fc2ブログ











いきなりの今年初戦・・・厳しいリハビリ、南幌リバーサイドゴルフ場

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

昨年のように、ここは前日に突然空く時間帯があり、天気も暖かそうなので、リハビリを意図して家人がとりあえず予約。
心の準備が無いまま、急遽、南幌で初戦を迎えることになった。(南幌もこの日がオープン日だったようだ)

白内障手術は来週、脊髄腫瘍後遺症の右脇腹もまだまだなので、もう出来なくなったら・・・が不安だが、
「カートに乗ってボールのところで降りて打つ」の繰り返しなので(といっても、これも辛い)、
何とか午前中はもつだろうとスタート。
 南幌2南幌1
とにかく、目標は完走すること。果たして、最後までラウンド出来るかどうか、本心はかなり心細い・・・😥
そして技術的に留意することは以下の3つ。
 ①飛ばすことは考えず(実際に飛ばせないが・・・)、振り子スイングに徹して、インパクトだけはしっかり当てること。
 ②新SW(ジョージ・スピリッツ)が意図通りに打てるか(ソールが独特で丸いので、下をくぐったり、ショートしたりしないか)
 ③新パター「ホワイトホット・OG V-LINE」の高い直進性を信じること。

南コースからスタート。
初めはそうでもなかったが、途中から暴風になり、グリーン上でボールが動くほど。
ティーショットのときはヘッドカバーが飛んでいく・・・。帽子(髪の毛付きサンバイザー)も飛んでいきそう。
予報では4~5mの見込みのはずだったが、後でわかったが、10m以上の風だったようだ。

なので、左からの風の時は左に向かって打って右に流される、右からの風の時は右に向かって打って左に流される、の繰り返し。
そしてやはり久しぶりのラウンド(運動)なので、途中からティーグラウンドへの上り下り、
グリーンへの行き来も辛くなるほど体幹と両脚が痛くなる。何度、途中で断念しようかと思ったほど。
しかしこの「厳しいリハビリ」に耐えないと・・・、の一心で、結局は回り切る。
結局は上記の技術点の留意など、途中で頭の中から消えていき、とにかく風に負けないように体を維持するだけになってしまった。
そんな状態なので、スコアメイクなどには気が回らず、前半55、後半54、トータル35パットと散々ではあった。

最初から新しいティーを使ってみたが、
地面より上に出ている部分のみいきなりポッキリ折れてしまい、毎回これでは使い物にならず・・・😥
次のホールからは、これまでのトマホークティーに戻す。
右は南の3番自分。
 20240406南幌ティー折れ   20240406南幌南3番自分👈クリックで動画へ

南の6番、自分と家人。逆光でレンズの先が全く見えないので、やたら被写体が小さくなってしまった・・・。
 20240406南幌南6番自分👈クリックで動画へ   20240406南幌南6番家人👈クリックで動画へ

西の4番、自分と家人。
 20240406南幌西4番自分👈クリックで動画へ   20240406南幌西4番家人👈クリックで動画へ

違和感のない髪付きサンバイザー。そして強風の様子。
 20240406南幌ロマンスグレー髪👈クリックで動画へ   20240406南幌強風👈クリックで動画へ

ボールは、XXIOリバウンドドライブ、タイトリスト・ベロシティ、ブリヂストン・JGRをお試しを兼ねて使い分けたが、
XXIOは思っていた以上に硬く感じ(飛距離は出ているようだが・・・)、やはりJGRが一番合っていたように思う。

新導入パターの「ホワイトホット・OG V-LINE」はやはり直進性が高く、あと一筋でという場面も多かった。
最終ホールの西9番ショートでは約3mを入れて、唯一のパーも取れた。
この選択は正解だったように思う。

問題はウェッジ。懸念していた通り、ジョージ・スピリッツはソールが丸いので、ロフトが微妙に決まらないのだ。
強くハンドファーストを意識しないと、ほとんどが想定以上にロフトが大きくなり、ショートしてしまう。
ロブショットにはピッタリで、南9番では30Yほどをピン横50cmにピタッと止めて、ボギーとした場面もあったが、
普通に50Y程度をアプローチしたくても、ショートしてしまうのが大半だった。
10数年前の頃もそうだったが、やはりこの壁は乗り越えられず。今後は結局TOHOウェッジの再登場だ。
 GEORG SPIRITS 1GEORG SPIRITS 2
 TOHO WEDGE1TOHO WEDGE2

ラウンド終了後は、そのまま「たっぷの湯」に向かい、体を癒した。また頼りである左眼もかなりぼんやりとしか見えなくなり、
運転できずに車中で爆睡、家人に迷惑をかけてしまった🙇‍♂️
さすがに温泉だけでは癒しきれず、体中に痛み止めと疲労回復クリームを塗ってこの日はすぐにダウンしてしまった・・・😫
ただ今後、またラウンドが出来るかが不安・・・😣
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ 2024/04/07 ラウンド | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する