fc2ブログ











良い時の「ゆるゆる振り子手打ちハーフスイング」と比較しながら・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

振り子の原理
森振り子+漕ぐ👈クリックで動画へ
手の中で引く。「腕」まで動かすと運動エネルギーのベクトルが一緒でダメ。これを大きくして回転にすれば・・・。

【7鉄】
まずは7鉄。左は良かった頃のもの。
振っている途中で感覚が変わる。
フォローで腕を伸ばすこと(体の左側)ばかりに気を取られていたか・・・。
脇を締め気味の意識で、脱力して振ると、ひじ下だけ動く感覚。
今まではフォローばかり気になっていたが、テイクバックで上手く右ひじがたためた?
体の右側も意識すると、フォローでは左ひじが上手くたためる感覚?
言葉では表現が難しい・・・。
腕を伸ばすのが目的ではなく、ヘッドを走らせるのが目的だったはず。
右が現在。健康体の時のように、軸を少し右に傾けてしまっている・・・。
1225me7鉄正面👈クリックで動画へ   20230408自分7鉄正面👈クリックで動画へ  

【UT】
左は良かった頃のもの(22度)。右が現在(19度)。
腕を外旋してアドレス、第一振り子的な軌道でひじ下のみの手打ちイメージ。
1230meUT22度後方👈クリックで動画へ   20230408自分19度UT👈クリックで動画へ

【5W】
同様に、左は良かった頃のもの、右が現在。
イメージは同じ。打音がいい。方向性も満足。
落下点が雪で見えないが、飛距離も手打ちにしてはまあまあでは・・・。
1230me5W後方👈クリックで動画へ   20230408自分5W後方👈クリックで動画へ

【DR】
左は良かった頃のもの。DRが今までと違って、一番たためたかもそしてヘッドが走っているのも同様。
右が現在。振り子、手打ちだけで振っていると、大振りになって、右方向ばかりへ😵
途中でふと、脱力、顔を右に残す、右腕を伸ばす意識だけ、に気づく。そうすると、真っすぐの球筋に。
体が少し動ける部分が出てくると無意識に体を使ってしまい、「振り子」「手打ち」から少しずつ離れてしまっていくのが
現状のブラックホール
健康体の時のように、軸を少し右に傾けてしまっている・・・。
体が少しでも動くのは良いが、今の体の状況でのゴルフにとっては・・・🥺

1225meDR正面👈クリックで動画へ   20230318自分DR👈クリックで動画へ
良かった頃のDR後方。やっぱり「狭いスタンスの振り子手打ち」で振ると、インパクト音も良い。
そしてブレが少ない。弾道も揃うことが多くなる。
20230107meDR後方👈クリックで動画へ

共通していえるのは、やっぱり、「狭いスタンスの振り子手打ち」がベストのようだ。
大きな動きをしない、力みも少なめなので、ブレ度合も小さいのだろう。
体幹が使えないと、特に第一振り子で振るのが良いと思う。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2023/04/11 分析 | CM(4)

この練習(最初の写真)いいですね!

フォローの形とかどうでもいいですね。形の意識が振り子を台無しにします。

振り子に引っ張られる感じとつり合い続けるのが唯一のコツ。

自分でなんとかしない。いかに振り子を動かし始めるか、振り子と釣り合うだけに徹するか?
[ 2023/04/12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
いつもどうも有難うございます。
「自分で何とかしない」・・・難しいです。
体が動かない自分にとって、これが出来れば・・・、なんですが。
[ 2023/04/12 ] [ 編集 ]

少し水入れたペットボトルを紐で結んだものを振り回す、あの練習がマジにいいと思います。

私は、車のトランクと道場に、ロープの先を結わえて錘の代わりにしたものを置いています。
某所では、ロープ素振りと書いています。

重さと遠心力で【引っ張られること】こそ、コーチ達が【引き続ける】と言う意味だと思います。

つまり、振り回しているモノに引っ張られるのをいかに感じるか?が大事だと思います。

どう振るか?ではなく、いかに引っ張られるのを感じとるか?だと思います。
[ 2023/04/13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
いつもどうも有難うございます。
そう思うのですが、やはり今の自分の体には、
水の量を減らして軽くしても負担になってしまうので。
残念です・・・。
[ 2023/04/13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する