラッピング。
結局はあまり違和感がなく、ずっとこれで振っていたようだ。
 20221119コラソン420221119コラソン5

今の自分は、手を伸ばして腕を上げだすと体幹(右横腹)の痛さを恐れて、
ひじ下の振り子に頼るスイングになり、腕が伸びずに縮こまっている。
そもそも感覚異常で体を捻れないのが原因だが、それを腕の動きで補完できないか・・・。
今日の目的は、この点をどう直したらよいか、だ。

今の対処策は、テイクバックでも、フォローでも、
とにかく腕を伸ばすことを意識
でも意識だけでは実践できないから今のようになってしまう。
何かそうならざるを得ない、伸びるしかない動きを見い出さなければ・・・。

そこで思いついたのは
テイクバックでクラブを放り投げるように飛球線より外めに上げる
実際に試すと、今までよりはテイクバックでは腕が伸びるようになった気がする。

まずは8鉄。8鉄でキャリーで100Y行っているようなので、この打ち方はまあまあといえるように思う。打音も少し違う。
右腕が伸びクラブ(ヘッド)が上がっているので、スピンも入ってボールも上がっているようだ。それでキャリーが出るのだろう。
 me8鉄正面1119⇚クリックで動画へ   me8鉄後方1119⇚クリックで動画へ 

6鉄。これもキャリーで120Yぐらいなので、意図した通りなのかな?・・・
でも8鉄と違ってフォローで腕が伸びていない・・・引っ張りこんでいる。
 me6鉄正面1119⇚クリックで動画へ   me6鉄後方1119⇚クリックで動画へ

そしてDR。
明らかに当たりが強くなり打音も違い飛距離も少し出ているし、トップから自然にクラブが落ちている感覚。
でも腕は少しは伸びたが、左ひじ引けが・・・。
もっとフォローでの左ひじが下に向くように振れれば、右腕も伸び、飛距離も伸びるはずなのだが・・・
 meDR正面1119⇚クリックで動画へ   meDR後方1119⇚クリックで動画へ

振っていて気づいたのが
テイクバックまではある程度意図をもってクラブを動かすが、
上がったら、クラブの重さに任せる

上がった頃に脱力を強くし「無」になって、クラブの動き(位置エネルギー、重力、慣性)に任せる動き。

しかし、また悪いところが・・・。左ひじ引けだっ!
「これが出来たら、あれが出来ない」状態に・・・。
インパクト辺りで手が止まっていない。フェースターンになっていない。

家人もアイアンとFWを練習。
 家人アイアン正面1119⇚クリックで動画へ   家人アイアン後方1119⇚クリックで動画へ

体幹の感覚異常と右膝硬直を和らげるために、練習終了後は頂いた無料券を持って「たっぷの湯」へ。どうもありがとうございました
 20221119コラソン6
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/11/22 練習 | CM(2)

なるほど

お役に立てたようで何よりです(^^)

自分もラウンド中、
左肘が引けちゃうのがはっきりわかる時があります…。
勉強になりました。
[ 2022/11/23 ] [ 編集 ]

Re: なるほど

やすさん、
いつもどうも有難うございます。
左ひじ引け修正はいろいろなことに繋がってくるようです。
次回以降更新記事で・・・(笑)
[ 2022/11/24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する