FC2ブログ











右脚前のインパクト・・・

右脚の前にヘッドが落ちてくる、そして腕が回旋する。
ダウンスイング1ダウンスイング2

腰が回転すれば、実際のインパクトは正面になる・・・はず。
ダウンスイング3ダウンスイング4

なるほど・・・

1三觜P4
大地Pと三觜Pが言っていることは同じ?

24
128

備忘スイング動画・・・G400SFTドライバー

備忘のために、気に入ったスイングを・・・。
意外に「横(水平)振り」に振っている???


後方と正面。
 フックグリップ意識G400DR後方⇚クリックで動画へ   フックグリップ意識G400DR正面⇚クリックで動画へ

後方と正面のスローも。
 G400後方スロー⇚クリックで動画へ   G400正面スロー⇚クリックで動画へ

右手はスクエア、左手はフックグリップ

肘や腕を痛めないでハンドファーストにするには、この動画が大変参考になる➡樋口明美インストラクター

かなり昔にフックグリップで練習して、肘が痛くなり、諦めた経験があるが、
やはりその時のグリップが間違っていたようだ。
現在は、この握りで痛さを感じず、上手くいっている気がする。

このオフで、以下のそれぞれが好循環して、少しインパクトが厚くなったような気がしている。
実際のラウンドを迎えるまでは、安心できないが・・・
・アイアン変更(シャフトが自分にピッタリ?)
・アドレスを固める。
・シャフトクロスの修正→グリップの修正→ハンド・ファースト

 お酒

大MOIのクラブの打ち方にヒント・・・

G400SFTは大MOIのドライバー。
実感としてヘッドが返りづらく感じていたので、フェイスターンさせない打ち方が適正と感じていたが、
たまたま読んだ雑誌にその記事があった。
MOI1MOI2

フェイスターンを意識しない打ち方、
すなわち、「フェイスがボールを見続けるイメージでトップ、そしてダウン、インパクト。」
やはり「正解」。自分の感覚は合っていた
MOI3MOI4

右手を真下から握るグリップが良いともあったが、これは慣れが必要なはず。
また急にやると、腕を痛める可能性もあるので、慎重に対応しないと・・・。
MOI5MOI6

フェイスターン・・・クラブの重心からの解説

三觜プロが解説する『ゴルフクラブの動かし方

こちらも三觜プロによる『フェイスターン

どちらも森守洋プロと最終的には同じことを言っているように思う。

アロハ3アロハ4

ええっ?これがバンカーショット?・・・でも試す価値あるかも

右手のゴルフ、バンンカーショットの基本⇚クリックで動画へ

右手のゴルフ』でのバンカーショットの基本的打ち方。
一般的に言われているバンカーショットと異なる・・・。
でも実際にやってみる価値はありそう。
要点は以下の通り。
 ・スクエアスタンス、もしくはすこし「クローズ」。
 ・ハンドレイト、そしてハンドダウン。
 ・ボールは真ん中より少し左。
 ・コックを使い、「フェイスターン」で砂を薄くとる。