fc2ブログ











氷点下だが、コラソンで練習・・・引き攣りに筋肉痛が加わり、たっぷの湯へ

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

先週は体がきつかったので、体を癒しにたっぷの湯へ行く。
体がカチカチだったので、その前に、久しぶりに軽くコラソンへ。気温はマイナス3℃だったが、風が無かったのでまだマシ。
もちろんストーブ付打席で(2階は誰もいなかった😅
20231202コラソン120231202コラソン2コラソンストーブ有料化1

前の記事で書いた以下を8鉄で試してみた。
 ・ただ振り子でクラブをブラブラさせることから、ブランコを漕ぐ時のように、膝(体)を使って加速度を与えている
  これなら、今の自分の体でも出来そうな気がする。
  機会があったら、ぜひやってみたい🙂
リズムを変える結論2リズムを変える結論3リズムを変える結論4

[リズムを変える:7鉄](今回は8鉄で挑戦)
リズムを変えて加速を1リズムを変えて加速を2リズムを変えて加速を3

実際にやると、あまりに動かし過ぎるとダメ。体の幅の中で「意識する」程度で充分のようだ。
特に上下動はダフリの原因になり、ブランコを漕ぐときのように加速度を与えるのは思った以上に難しい。
自分の体が動かせる範囲の中でなので、ぎこちなくなりがち。
マイコーチの家人は「意図は理解でき、あまり大きく動かなければ、ヘッドスピードも上がるように思う」との意見も。
20231202コラソン8鉄正面👈クリックで動画へ

4W。これは今までの第一振り子おじさんで十分。上下動があると、正確にインパクトしない。
「棒立ち、手打ち、第一振り子おじさん」が最適な感覚。
20231202コラソン4W後方👈クリックで動画へ

DRは微妙。「第一振り子おじさん」が基本だが、ティーアップもしており、少し意識してもいいのかもしれない。
ボールの行方はほとんど見えなかったが、まあまあ掴まっていたようだ。
20231202コラソンDR正面👈クリックで動画へ   20231202コラソンDR後方👈クリックで動画へ

家人のDR。これだけ振れるのは羨ましい・・・🙄
20231202コラソン家人DR後方👈クリックで動画へ

終了後は、先週ホワイトアウトで行けなかった「たっぷの湯」でゆっくり温まる(写真は積雪前)
あれだけの「意識」なのに、その後、腹筋と膝痛(筋肉痛)がきつくなり、歩行にも響く始末😵
相当に筋肉は衰えているのを実感。シーズンオフの間の練習は、よく考えてやらなければいけないと痛感😓
 202311たっぷの湯1
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2023/12/03 練習 | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する