fc2ブログ











「手打ちを極める」取り組みを開始・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

体のリハビリも兼ねて、久しぶりに朝コラソンへ。新5W(M6)、6鉄、9鉄を持参。
久しぶりコラソン20221210の1久しぶりコラソン20221210の2

【画像クリックで動画へ👇】
6鉄正面1210まず6鉄から今までの留意点を思い出しながら。
でも振っていて、どうしても左ひじ引けが・・・。
インパクトで右手が左手を追い越していないんだろうなぁ。
右手を止めて支点にして、左手で梃子を押す意識を意識しないと・・・。

【画像クリックで動画へ👇】
9鉄後方1210次に、それを意識して9鉄(後方)。
後方から見ると、ひじ引けは収まっているいるように見える。
クラブはインパクト後のフォローで首の辺りから出てくるのがわかる。
でもフォローで右手が伸びているような感じはしない・・・
正面も撮ればよかった

【画像クリックで動画へ👇】
5Wスタンス狭い正面1210そしてM6FW(5W)の初打ち。
最初は通常の自分のスタンスで振っていたが、あまり捕まらず、「?」・・・。
G410FWより軽くなったので振り易くなったはずだが・・・。
武器交替が失敗か?
ここで矢野東プロのドリル(手打ちを極める)を思い出し、
スタンスを狭めて振り子の原点に戻る。
自然と脱力も出来て、いきなり捕まりだし、キャリーも出るように
インパクトの音も良い音。当たっているんだろうなぁ。
やはり見込んだ通りで、失敗ではなかった

【画像クリックで動画へ👇】
6鉄スタンス狭い正面1210振り子を生かして今度はスタンスを狭くして、6鉄を・・・。
というつもりだったが、やはり右手が伸びず、ひじ引け状態に
なかなか上手くいかない。

【画像クリックで動画へ👇】
家人5W後方1210家人も悩みながら練習中。
5Wとアイアン。特に5Wはいい当たりも出ているが、
クラブの軌道が安定しないのが悩みらしい。

一通り軽めに練習した後は、体を温めるために「たっぷの湯」へ。
帰り道、新篠津村域内は細い道路でも路面が見えるほどに除雪していたが、江別市に入った途端に除雪なしに(笑)
 道路新篠津村側道路江別市側

そして夜は少し無理をして近所をリハビリ散歩。
【画像クリックで動画へ👇】
 リハビリ散歩1210
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2022/12/11 練習 | CM(4)

こんにちは。かわせみ!です。
手打ちはマイナスイメージを受ける方が多いと思いますが、実際は手打ち、腕の捌きが上手く出来ないと飛距離アップやスコアアップに繋がらないと思ってます。
自分の手打ちの究極は膝立打ちのアイアンショット、これが出来るとそれなりに手打ち、腕が使えていると思ってます。
[ 2022/12/12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かわせみ!さん、
いつもどうも有難うございます。
自分の体ではもう出来ませんが、私もそう思います。
[ 2022/12/12 ] [ 編集 ]

タスクさんの、第一振り子おじさんの動画が参考になると思います。
[ 2022/12/16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
いつもどうもありがとうございます。
インスタやっていないので見ていませんでした。参考にします。
カタカナ多いですね(笑)
[ 2022/12/16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する