fc2ブログ











「おつまみ振り子」から今のスイング以上へ・・・

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

新年あけましておめでとうございます

体が動かない自分にとって、
やはり『クラブが主役』と考える理論から取り入れられるものを取り入れたほうが出来ないことが少ないのではないか、
と思うので、今年はまず、「おつまみ振り子」から学ぶ。

TASKさんや森守洋コーチの系譜とでもいえるかもしれない森山錬コーチの『おつまみ振り子』。
右手が先生』とも言っている。

「第一振り子おじさん」のTASKさんや森守洋コーチも、共通点は『クラブが主役』だ。
その意味で、同じ系譜と考える。

その森山コーチの「おつまみ振り子」。
まずはやってみる。
👇画像クリックで原動画へ】
 おつまみ振り子実践

「手で引く」と「ほんの少しの下半身の動き」で、クラブはかなり動くことがよく解かる。
そこから「振り子」「クラブの遠心力」へつなげていけばよいはずだ。

向かって右にクラブを引く。下半身も僅かだが同様に・・・。
 おつまみ振り子2おつまみ振り子3おつまみ振り子4


切り返しでは、向かって左にクラブを引き、下半身も僅かだが同様に・・・。
 おつまみ振り子5おつまみ振り子6おつまみ振り子7

下半身というより、やはり僅かに膝の動きか・・・。
以前に膝の使い過ぎ(今の自分の体には負荷大)で失敗したが、
この程度の動きを意識してやってみたらどうか・・・。スウェーっぽくて、スウェーではないのかも・・・。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/01/01 雑感 | CM(4)

振り子のスタートは、支点を右にスライドさせないといけませんね。たしか、私のブログで実験動画だした覚えがあります。振り子を漕ぐには上下に動かす必要ありますが、スタート時は上下では振れ始まりませんでした。

TASKさん式に言えば、この支点を右にスライドさせることを、クラブに初期エネルギーを与えるというらしいです。
[ 2024/01/02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
いつもどうも有難うございます。
今年も宜しくお願い致します。
しさんのブログの以前記事を見て、自分でやってみました。
今の体には、「捻り」は無理なので、
とにかく、クラブのエネルギーを最大限に利用することを
身につけることが一番と考えております。
[ 2024/01/02 ] [ 編集 ]

モリモリPでいえば、犬の散歩ですね。こんな何気ないことが大事なんですね~
[ 2024/01/02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しさん、
いつもどうも有難うございます。
飛球線後方へ遠くヘッドを持って行こうとするときに、
「犬の散歩」って重要だと感じました。
[ 2024/01/06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する